2005-07-28

これからもよろしく!  [by miyachi]

昨年の7月28日にブログを始めたので、今日でブログ始めてちょうど丸一年が経過した事に。あんまり変化してないんですが事務所の様子でもアップしておきましょう。あぁ私の机の周り(写真右の方)はなんかゴチャゴチャしている気がする(^^;

私自身がマイペースな奴なのでトラックバックも機能せずコメントが無くても地道に続けられました。でもこんな辺境にあるブログでも見て下さっている方はいるようで(知人友人が8割以上な気はするが…)、時にはコメントが付いたりして感謝しております。ホームページのBBSなんかだと自分一人が毎日書いていると虚しさに襲われる事があるのですが、日記形式のブログだと虚しく無くて良いです(笑)

会社のブログで他のメンバーも書けるんだけどほとんど一人が書いている状況になるってのは某DoGA日記と同じ気がするが、自分はかまたさん程面白くも無いし注目もされて無いから比較するのもおこがましいか…(^^;

自分の趣味サイトにもブログを付けようかと考えていて、そしたら宇宙開発カテゴリ等はそちらに移そうかとも考えていますが、どうも世間の様子を見ると2つに分けるとどちらかが手薄になってしまうようで躊躇しています。本業やプログラマの話題とは言えませんがアレゲではあるのでこっちで続けても許して貰える…かな?

何はともあれまずは1年まだ1年もう1年? と言う事でこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
2005-07-28 12:33:35 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-07-15

やるなぁグーグル  [by miyachi]

あちこちに記事が出てきっと皆さんもお試しになったと思いますが、やっぱりGoogleマップは面白い。サテライト画像は田舎に行くと荒くなってしまうのが残念だがゼンリンの地図を使っているマップの方は家が一軒一軒判別できる。九州の実家もちゃんとあったし、東京の自宅マンションは名前まで入っている。東京はサテライト画像も一番細かいデータまであるので、自宅マンションもばっちりである。少し前のデータらしいが近所にある駐車場には前に乗っていた車も1ドットか2ドットくらいで見えている気がします(笑)

Googleマップで遊んだ後はGoogleローカルを試してみる。おぉ!これもなかなか便利!例えば岩本町近辺の中華料理のお店。おぉ岩本町近辺のソフトウェア業の8ページ目に(有)ラング・エッジが(笑) と言う事でラング・エッジは地図ではここです。さらに衛星画像ではここです。会社案内に使えると便利だなぁ。でも利用規約によると商用利用は駄目?リンクだけなら良いの?良く判らん利用規約だねぇ… ちなみに何でうちのような零細が載っているんだろう?と思ったらタウンページの情報を使っているのか。しまった!来年からタウンページことわってしまったけど、そうしたら出てこなくなるの?(^o^;

場所から店を決めてグルナビとかで細かく見るのには便利そうです。Googleの開発は有名ですが「Google Top 100」と言うネタリストがあります。ネタは社員が就業時間の20%を使っておこなう自由研究から出てくるそうで、これはアイデア勝負の業界としては良い方法だと思えます。この辺りに詳しく書いてありました。

日本だと小規模ですが「はてな」なんかも近いマインドを感じます。ラング・エッジもこうなりたいものだと考えてはいるのですが、日々の仕事に追いまくられている現状をまず何とかしないといかんですね(笑) 就業時間の10%…いや5%でも自由研究する時間を取りたいね。>Okaくん

# miyachiさんは10%以上は遊んでいる気がすると返されそうな気が…
# いや遊んでいるのでは無いのです。気晴らしなんです(^^;
2005-07-15 09:33:56 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-07-06

コーディネーター  [by miyachi]

先日コメントがあったイッキーさんから紹介して貰った知人に関するインタビュー記事を見に行った。

インタビュー:時代のトップランナー
東成エレクトロビーム 代表取締役社長 上野保氏

何でもレーザー岩盤掘削とか色々やられている方らしい。濃いですね(^^; でも実は個人的に興味を引いたのは、2ページ目で「中小企業の連携におけるコーディネータの必要性」を説かれている事でした。私も特長ある中小(零細)ソフトハウス同士の連携が出来ないかと考えていたりするわけですが、やはり問題になるのは「どうやって仕事を受託してまとめて行くか?」です。上野氏によるとそれが「コーディネーター」の仕事とのこと。なるほどねぇ。やはりコアになる企業や人が必要と言うことのようです。

と言う事で私の考えていることは、既に既存の中小企業では色々と進んでいるようにも思えました。その辺りでは色々と学べる事が多そうです。イッキーさん良い情報ありがとうございました。

ちなみにラング・エッジの特長は現在は暗号技術ですがそのうちマック、正確にはMacOS-Xを使った技術も特長にしたいなぁ…と夢想していたりします。でもその為には仕事に追いまくられている状態を何とかしなきゃ(笑)
2005-07-06 17:29:43 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-07-01

エド バレー  [by miyachi]

毎日新聞のサイトで秋葉原エンタ祭りの記事を読んで気が付いた。千代田区の地域振興に取り組んでいるエドバレーなる推進機構があるらしい。エドバレー!?またそんな恥ずかしい名前を…そんなものがあったんかい…orz

やっぱりコレはかつて渋谷で言っていた「ビットバレー」をもじったアレなんだろうか… しかしビットバレーは一応は「”渋”を”bitter”に、”谷”を”valley”に変えて、「Bit Valley」と命名」されたようであるが、エドバレーって単なるサルマネ?まぁエドは置いとくとしても千代田区には谷(valley)があるんかい?

まぁエドバレーのサイトを見ると、シリコンバレーとかビットバレーとかからのイメージとはかけ離れた少々古い感じの任意団体らしい。昨今のアキハバラのアレゲな市場活性化を望んでおられるようですが、ギャップが激しい気がするのですが… えっ?エドバレーって設立されて3年になるの?それにしても会員の一覧すら無いのは胡散臭さ満開なんですが(^^;

まぁうちの会社も胡散臭さでは負けていない気もするので、生暖かく見守って行きましょう(笑)

昨日は風邪の為に1日中ダウン。娘もその1日前から同じく風邪でダウンしていたのでうつったかな。あぁ仕事山積みなのに… 今日はまだボチボチと仕事中と言ったところ。

ところでOkaくんよ「Musical Baton」を次に渡す人はいないの?いや無理にとは言いませんから…(^^;
2005-07-01 12:45:37 - miyachi - - [プログラマの生活] -