2005-12-28

ラング・エッジ的今年の10大ニュース  [by miyachi]

今日が今年の仕事納めの日です。今年のブログを振り返りながらラング・エッジ的2005年10大ニュースでも。ただ順番付けるの面倒くさいし10個選ぶのも面倒なので1月から順番にチェックして見ましょう。

1月:新会社へのOkaさんの移動と代表交代
1月に新会社が発足してOkaさんはそちらの代表取締役CTOに就任する事に。仕方が無いので私が代表になりました。激動の1年の幕開けに相応しく1月からバタバタでした。もう1年になるのかあ…

2月:ハッシュアルゴリズムのSHA-1に衝突問題の可能性
昨年MD5やSHA-0に関する欠陥が見つかっていたので時間の問題と言う話もありましたが現在最も使われているハッシュアルゴリズムのSHA-1にもコリジョン(衝突)問題が。すぐにSHA-1が使えなくなる程ではありませんが、これから開発する時はSHA-2を使うべきと言うのが業界の一般的意見です。でも同じ系列のアルゴリズムなのでSHA-2でも時間稼ぎにしかならないかも。単にSHA-2を使うだけでは無くアルゴリズムの入れ替えが可能な仕組みにしておくべきでしょうね。

3月:新人Okaくんが入社
4月からOkaさんが移籍される事になったけど3月から新人としてOkaくんが入社。3月は3人で仕事してましたが3人のうち2人が同じ苗字と言うのも珍しいですね(笑)来年もよろしく!>Okaくん
プライベートな話としては3月に家の車をプリメーラからオデッセイに買い替えました(^-^)/

4月:CRYPTERが採用される
かねてから開発していた情報セキュリティSDK「CRYPTER」が採用された製品がリリースされました。まだまだ黒字にはなっていませんが今年は少しずつですが実績を積む事が出来た年でした。来年こそは!
仕事面では4月からは「個人情報保護法」や「e-文書法」が施行されたことでしょうか。あとアップル的にはTigerのリリースかな。

5月は大きなニュースは無かったのでパス。

6月:私以外のメンバーが本ブログに投稿
このブログは会社ブログなので私個人のブログでは無い!(はず…) と言う事でOkaさんOkaくんが投稿をしてくれました。(でもそれが最初で最後だったりもしますが…) 本ブログ的には大ニュースだったりして(笑) また投稿してね。>ご両人
6月は世間的にはアップルがIntelチップ採用をリリースしたり、ジーコジャパンがドイツW杯への出場決定したりしてましたね。

7月:SWエピソード3を見に行く
古いスターウォーズのファンとしては見に行かなきゃいけないでしょう。この月は他にもスターウォーズのネタを書いてますね。これとかこれとか。7月には東京でも大きな地震がありました。天災も多い年でしたね。

8月:iTMSが日本でもオープン
今年はアップルの名前を目にする事が多い年でした。と言う事でiTunesミュージックストアが日本でもオープンしていきなり売上げも記録した事は最大の話題かも。プライベートでは、夏休みに車で九州まで帰省。行きには四国を経由しました。実家のある島原でも温泉を堪能(笑)

9月:隣のビル工事が本格化
9月は事務所の隣にあるビルの解体工事が本格化して音と振動が凄い事に。これ以降は基礎工事を経て今日現在は写真のように地下部へコンクリートを流し込んでいます。正月休み中にコンクリを固めるのかな?ちなみに鉄筋の量は見た感じでは多いようです(^^;
世間では小泉自民党圧勝とかヨドバシカメラAkibaがオープンとかがあった。民主党は耐震偽装の件では頑張っているようだが、来年はしっかりして欲しいものです。

10月は宇宙開発ネタばかりで大きなニュースは無かったのでパス。

11月:はやぶさ・はやぶさ・はやぶさ
この月はもう「はやぶさ月間」とも言えるかも。日本の宇宙開発でここまで世間の注目を集めたのは初めてでは無いだろうか。川口プロマネの自信と信念に満ちた対応とマスコミも質がアップして何かが変わった予感を得ました。変わって無い人ももちろんいるようですが…

