2009-11-20

iPhone vs HT-03A  [by miyachi]

また間が空いてしまいました。今日はモバイル環境に関してつぶやいて…違う違う書いてみましょう。(ブログを書かずに何をしているかがバレバレです…)

以前にも書きましたがモバイルに私が使っているのはdocomoのAndroid端末HT-03Aです。しかしiPod touchも持っているので状況により使い分けています。残念ながらWi-Fiが使える環境下での使い勝手は私的にはiPod touchの方が上です。Wi-Fi環境下において比較すると、

 ・HT-03Aのタッチパネルの感度が悪い。
 ・HT-03Aの動作が少しもっさりしている。
 ・HT-03Aの方がネット接続するまでの時間もかかる。

ん?でもこれらはどちらかと言えばハードに関わる割合も大きいですよね?と言うことでAndroidの問題と言うよりもHT-03Aのデバイス性能の問題が大きいと思っています。きびきび動くCPU(まあもっさりしているのはJavaって面もありますが)と良いタッチパネル等を使った端末が出ればかなりイメージは異なる思います。操作的に不満なのは2本指での拡大縮小操作(ピンチインとアウト)が無いことくらいです。

HT-03AのAndroidは先日1.5から1.6にバージョンアップされました。iPhoneの場合はiTunesを使ってPC経由だけど、Androidは端末だけでバージョンアップできるから便利!…とは良く聞く話ですが肝心のバージョンアップはサーバから通知が来ないと行えない問題があります。1日とか待つなら良いのですが私の場合は開始されて1週間後でした。これはちと辛い。操作は楽だけど時間がかかると言うのはマニア向けでは無いですね。しかし実際のHT-03Aの利用者は現時点ではマニアが多い気もします。

何はともあれAndroid 1.6になってやっと有料アプリも買えるようになりました。で有料アプリの値段を見るとドルと円はもちろんユーロやらポンドやらフランやら色々な通貨で根付けされてます(笑) まあ何でも自由なAndroidっぽくて良いと言えば良いですけど(^^; ただ個人的にはプリペイドの仕組みが無いのが残念なところです。なのでまだ有料アプリは買っていません。Androidアプリ自体は随分増えました。iPhoneとはまだアプリ数が1桁違いますが1万は突破したので結構揃ってきたなと感じています。

iPod touchではプリペイドで気軽に支払っているので少しずつアプリ増やしてます。先日は知人から教えて貰ってロシア語の辞書が見たくてEBPocket Proと言うアプリを600円で購入しました。EBPocketはEPWING/電子ブックビューアなんですが、これにJoeさんがフリー公開されている露和辞書等を組み合わせて無事にロシア語を引けるようになりました。ちなみにiPod touchにはロシア語のソフトキーボードも入っているのでONにすればロシア語の入力も簡単です。え?なんでロシア語なのかって?そりゃもちろん歴史あるロシア宇宙開発をネットでチェックする為ですよ(^^; EBPocketはフリー版もありますがフリー版だとPDIC辞書が使えないのでご注意下さい。

あとAndroidアプリが弱いのはゲームかなあ。iPhoneアプリの方が手軽で本格的なゲームが楽しめるように思います。ただAndroidアプリの面白いところは裏技的なプログラミングでも審査が無いので利用可能なところでしょうか。iPhoneアプリは安心して使える半面プログラミング的な面白さは審査を考えると難しい面があるように思います。

モバイルに話を戻しましょう。先日数日ですがWi-Fi等のネット接続が出来ない環境で仕事をする必要に迫られました。プログラミングはMacBookを使ってMacOSでGCCを、WindowsでオフィスアプリやVisual Studioを使えるので何とかなります。ただ最近だと分からないことはまずネットで検索するクセが付いていてこれとメールが困ります。今回はHT-03Aが活躍してくれました。検索はGoogle検索ウィジェットがあるので一発で検索できますので便利でした。これで結構問題無く仕事が出来てしまいました。いややはりモバイル用端末があると便利です。

HT-03Aの弱点は後は通信料金でしょうか。おそらくiPhoneよりも1000円から2000円くらい毎月の通信費が多くかかってます。docomoさんも通信費くらいはiPhoneと同等にして欲しいです。と言うことで単にモバイル環境が欲しいとか手軽に使いたいならやはりiPhoneを勧めてしまいます。

以上HT-03Aに厳しいことばかり書いた気もしますが、私個人としてはそれなりに使えていますし後悔はしていません。Androidはあと数年して端末が洗練されてくると面白くなるかもしれませんね。その為の事前投資ってことですね。まあHT-03Aの2年縛りが解けた時がある意味楽しみです。
2009-11-20 13:00:22 - miyachi - - [プログラマの生活] -