2005-07-31

エピソード3  [by miyachi]

予告通りスターウォーズを先ほどレイトショーで見てきました。自宅から車で15分程のワーナーマイカルシネマズ市川妙典の最終21時15分の上映です。レイトショーは1200円なのですが、キャンペーンのおかげで1000円キャッシュバックがある予定ですから実質200円?まぁ切手代とかは必要ですが… レイトショーだと家族連れがいなくて野郎同士かカップルか私のような男一人の組み合わせなので上映中も静かだし堪能できました!

などと言う前振りはどーでも良くて、エピソード3です!楽しめました!ただし万人が楽しめるかと言うとちと違うかなと言う気もします。エピソード1と2で予感させた事を確認し、エピソード4~6に関して「そう繋がるのか!」と感動すると言う意味です。従ってこれまでの全ての作品を熟読しておかないと楽しみは半減以下でしょう。それにしてもエピソード4が第一作と言うのはうまい作り方だと思いました!ここで最後のピースが入る事で作品が終わるのでは無く無限ループに入るのです。エピソード3の後は必ずエピソード4以降を見たくなります。エピソード6の後は必ずエピソード1を見たくなる?ルーカスがエピソード7~9を作らないのは納得できます。これで終わった方がダースベーダー物語としての完成度は高いでしょう。(でもエピソード7~9も見てみたい自分もいますが…(^^;)

スターウォーズ全6作の主人公は間違い無くダースベーダーことアナキンでしょう。最も重要な脇役はマスターヨーダでしょう。間違い無い!CGなんでしょうがヨーダがめちゃめちゃカッコ良い!エピソード5のヨーダと比べては…時代が違うんだから比べちゃいかんですね。それにしてもルークが暗黒面に堕ちなかったのは母方の血が入ったおかげなんでしょうか?何にせよエピソード3最後のシーンであるタトゥイーンの二重太陽を背景に赤ん坊のルークを抱いた叔父夫妻が立つシーンを見て感動しなければあんたファンじゃ無い!それで感動できる人だけが楽しめる映画だと思う。

とまぁ興奮してブログに書いてしまう程、私的には楽しめたなぁ(笑) 来週末からは私も夏休み。ゆっくりとスター・ウォーズ トリロジーでエピソード4~6を見直しましょう!

それにしてもあちこちで書かれている事ですが字幕の戸田奈津子の訳は少しおかしい気がしました。スターウォーズは難しい英語は少ないので私でもある程度原文をそのまま聞いて理解出来ましたが、時々「?」と思わせる訳がありました。

ちなみにヨーダの話す文法は日本語と近いので、ヨーダのセリフは非常に分かりやすいです。例えば英語で「I Love You.」ならヨーダは「I You Love.」とします。日本訳は「私はあなたを愛している。」ですから文法的にはヨーダは日本語に近いですね。中国語なんかだと「我愛イ尓」と英語に近い文法になります。韓国語は日本語に近いようで韓国の人と英語で話すと近い間違い方をするので異常に会話になったりします。英語圏の人がヨーダの話し方を聞くと東洋のマスターっぽく聞こえるんでしょうね。英語圏や中国語圏の人が「I Love You.」を日本語にしたら「私愛しているあなたのことね。」って感じで間違います。

おぉこれってカテゴリーは「自然言語処理」?ってきっとどこか間違っているに違い無い!なのでやはり「週末の出来事」カテゴリーにしときましょ(^o^;;

何はともあれエピソード3の色々な場面を反芻しつつ今日は寝ます!
2005-07-31 01:27:11 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-07-27

地震台風…  [by miyachi]

東京地方は天災が続いています。でも台風はそれてくれたのであんまり大きな影響はありませんでした。今日は台風一過で肌がチリチリするような夏の日になってます。

地震の時はちょうど運転して赤信号で止まったところで、車体がゆさゆさと揺れたので一瞬後ろから追突されたのかと思いました(^^; ちなみに我が家は震度5弱の江戸川区。

ところで自宅のあるマンションのエレベータは地震の影響で一昼夜使用が出来ませんでした。一応地震時には最寄階に緊急停止する装置や自動復帰出来る装置も付いているはずなのに、あの程度の地震で変だなと思っていましたら管理会社からの以下の回答がありました。

「EVは地震波であるP波で緊急停止した場合には遠隔操作による復旧が可能ですがS波による緊急停止の場合には作業員による復旧が義務付けられています。今回の地震ではS波を感知して停止しましたので、設備員による復旧作業となりました。EV復旧手順は緊急性・重要性の高い、病院や大きなビルから順次作業員が巡回しました。」

そうかぁ…今回のは大地震で良くあるパターンだったんだなぁと感心しました。私は車中だったのでP波の方は感じなかったんですが、Okaさんは最初の揺れ(これがP波?)から既に「普通じゃ無い」と感じていたそうなので、やっぱりいつもの地震とは少し違っていたんでしょうね。

