2005-06-24

グーグルグル  [by miyachi]

先日問合せのメールがあった。その中でうちの会社にメールした理由の1つが「あるキーワードでグーグル検索したところトップだった」であった。え?本当?と言う事でそのキーワード「DRM 受託」で検索してみる。おぉ本当だ(笑) うちの業務&プロダクトのページがトップでヒットしている。ではキーワード「DRM 製品」で検索してみると…全然圏外である。う~む、でも当然か(^^;

ちなみにキーワード「暗号 受託」で検索したところ2位だった。これも結構良いポジションだなぁ。

この話をexokaさんにしたら、キーワード「自然言語 受託」で検索してもうちの業務&プロダクトのページがトップになるそうだ。

しかしうちのような零細な会社のホームページがトップに来ると言うのがイマイチ理解できない。グーグルのランキングも謎だなぁ… なんて書いていたらまたもdokuさんのブログでグーグルネタが(笑) ネガティブ化するググラーの意味だそうです。「ネガティブ化」から分かるようにマイナス面のお話ですが、まぁうちのようにプラス面もあると言う事で。またトラックバック攻撃をば。

ふと思い立ってキーワード「Crypto++」で日本語のページを検索したところ、めでたくうちのオープンソース活動のCrypto++のページが2位でヒット。このソフトは非常に使いでがある良いものなのですが、日本語の情報が無いばっかりに日本ではあまり知られていない。今は内容が空っぽだが、2位に相応しい内容に育てていかねばと誓うのでした。あぁでも最近時間が…

[追記]
ふと思い立ちキーワード「宇宙開発 3DCG」で検索したら私の趣味サイトの「極楽島宇宙センター」がトップに… 公私共にマニアック?

[追記2]
2005年6月29日現在でキーワード「DRM 受託」で検索してみると、久枝アリアさんmaruyakiアンテナによるこのブログの内容が1位に!はてなアンテナに負けた(笑)
2005-06-24 12:19:05 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-06-22

社長はいません  [by miyachi]

会社をやっていると結構セールス電話がかかってくる。中には馴れ馴れしい口調で「社長はいらっしゃいますか?」とかかってくるセールス電話もある。うちの事務所ではそういう電話には「うちには社長と言う役職はありませんが?」と返している。すると大抵のセールス電話は予想外の返事にとまどってしまうので、後はこちらのペースでお断わりしている(笑)

実際私の名刺にも「社長」の2文字は入っていないし、外部に対しても「社長」と言う事は100%無い。ちなみに名刺肩書きは「代表取締役プログラマ」である。そもそも社長と言うのはその会社内の固有の役職名に過ぎないのだ。銀行だと「頭取」と呼んでいるし。うちのような零細企業では社長らしい仕事をしていないのもあるが、今までにいた会社でも「社長、社長!」と言って寄ってくる人にろくな人がいなかったせいもあり、個人的に拒否反応があるのだ(^^;

生涯一プログラマを目指しているからにはやはり役職は「プログラマ」だ。代表取締役は商法上の名称なので必用なケースがある。だから「代表取締役プログラマ」なんである。経営的なセンスは持ちたいと思うが経営者にはなりたくない。お馬鹿なこだわりである事は承知しているが、やはりこだわりたいんである。セールス電話撃退にも役に立つし(違)

実は名刺にはもう1つ「デザイナ」ってのも入っている。つまり正確には「代表取締役プログラマ&デザイナ」なんである。私なんぞの趣味のCG作家がデザイナを名乗る事はおこがましいが、こうしておく事で私でも出来るようなデザインの仕事が来るかもしれないしと言う事でそうしている。まぁ来ませんが(笑)

と言う事で弊社に電話してくるセールスの皆さん、「社長」宛に電話して来ても駄目ですので、よろしく!ってそんな人がこのブログまで見ているとは思えませんが。それ以前に零細なので運用するような資産も無いし、借金をする気もありませんから電話して来てもお互いに単に時間の無駄ですから勘弁してくださいm(_ _)m

余談にはなりますが、うちの事務所にかかってくる電話は9割以上がセールス電話か間違い電話だ。仕事上の連絡はほとんどがメールで済んでしまう時代になりましたね。ファックスもあるが来る事はほとんど無い。まれに先方の希望でファックスにするくらい。

コピーも減ったなぁ…印刷は結構しているが。と言う事でうちの事務所はプリンタ・コピー・ファックスの安い複合機で充分です。なのでコピーレンタルのセールスの方もうちはレンタルの可能性はゼロですのでしつこいセールス電話は勘弁してください。ってそんな人もこのブログを見ている事は無いか(^o^;
2005-06-22 12:33:43 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-06-06

プログラマの飲物  [by miyachi]

なんか今日は朝からコーラが飲みたくなりコンビニで買おうと通勤途中で寄った。私的にはプログラマが飲むコーラはペプシだと思っていたのだが、デイリーヤマザキにはコカコーラしか無い…

仕方が無いからコカコーラで我慢しようと思って買ったらなんかオマケが付いていた。開けてみると五右衛門が…「またつまらぬ物を飲んでしまった…」とつぶやけと言うのか?個人的にはどうせなら次元の方が良かったなぁ。ってまた買うんかい(笑)

あとプログラマの飲み物としてはやはり紅茶よりは珈琲かと。米国ではもちろん珈琲を皆飲んでいたが、デカフェやカフェイン入りでも紅茶のように薄い珈琲を飲んでいる事が多かった。

と言う事で私的にはプログラマはペプシコーラか薄い珈琲をがぶ飲みしつつプログラミングを進めると言うのが正しい道だと信じていたりしますが…偏ってる?
2005-06-06 12:44:00 - miyachi - - [プログラマの生活] -