2006-02-15

何だか色々と忙しい(^^;  [by miyachi]

公私共に何だかバタバタしてます。お仕事関係はちょっとまだ書けない事ばかりですが複数のお話なんかが急に動き出しそうな状況です。暇よりは良いので頑張りましょう(^^;

さてプライベートな方では先週土日に河口湖方面に1泊で旅行。目的はスキー&雪遊びです。河口湖近辺には2つの人工雪スキー場があります。1つは富士山麓にあるふじてんスノーリゾート(右写真)で、もう1つは甲府盆地側にあるカムイみさかスキー場です。我が家は3歳と10歳の子供がいて2人ともスキー未経験な状況です。従って半分以上は雪遊びが目的となります。どっちが良いのかなあと悩みつつ結局初日はふじてんへ2日目はカムイみさかに行ったのでした。日帰りだとどちらにするか悩まれている人もいるでしょうね。なのでちょっと情報をまとめておきましょう。

[ふじてんスノーリゾート]
駐車場代1000円もかかるしカムイみさかよりは各種経費はやや高めとなります。キッズランドはスキーゲレンデとソリゲレンデに分かれているし広いしとても充実しています。雪遊びがメインならふじてんの方がお奨めです。ただ人も多いです。土曜日に行ったのですが午前中は雪遊びをして午後からスキーをやらせようと思ったらお昼には全レンタルスキー貸出中で貸出停止!おい!そんな事でスキー場として良いのか!結局スキーは断念して雪遊びに専念しました(^_^;; リフトも混んでいたようですしスキーが目的だと色々大変かもしれません。ただ間近に富士山が広がっており景色も良いし施設も色々と整っています。

[カムイみさかスキー場]
河口湖から甲府の方にトンネル1本抜けた場所にあります。中央道の一宮御坂ICからの方が便利なようです。景色は富士山も見えないし近所の山だけで山間のひなびたスキー場と言う感じですしゲレンデ自体もふじてんよりやや狭い。キッズコーナーも広く無いようですし、初心者用ファミリーゲレンデがキッズコーナーと反対側で少し高い位置にあって両方使うにはやや不便。ただふじてんよりは空いているように思えます。こちらには日曜日に行ったので前日土曜日がどうだったかは判りませんが、この日はリフト待ちもほとんど無く快適に滑れました。ただ全般的に初級コースばかりなので中上級の方は不満かもしれませんね。私程度だと軽く足慣らし程度なので快適に滑れました。スキー目的ならこちらの方が良いかもしれません。駐車場も無料です。

結論としては雪遊びや子供メインならふじてんスノーリゾートが、スキーがメインならカムイみさかスキー場がお奨めです。

ちなみに泊まった宿は温泉旅館「若富士」です。前の週に子供のお友達の家が利用して安くて新しくて綺麗だったとの話を聞いて決定。1泊2食付で大人1人8,400円なので下手なペンションより安いです。食事も天ぷらや1人鍋等色々種類が出ましたし、狭い風呂場ながら温泉ですしお得感がありました。和室なのも家族連れには便利です。ただ富士山や河口湖が直接見える訳では無いので景観を期待してはいけません(笑)

この日は河口湖冬花火もあり、トイレは付いていないけど花火が見える部屋にしてもらったので花火を堪能しました。宿の方の話だとトイレ付で花火が見えない部屋と悩まれたそうですが、小さい子がいたので部屋から花火を見る事が出来て良かったです。ちなみに花火は30分くらい続いて見応えありましたし部屋からでも大きく見えました。宿の方も色々親切でした。また使いたいですね。

さてゴールド免許の私としては先日5年ぶりの免許更新に行って来ました。ただこの5年の間に更新手続きは色々変更されていたんですねえ。以前だと申請書を作成する必要があって試験場の周りには代書屋が客引きで大変だったんですが、今は窓口に更新のハガキと免許を出すだけで申請書をくれるようになってました。代書屋は半減してましたしガラガラでした(笑) 印紙を貼って目の検査して写真を撮って30分もかからずに講習です。優良は30分講習なので試験場に入ってから1時間ちょっとで新免許を受け取りました。早い!便利だ!ちょっと感動(^^; 次の更新は平成23年ですか…先だなあ… またゴールド免許貰えるように安全運転を心がけます!
2006-02-15 13:12:59 - miyachi - - [週末の出来事] -