2006-03-15

古い酒にも新しい皮袋を  [by miyachi]

忙しい時に限って新しい仕事や問題が出てくるのはマーフィーの法則か。最近毎日バタバタの私です。でもまあここが正念場なんだろうなあ。頑張ろう(^^;

さてブログ更新もままならず放置プレイしてましたが、世の中では色々と動きがあるようで。やはり先週ナードの興味を引いたのはMSの「Origami」プロジェクトでしょう。してその実体はと言えばIntelがハード面で担当するUMPC(Ultra-Mobile PC)でした。え~と…(目をゴシゴシする)、え~と…(もう一度目をゴシゴシ)、「少し」小さいタブレットPCですか?

これってMSお得意の古い物を少し名前を変えて新しい物に見せかける手法ですか? いやもちろん「少し」は改良されているでしょうし、その「少し」が意味としては大きいのかもしれませんが。それにしてもゲイツ君のタブレットPCにかける熱意は相当なもんですねえ。ある意味アッパレではあります(笑) UMPCがもう少し進化して500gを切るくらいになって性能はデスクトップ並みになると食指も動くかもしれませんが、私的にはノートPCの方が今のところは便利です。

愛用のノートPCも2年使って来てとうとうガタがきつつあります。液晶のバックライトが動かした拍子に切れてしまう事が… 修理センターに持ち込んだら液晶部を保持するパーツが割れているそうで1週間程度の入院が必要なようです。う~ん今はバタバタしていて1週間もノートPCが無いのはつらい。なので今しばらくは辛抱して使って行く予定です。こんな事をしているとどんどん悪化して行くのは判ってはいるんですが「わかっちゃいるけどやめられねえ」と言う事で「す~す~す~だらだった、すらすらすいすいすい」で音楽ネタへ。

最近良く聴いているのは「Def Tech」だったりします。ハワイアンや琉球音楽等の南国系音楽な好きな私にとっては彼らの音楽は当然アリな訳で。1500円のアルバムなのはやはりインディーズって事ですよね。いよいよ大手レコード会社に所属しなくてもやって行ける時代が来たと言う事かもしれません。プロモートされなくても良い曲は良い。iTMSでも売上げ上位にランクされているようですし、iTMSオリジナルも出しています。こっちも買ってみようかなあ。
2006-03-15 09:46:43 - miyachi - - [プログラマの生活] -