ちなみにググってみると、P波とは最初に来る"primary"の最初の文字から、S波とは次に来る"secondary"の最初の文字から来ているとの事。おぉなんかプログラマが良く目にする単語なので急に親近感が… って地震になんか親近感は持ちたく無いぞ(^o^;;

今回我が家は全員が車の中にいたので渋滞に巻き込まれたり(と言っても1時間で着くところが2時間になった程度)したものの、全員一緒なので安心できました。平日昼間なんかだと子供は小学校や幼稚園、カミさんは自宅か買物、私は事務所とバラバラな場所にいたりするとやはり心配だろうなぁ。やはり備えは必要なのかと今更ながら色々考えるのでした。
2005-07-27 12:15:38 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-07-19

スターウォーズトリロジー  [by miyachi]

最近テレビでエピソード3の宣伝をやっているが、それを見た長女が「見たい!」と言い出す。それではと古いLDを引っ張り出して見せたら結構気に入った様子である。よって自分が欲しい事もありスターウォーズ トリロジーを買ってしまう。イトーヨーカドーで税込み6,980円だった。定価は9,500円だがアマゾンでも6,480円だし結構安売りしているようだ。

子供の為と言いつつ夜になって一人でチェックして見る。おぉ!さすがにデジタル処理してあるだけあってLD版とは比べ物にならない画質です。全然別物だなぁ…これは。ボーナスディスクではエピソード3のダーズベーダーメーキングもあっても気分が盛り上がる。ちなみに現在キャンペーン中でトリロジーを買ってエピソード3を観ると1,000円キャッシュバック中なのだ。むぅ。これはやはりエピソード3を見に行かなきゃいかんですか?<当然!

それにしてもパッケージ裏のダーズベーダーの立体造作がカッコ良い!やはりスターウォーズで一番のキャラはダーズベーダーだよなぁ… さてエピソード5と6は夏休みの楽しみに取っておきますか!ちなみにエピソード4公開時に私は既に大学生でした…今の年がばれる(^o^;
2005-07-19 13:09:36 - miyachi - - [週末の出来事] -

車載DVD計画  [by miyachi]

今乗っているオデッセイを購入した時に欲しかったけど値段で諦めたのが後席用のリアエンターテイメントシステムであった。なんとオプションも含めて35万7千円も追加で必用だったのだからこれは無理(笑) 替わりに市販の天井吊り下げ式の液晶モニターを付けてカーナビ(一応純正HDD-DVDタイプ)に接続しようかと思ったらオートバックスなんかだと動作保証できないからとか何とかとあまりやる気が無さげであったし、それでも20万円近くはしてしまうみたいであった。夏休みは九州までこのオデッセイで帰省&旅行する予定なので子供用に後席でDVDを見る環境は欲しい…

しかもそもそもオデッセイ自体が無理をして買っているので予算はあんまり無いのである(^^; そこで目を付けたのが運転席とナビ席の間にあるセンターテーブルの後ろにシガレット形式の電源とAV入力がある点であった。「ここにDVDプレーヤーを繋げば何も配線いらないじゃん!」と言う事で近所のホームセンターを見てみると、1万円の車載DVDプレーヤーと2万5千円の7インチTVが。韓国製らしいが安い!ただDVDプレーヤーがちと大きい…安ければ液晶付きの方が小さくて良いのでは?と言う事で秋葉原へ。

見てみると5インチ程度のサイズなら1万円代でDVDプレーヤーが売っている。中でも5.6インチで税込み1万8,800円で売っていたAVOXのJPT-560Sを買う。カー電源アダプタも付いているしリモコンも付いているので結構割安感がある。ネットだともう少しは安いみたいだがまぁこんなものでしょ。で早速オデッセイに接続したのが写真である。おぉ!なんかぴったり?5.6インチ液晶だけど横長タイプじゃ無いのでモードを調整するとDVDも結構見れてしまう。本当は別にもう少し大きな液晶モニターを接続するつもりだったのだが、カミさんの「これで充分じゃん!」の一言でDVD化計画はあっさりと終了してしまう(笑) う~んちゃんと大きな液晶で子供達には見せたかったんだが、子供達も平気そう… ただDVDプレーヤーが加減速時に落ちてしまうのでなんかベルトで固定はする予定。それにしても安上がりに終わってしまいました。

さてオデッセイの純正ナビは携帯電話を接続するとナビ精度が上がる仕組みがあります。よって遠出時には自分の携帯を接続するのだが、ドコモのMOVAタイプしか純正では接続が出来ない。5月の連休中に富士山の方に旅行した時に使ってみたが結構パケット代金がかかったようだ(と言っても携帯でインターネットをヘビーに使う程度だが)。夏の帰省時には会社のあんまり使って無いFOMAを接続しようかと考えたら… 純正ケーブルが無くてI/Oデータの物は1万2千円もする…orz DVDプレーヤーと値段変わらんやん!と言う事でやっぱり自分のMOVAを接続する事に。この辺は何とかして欲しいもんですねぇ…
2005-07-19 12:57:31 - miyachi - - [週末の出来事] -