2006-03-20

NHK海外ドラマ「宇宙へ」  [by miyachi]

新年度を目前にして相変わらずバタバタしております(笑) 色々な事がめまぐるしく起きて、まあ退屈しない人生は歩めているようです。花粉症も真っ盛りのはずなんですが東京の千代田区や江戸川区近辺ではやはり昨年のような事も無く、軽く薬を飲むだけでなんとか過ごせています。このままシーズンが終わってくれると嬉しいなあ…

閑話休題。某所で知ったんですが、金曜日深夜から英国BBC制作の宇宙開発ドラマ「宇宙へ」全4回が始まった。既に第1回は終わってしまったが以下にスケジュールをば。

 総合テレビ(全4回)
 第1回 3月18日(土)深夜【日曜午前】2:35~3:27
 第2回 3月24日(金)深夜【土曜午前】2:05~2:56:30
 第3回 3月24日(金)深夜【土曜午前】2:56:30~3:48
 第4回 3月25日(土)深夜【日曜午前】2:30~3:22

第2回と第3回は今度の金曜日深夜だ。分けて書いてありますが連続放映です。「これは、事実を元にしたドラマである。」と最初にあるように比較的真面目に歴史的事実を復元しているように感じました。フォン・ブラウンはアポロ計画で有名になったので一般に方でもご存知だと思いますが、コロリョフを知っているのは宇宙開発マニアだけだったように思います。最近になってロシアから旧ソ連時代の情報も出てくるようになって改めて最近はコロリョフも注目されているようですが、第1回を見た限りではなかなか良いドラマになっているように思えます。惜しいのはこの深夜の時間帯だとやっぱり宇宙開発マニアしかこのドラマを見ないって事でしょうか(^^;

あとDVDに録画しているのですが、このままだと第2回と第3回を1枚のDVDに収めざるを得ない(さすがに起きてられません)ので、2枚のDVDで「第1回と第4回」と「第2回と第3回」せざるを得ないのが辛いです。でも何だかんだ言っても今週末がまた楽しみです。第1回を見て思ったのはどんな苦境にあっても忘れない目標をしっかりと心の中に持っていなければならない。と言う事でしょうか。私もしっかり頑張りましょう!

さて宇宙関連と言う事で、趣味サイトの掲示板「あおいそら」さんから新作とロケットCGのお知らせが。おお!見事にロシア機マニアのツボを押さえた3Dモデルが並んでいます。2D画部ともうまくマッチしていてなかなか!ここでも書かれていますがロケットを3DCG化しようとした時にぶつかるのが資料不足の壁。ロクな図面がありませんし、あっても時期なんかで微妙で違っているので複数をまとめると矛盾を生じたりして結構大変です。この辺りを楽しめるようになると立派なマニアです(笑) と言う事で「あおいそら」さんにもマニアの称号を!<って嬉しく無いですか?

あと気になる記事として「JAXA:M5ロケット廃止へ 「新型」開発も」と言うのがあります。歴史と伝統あるM-Vロケットですがあと1回で終わりになるそうで少し残念です。ただぜひこれまでの技術を新型に生かした開発をお願いしたいです。組織統合再編の後なので少し心配ではありますが1ファンとしてのお願いとして書いておきましょう。
2006-03-20 12:36:03 - miyachi - - [宇宙開発] -