2006-02-24

iTMSが10億曲達成  [by miyachi]

「iTunes Music Storeで10億曲目購入のユーザー発表」

うわ~何を購入したかまで公表されちゃうんだ(^^; アニソンなんかダウンロードしている人だったら恥ずかしかったかもしれませんね。なお10億曲目をダウンロードした人に対しては20インチiMacやiPod60GBを10台(!)にiTMSの1万ドルプリペイドカードが貰えるとあって最後は急激にダウンロード数が伸びたそうで(笑)1秒あたり5曲売れているそうで。

私も10億曲目を狙った訳では無いがセブンイレブンで1500円プリペイドカードを買ってきて曲を購入してみた。アカウントはAppleIDのをそのまま利用。iTunesを立ち上げて…え~と「iTune Music Card」をクリックしろってどこに?あっ!あったあったずいぶん小さい字だな(^^; で登録するとめでたくiTunesの右上にアカウントと残り金額が表示されました。自宅でもどこでもアカウントが同じなら残り金額が表示されるので便利と言えば便利。試しに何曲か買ってみた。何の曲かは、ひ・み・つ。って単に古い曲なんで書くのが恥ずかしいだけって話ですが(笑) 確認のダイアログが出るだけで簡単に購入出来てすぐに再生も出来て便利。iPodへのコピーも簡単。便利だ。

iPod shuffle はアームバンドが欲しいなと思ってヨドバシで見てみるが… アームバンドってアップル純正しか無いのか… しかも3千4百円って… 本体が7千5百円くらいで買えるのに(^o^; もったいないのでスポーツ用のアームバンドでも今度探してみようと言う事に。で今晩はジムに行く予定なのでとりあえずポケットに入れて使ってiPodデビュー。

あとアップルは今月末に何か発表をするらしい。「アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ」 IntelベースのiBookが発表されるのでは無いかとの予測もあるようですが、何が発表されるか楽しみに待ちましょう。それにしてもアップル元気やなあ…
2006-02-24 14:29:25 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-02-17

シャッフル シャッフル  [by miyachi]

と言う訳で安くなった「iPod shuffle 512MB」をゲット!うふふふふ… 使うのはジムでのトレーニング中なので512MBもあれば充分。ライブラリからテンポの良い曲を選んでみたが…まだ半分も埋まって無いなあ(^^;

常識なんでしょうがiPodは母艦となるiTunesマシンとの間で関連付けされているようで、昨夜自宅のPowerBookで初期化したのを会社のWindowsマシンに接続したらクリアするしかありませんでした。なるほどねえ。実はiTunesの母艦は仕事用Windowsマシンだったりするので会社で曲の入れ替えするしか無いですね。ついでにiTunesも最新の6.0.3に入れ替え。Windows版は一緒に入るQuickTimeがどうしてもタスクトレイに常駐したがる。もう慣れたので即座にオフにします(^^;

昨夜はPowerBookからiTMSもチェックしてたら結構欲しい曲があるなあ。しかも1曲150円。iTMSカードを買ってこようかと思ってます。Podcastも何か面白そうなのがあったし結構楽しいぞ!ああいかん!どっぷりとハマってしまいそうです(笑)

で肝心のジムは今週は設備点検の為に1週間お休みなのです。ジムで使うのは来週に持ち越しです。それまでに512MBを一杯にしときましょう。
2006-02-17 12:31:14 - miyachi - - [CG/MAC] -