2005-11-15

工事の進捗と帝国ホテル  [by miyachi]

最近仕事関係で色々な方から「隣のビル工事はどうですか?」と聞かれる事が多い。結構皆さん気になるようなので久しぶりにビル隣の写真でも… はい、工事は順調に継続しています(笑) 今朝も隣からは重機が動く「ぐおおおおお…」とか物がぶつかる「がしゃん、どしん」とか聞こえてきます。現在は基礎工事のようで穴を掘ったり埋め戻したりを繰り返している…ようにしか素人には見えません。朝の8時には工事が開始され週末で工程最後くらいの時を除けば夕方5時には作業は終了します。だがその間はヘッドホンが離せない日々が続いています。ビル完成は来年末ですからねぇ…

さてお話変わって、今日は紀宮様の結婚式の日ですね。東京地方は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした天気ですが、いっそ初雪でも降ってくると風情が出るかもしれませんね。で結婚式があるのは日比谷の帝国ホテル。って某社の真ん前です。今日はあの辺りは色々と大変でしょうね。行って見るのも面白いかもしれませんが今日は特に用事がある訳でも無し、事務所で騒音に耐えながら仕事しましょ!
2005-11-15 08:50:45 - miyachi - - [一般] -

2005-11-09

宿の予約とスパムもどきの楽天メール  [by miyachi]

今年の夏、九州まで車で帰省をして結局3泊はホテルに宿泊した。今時のホテル予約はネットでやった方が安いし面倒が無い。色々チェックした結果、楽天トラベルと旅プラザを利用した。どちらも予約の手順は似たような物のはずなのだが、旅プラザの方が圧倒的に利用者本位で作られている。うちは子供連れなのでお願いだったり依頼だったりと言うコメントがしたいのだ。

特に楽天トラベルの方は両親の分と2部屋の予約だが、1部屋あたりのメンバ構成が同じじゃ無いと1度に予約が出来ない!つまり1部屋が大人2名でもう1部屋が大人2名と子供2名と言うような予約は1回では出来ないのだ。仕方が無いので2回に分けて予約をした。でも食事はもちろん一緒にしたいのだがコメント欄や連絡欄が無い!結局宿に直接電話してお願いした。とても面倒。

旅プラザでももちろん違う条件で2部屋予約するのは無理だが要望を書くコメント欄があるので、詳しくはこちらに記載すれば良い。過去に利用した時にも依頼や質問をここにしたらすぐに宿からメールが返って来た。便利である!個人的に旅プラザは使いやすくてお薦めです。

さて夏の旅行の後にこう言った事を書こうと思いつつ書いて無かったのに、何故今頃思い出したようにこんな事を書いているかと言えば、松浦さんのブログの「楽天の広告メールに怒る」に関係がある。これを読んで、そうそう私も書こうと思っていたんだと思い出したのだ(笑) と言う事でトラックバックしとこ。

先の2社で一番違ったのは実は旅行の後である。旅プラザは行く数日前と前日に確認のメールが、帰った後にお礼のメールが届くだけだ。これは良い。お礼メールも「旅は楽しかったですか?」がメインであり「またのご利用をお待ちしております。」はとてもひかえめだ。

楽天からは旅行の後は「ポイントの有効期限が迫ってます。」みたいな広告メール攻撃が待っていた。「おめでとうございます!抽選であなたにポイント加算されました!」のメール等はもうほとんどスパムだろ。とてもとても不快な思いをしたので何時か書かねばと思っていたのだ!

そしたら松浦さんも同じ思いを… ひょっとして世間でも皆そう思っていたりするのか?ちょっとググってみよう。おぉあるぞ(笑) これとかここの下の方とかにも書かれている。皆さん同じ気持ちなのね。だいたい楽天の広告メールは解除できるんだろうがその方法とかが明確に書かれておらず色々調べる手間がかかるようになっている。これもわざとしているとしか思えない。

と言う事で個人的に出来る事は今後は極力楽天を使わない事と、ここでこうやって書くことくらいだろう。楽天も業界最大手なんだからお手本になるような運営をして欲しいが… 逆にお手本にならないような事をやっていたから業界最大手になれたのか?正直者が得をする世の中になって欲しいなと思うのだった。え?やっぱり無理ですか?(^^;
2005-11-09 09:56:17 - miyachi - - [一般] -