2005-09-30

祝:Tigers  [by miyachi]

Tiger発売の年はやはりTigersの年だった!と言う事で贔屓の球団である阪神タイガースのリーグ優勝!!今年は危なげ無かったなあ… 終盤は中日の自滅だったし… しかし最後に甲子園で勝って決められたのは良かった!おめでと~Tigers!

Tigersと言うのも不思議な球団だ。今年のように優勝したら盛り上がるのはもちろんだが、毎年最下位争いを繰り広げている時でも「いや~今年も阪神はアカンなあ(笑)」と言いつつ駄目トラを楽しむのが正しいタイガースファンであろう。「今年もアカンかったけどそのうちええ風が吹いて優勝したらええんちゃうの。」と言う事である。何せ「あの」タイガースである。来年の今頃は最下位でも私はちっとも驚かない(笑)

何はともあれ次は日本一だ!前回日本一になった時はちょうど海外出張していて見る事が出来なかったのだ。相手はホークスか?マリーンズか?ライオンズか?ロッテだと楽しそうだが…

自宅のマック入れ替えとTigerのセットアップも順調。バッテリーを交換したPowerBookG4も調子が良いがフル充電しても2時間しか持たんのかい!カタログスペックは4時間半なのに… 15インチともなるとモバイルとは言えんのでまあ良いのだが(^^;
2005-09-30 08:51:28 - miyachi - - [一般] -

2005-09-13

さすがホリエモン  [by miyachi]

今日も政治ネタ。昨夜日テレのスーパーテレビの「総選挙というドラマ ウワサの人の光と影」を見ていたら、ホリエモンの飲み屋での発言に失笑してしまった。記憶に頼っているので正確ではありませんがこんな事を曰く。政治家になるにしてもトップ(総理総裁)を取らなきゃ意味が無い発言の後で、

「自民党の総裁は総裁選挙で選ばれる。自民党員は100万人しかいないんですよ。自民党員には4千円払えば誰でもなれます。極論ですが40億円あれば総裁になれるんです。」

いや細かい部分を省けば理屈ではそうなるんでしょうね(笑) いや~何も変わってませんねぇ!変なところで感心しました。こういう相手の反応や感情を無視したロジックでの展開…(私も時々やっているような気も…)特にコンピュータ系技術者では多いパターンです。外資の会社でも多いかもしれません。

「理屈ではそうだけど…」と否定的な意見はもちろんありますが、理屈で押し切ってしまえば「勝ち」と言う価値基準があります。「勢い」で乗り切ってしまうと言っても良いのかも。ビジネスを成功させる為には必要だったりする要素ですが、個人的には「勝つ」までの過程において相手を尊重するような道を選びたいです。甘いかもなあ… いややっぱり甘い考えなんだろうな(^^; と言いつつホリエモンのように物事を進めていないか自己チェックしなきゃ駄目だと自戒しましょう。最後にもう1つホリエモンが酒の席で言っていたこと。

「日本は商売人の国なんです。常任理事国とかどうでも良いから商売で実益を上げられれば良いのです。」

には不覚にも納得しそうになりました(笑) 儲けた国(や企業)は常任理事国と言う形式では無くても良いから何らかの奉仕はすべきだと思うので、やはり100%賛成は出来ないなあ。もっとも口には出してなくても、そこまで彼が考えているかもしれませんけどね。いや結構興味深く見た番組でした。
2005-09-13 12:49:14 - miyachi - - [一般] -

2005-09-12

初体験と残暑と  [by miyachi]

写真は自宅マンションからの土曜日の風景。千葉方面には入道雲があり、まだまだ暑いですね。とは言え上空の空の青さには少し秋の気配もあるかも。

と言うことで選挙である(笑) 今回は周知のように自民党が大勝したのであるが、私的にも少し変化が。選挙権を持って20年以上になるが初めて「自民党」に票を入れた。とは言え小選挙区は民主で比例を自民にしたので半分だけ自民かな。かつては社会党とかから反自民であった私が自民に入れたのは、族議員の壊滅に繋がるかもしれないと感じたから。

まあそれはさて置き、民主の対応のまずさに呆れ果てた面もある。あちこちで書かれているが自民の「うまさ」と民主の「まずさ」が両方あっての結果だったのでは無いかと思う。郵政民営化に対して明確な答えを出さないのが「答えを出したら小泉の思うツボだ触れてはならない」と言う辺りが小さい… 「郵政民営化賛成。次の法案提出時には賛成または各自の自主投票にする。その上で年金だ少子化対策だ。」とすれば私も含めた浮動票のかなりは取れたのでは無いだろうか…

個人的には二大政党時代を望んでいる。民主(じゃ無くても良いが自民対抗政党)には、単なる「自民の反対をやる」政党じゃ駄目だろう。民意をくんで良い法案には賛成できる「懐の大きさ」を期待したい。
2005-09-12 10:17:44 - miyachi - - [一般] -

2005-09-02

またまた火事  [by miyachi]

仕事をしているとまた消防車やパトカーの音が続々と集まってくる。暫らくするとヘリコプターも飛んで来た。これはもう過去何度かの経験で言えば近所で火事だ(^^; 前回とは逆の方向らしく表通りである水天宮通りに出てみると、時々お昼ご飯を食べに行く蕎麦屋の近くの神田金物通りが消防車で封鎖状態。既に火は消えているようでホッとしつつ帰ってきました。場所的にはこの辺りかな?また事務所からは200メートルくらいの場所です。1ヵ月もしないうちに200メートル足らずのところで2回も火事があるなんて…
2005-09-02 14:39:24 - miyachi - - [一般] -