12月:今年も1年お疲れさまでした
12月にはそれ程大きな話題は無かったです。まだはやぶさ関連の投稿が多いかな(^^; はやぶさミッションはまだ終わっていません!2010年の無事帰還を祈りましょう!プライベートではジムへ通いはじめました。太極拳も練習中です。まだまだ入門者ですけどね(^^; 週1くらいで通ってます。

と言う事で2005年もまもなく終了。Okaくんも3大ニュースくらい書かない?
2005-12-28 10:36:35 - miyachi - - [一般] -

2005-12-22

メリークリスマス  [by miyachi]

あんまり殺伐としたブログは書きたく無かったのにまた書いてしまったorz

と言う事で殺伐としてしまった雰囲気を和らげる為にクリスマスらしい画像でも貼りましょう。この写真は買物に行った時にツーリーを売っていたのを撮影した物です。小さいリースなんかはこのお店で買った事がありますが、お値段は高めです。良い物って事なんでしょうね。

さて年末と言う事で今日は会社関係の年賀状も作成しました。後は出すだけ。ああプライベートの方がまだ出来ていない…(^^; 今年もいよいよ来週でお終いです。来週は軽く事務所の掃除もしなきゃ。でも明日からは3連休ですね。良いクリスマスをお過ごし下さいm(_ _)m

[2005-12-25]
クリスマスイブに夕焼けに浮かぶ富士山が奇麗だったので1枚。でマックで編集中に拡大をしたらちょっと気になる影が写っていました。どうもNORADも追跡をしているあの方のようなのですが… あの方は我が家にも来てくれたようで、子供たちは朝起きたら大喜びの興奮状態でした(笑)

気になる方は画像をクリックかこちらから(^o^)/
ああ…こんな事してないで家の年賀状を作らなきゃ(^^;;
2005-12-22 18:16:23 - miyachi - - [一般] -

2005-12-15

水曜どうでしょう  [by miyachi]

今日は夕方打合せがあるのとお昼は外出していたのでこんな時間に趣味的内容の投稿。タイトルにあるのは一部では有名な番組「水曜どうでしょう」の事。HTB北海道テレビ制作の深夜30分番組として1996年スタートした。地方局制作の番組なので東京のメジャー局では放送していない。だが私の住んでいる場所は千葉との県境なので見る事が出来る千葉テレビでは現在も含め何度か放送している。私も以前から有名番組とは知らずに面白いので見ていたのだ。最近更にMXテレビでもやっているので週に2回(千葉テレビが水22:30~/MXテレビが月23:30~)見る事が出来る恵まれた(?)環境に。ついつい見ちゃうんだよなあ(笑)

現在放送しているのは「水曜どうでしょうClassic」でその前に放送していたのが「どうでしょうリターンズ」で最初の放送が「水曜どうでしょう」。何が違うかと言えば本放送・再放送・再々放送なので内容は前説後説をのぞけばほとんど一緒(笑)きっと今後も「帰ってきた」り「さらば」だったり「エピソードほにゃらか」だったりするんだろうな(^^;

詳しくはWikipediaの「水曜どうでしょう」異常に詳しい。ぐだぐだ書くより興味があればここを見ましょう。ほらあなたも見たくなる(笑) でも何だろうなこの面白さは。登場するのはディレクターを入れてもレギュラーは4人のみ。照明も無くデジタルビデオカメラだけを片手に日本中をうろうろして馬鹿話を展開。主役のお二人(この人この人)が劇団関係だからかもしれませんね。ほのぼの馬鹿です。これは褒め言葉ですよ!

さて右上の画像は昨夜の放送を撮ったものだ。本当はこういうのは肖像権とか著作権の問題でまずいのだが、リビングを撮影したらたまたまTVの画面が写っていたって事にしておいて下さい(^^;; あと時々書籍の表紙も画像にしてますが、わざとスキャンじゃ無くて本として判る形にして画像にしているのも同じ系列の気遣いだったりします。本当はどうやっても駄目なのは判っているんですが気休めと言う事で。権利者から文句が出たら削除しますので~m(_ _)m

ああ新作も8夜分あるらしいのだが、見たい!千葉テレビとMXテレビ様よろしくお願いします!
2005-12-15 16:11:21 - miyachi - - [一般] -