2006-01-18

錬金術  [by miyachi]

鋼の…では無いライブドアの話(^^; と言う事でニュースネタ。

 マザーズ急落、ライブドア株は売り気配で値つかず
 ライブドア株の売買、一時停止…粉飾決算報道受け
 マネックス証券:ライブドア関連5社株、担保評価ゼロに

などなどのバッシングのニュースばかり。株式分割やM&Aで錬金術をやっていたのは従来から判っていたが錬金術の元は「株価」に依存していたのだからこれはかなり痛いであろう。もっともこれで単純に破綻して行くようなお人では無いとも思いますけどね。

楽天は仮想店舗で、ソフトバンクは通信で、海外だとアップルはハードで、MSはOSやソフトで、グーグルは検索で…と言ったIT系企業とライブドアが一番違うのが「本業」が無い事であった。あえて言えば本業は株価依存のM&A戦略にあった。堀江氏は「本業が無い事が新しい業態」であると強弁していたがやっぱりそれは絵に描いたモチ。会社と言うのは基本は何かを作り出すか提供して利益を得るのが一番。地道に生きましょう。

繰り返しになるがこんな事は以前から判っていた。「なぜ」今になってこのような事態になったのか。耐震偽装問題の証人喚問の日にぶつけたとの説もある。おまけにそもそも昨日は宮崎被告の件もあった。某社長の答弁や自民党の対応を見ているとそんな説も妙に信憑性を帯びてしまう。民主党には千載一遇のチャンスでもあるし頑張って欲しいです。うまく行けば2大政党時代が来るかもしれないし…(^^;

よその経営や政治の話は出来るだけブログネタにはしないようにしているのですが、今回はなんだかなと言う思いもあり書いてしまいました。誠実とか地道とか言う言葉が軽く踏みにじられる時代だからこそ、この2つを大事にしたいと思います。

最後に宇宙ネタ。機器不調で明日のH2Aの8号機打ち上げは延期に。

 H2A8号機:打ち上げ延期 電子機器に問題 JAXA

まあ打ち上げには良くある事で(^^; 予備日は20日から2月末まで。9号機との兼ね合いが難しいかも。どうなるのかな?

もう1つ宇宙ネタ。今日内之浦から打ち上げ予定だったS-310も雨の為に延期になったとの事。これはSACニュース掲示板から。この打ち上げは弾道飛行なので衛星打ち上げではありません。CubeSatの東大中須賀研究室も実験に絡んでいたんですね。東大は網面展開に関しては執念あるなあ(^^;
2006-01-18 12:27:54 - miyachi - - [一般] -

2006-01-10

どーでも良い話  [by miyachi]

どーでも良い話について語らうスレです(違

最初は年末だったかTVの特番で投稿ビデオかな?「続いて凄い映像をご覧にいれます。」と言って出てきたのが航空ショーらしき場所で戦闘機がコーン状の水蒸気の雲を出した瞬間の映像。「音速突破の瞬間をとらえたものです。凄いですね!」とか言っていた。思わず「違う!」と言ってカミさんに白い目で見られる。だいたい航空ショーなんかで客席の目の前で音速突破なんかした日には衝撃波で偉い事になりますって(^^;; ではあの雲はなんなんだと言う事で正確なところをググってみたところ、Wikipediaで「Prandtl-Glauert Singularity」(写真もあり)と言う現象である事を確認する。低空で遷音速飛行している時でも水蒸気が多いと出る事があるそうなので、コーン状の雲は音速突破の証では無い。記憶によると映像の背景は曇りだったように思う。水蒸気が多かったのであろう。ただ過去には米海軍なんかも似たような映像を「音速突破の瞬間」と報じていたようでメジャーなガセビアではあるようだ。マスコミ(バラエティだが…)の言う事は信じちゃいかんですねと言う、どーでも良い話その1。

少し古いニュースだが「宇宙の防衛利用解禁へ、自民が夏にも政府に提言」と言うのがあった。日本の宇宙開発は平和利用目的に制限されていたのが、実質的に情報収集衛星から崩れていた。軍事利用も防衛目的だったらOKにしようよと言う提言だから事実追認に近い。既にやっているんだから私も明確にした方が良いとは思う。明確にして予算も自衛隊関連予算から出せとも思いますが(^^; と言うどーでも良い話その2。

さらにどーでも良くなり、昨夜見たドラマ「西遊記」は結構楽しみにしたんだが、少々物足りなかった。香取慎吾は好演していたと思うしキャスティングも悪く無いんだが… 御伽噺としては荒唐無稽なくらいでちょうど良いと思うがCGも含めて中途半端にリアルなのとやはり音楽がイマイチかも。どうせならガンダーラとかを誰かにカバーさせて使うくらいの方が良かったかも。ちょっと残念!と言うどーでも良い話その3。

う~むやっぱりどうでも良い話ばかりだな(笑)
2006-01-10 17:52:32 - miyachi - - [一般] -

2006-01-01

明けましておめでとうございます。  [by miyachi]

とうとう2006年になりました。とりあえず個人ホームページの方には年賀画像を置きましたが、私から年賀状が来る予定の方はネタばれなので見ない方が吉でしょう(笑) それでは今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2006-01-01 00:41:11 - miyachi - - [一般] -