2005-05-30

いきなりバーベキュー  [by miyachi]

5月はバーベキューには良い季節。ってな訳で春秋恒例のバーベキューをやる事に。ところがOkaさんと我が家のスケジュールがなかなか合わない… 次の日曜日なら大丈夫だから強行してしまえ!と言っていつものメンバーに告知したのが先週の水曜日(笑) でも参加率は良さそうなので決行する事に。ところがこんな良い季節に数日後のバーベキュー場の予約なんて出来る訳もありません。

やむなく予約無しでも出来る私の地元の新左近川親水公園にする事に。ここは早いもの勝ちで予約不要。一応駐車場もある。地元なので土曜日の朝に下見に出かけてみました。まぁまぁ混んでいるがそれほどでも… 掃除のおじさんがいたので聞いてみると日曜日はこんなもんじゃ無いらしい。日曜日は頑張って朝7時に場所取りに行きましたが、既に良い場所の8割くらいは場所取りされてました。何とか自分達の場所も確保して後続のOkaさん達を待ちます。

朝は雨が降り出しそうな感じで気温も低かったのですが、9時過ぎくらいからは暑いほどに。その後は雲が出てきて暑すぎず寒すぎずのバーベキュー日和になりました!今回は総勢13名の参加。

いつものメンバーも平均年齢が高くなり量より質を求めるようになってきたので、今回は少なめに美味しい肉を用意しよう…と言っていたのにカミさんがまた一杯肉を買ってくる(爆)「 鶏肉は焼肉と違うし」とか言っているが肉は肉だから同じです!まぁ足りないよりはマシですが…その夜も某家では焼肉の晩御飯であった事は秘密でも何でも無い(笑)

ともあれ夕方までたっぷり楽しみました。今回は不参加だったOkaくんも次回(おそらく秋)にはぜひ参加を(^-^)/
2005-05-30 13:00:18 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-05-02

2005GW  [by miyachi]

車を買い替えたばかりなのでGWは少し遠出をしようと考えていました。まぁ子供はまだ小さいので富士サファリパークにでも行ってみようと1泊で計画を。ネットで調べるとGW中の富士サファリパークは下手すると朝東京を出て中に入れるのが2時半とか4時とかの情報が(^o^; 5月3日と4日は普段朝9時の料金所オープン時間が朝の5時半だったりします。いや~凄いなぁ…なので1泊した次の日の朝から行く事にして、行くのも4月29日と30日に。前半の方が空いているみたいでしたので。

と言う事で初日は山中湖にある花の都公園へ。朝7時前に自宅を出て東名を目指します。カーナビは湾岸経由を指示しているので仰せのままに。と言うかいつも行くコースです。首都高はほとんど渋滞は無かったが東名に入る手前から渋滞が発生していました。2時間余分にかかり合計で4時間程かかってやっと山中湖へ到着です。山中湖周辺もほとんど渋滞はありませんでした。

さて花の都公園ですが何でも東京ドーム8個分の広さがあるそうですが、まだ完成していないのか半分も使って無いのでは?更に公園とは言え遊具も無く遊べる原っぱも無く延々とお花畑が(^o^; いやまぁ綺麗ですし入園は無料だし駐車場も300円だし空いているし良いのですが…子供達は入れない花畑よりも周辺のタンポポやクローバーがある土手の方がお気に入りだったようです。

公園の中で唯一有料なのが清流の里と言う公園の中にある公園のようなところです。ここは小さな遊具はあるものの持ち込んだボールなんかで遊べるようなスペースはありませんでした。ただ水で遊ぶ場所があったりしましたし、温室のような場所もあったりでのんびり遊べました。中にある軽食のお店は天ぷら蕎麦が380円だったりとリーズナブルです。何も無いけどゆっくりと楽しめました。

その後山中湖の湖畔で遊んだり買物をしたりして、晩御飯を食べる為に御殿場高原ビールへ移動。期待していなかったけど緑の多い山中にあって良かったです。バイキングコースを選び食べ放題と地ビール飲み放題で3000円を選びます。宿はここから近いのでカミさんに後の運転をまかせてビールと料理を堪能しました。カミさん用にビール1を1リットル買って、ここから2Kmはなれた宿に移動です。この宿もビジネスホテルと言いながら綺麗でした。

そしていよいよ30日は朝7時半に宿を出て富士サファリパークです。この日は朝7時半に料金所がオープン予定でしたので、この時間なら大丈夫だろうと行ってみると、中に入るのはスムーズでしたが、ライオンに餌をやれるジャングルバスの予約所は既に大行列が…8時半くらいから並んで10時くらいに買えましたが夕方4時のバスです(笑)それまでは自分の車で一度サファリゾーンへ行った後、食事やふれあい牧場なんかで時間を潰しました。さすがに富士サファリパークは人が多くて大変です。夕方4時前になりかなりの客が帰りはじめた頃に我々のジャングルバスがスタートです。サファリゾーンは既に車も少なくなっており、熊とライオンへの餌やりも含めて並んだだけの甲斐がありました。左の写真も迫力あるでしょ!

そして帰宅の前にIC近くのなぜか名古屋風メニューの和食屋で食事。結構美味しくて満足!そこの駐車場の裏は田んぼになっていて夜になり蛙の大合唱です。下の娘ははじめて蛙の声を聞いたようで喜んでました。東名には7時過ぎに乗りましたが途中はそれ程渋滞も無く2時間程で帰宅できました。結局あまり渋滞にも巻き込まれず良かったです。それにしても移動時にはカーナビが役立ちました。やっぱり便利だわ(^o^;
2005-05-02 13:14:34 - miyachi - - [週末の出来事] -