2011-06-15

図面XML署名ツール (LeZumenSign) ネット販売開始  [by miyachi]

お待たせしました!図面XML署名ツールのリリースとネット販売を開始しました。購入(ネット販売)は図面XML署名ツールの製品ページから行えます。

図面XML署名ツールは、「不動産登記規則第73条第1項の規定により法務大臣が定める土地所在図等の作成方式」に規定されている、電子申請の為に土地所在図、地積測量図、建物図面及び各階平面図並びに地役権図面(これらを電子化したファイルを「図面情報ファイル」と呼びます)に対する電子署名を付与した結果である「図面署名ファイル」を生成する機能を提供します。

これまでベータユーザ様にてテストをして頂いており、7名の方にご提供してうち6名の方より、実際に不動産登記を行って問題無く登記完了したとのご報告を頂いています。特に使い方に迷うことも無かったとのことです。

個人の方が多いのかなと思っていましたが、法人様(例えば土地家屋調査士法人)や地方自治体の方にもベータ版を提供して幅広いニーズがあるのだと再認識しました。法人様ではPKCS#12形式のファイルで取得する商業登記証明書のご利用を頂いています。なお各証明書の取得は以下のブログをご覧下さい。

 個人の場合:公的個人認証サービス電子証明書の入手方法
 法人の場合:法務省の「商業登記電子認証ソフト」

また製品の使い方や証明書に関しても詳細は新たに公開した製品マニュアルをご覧下さい。

その他ご質問等何でもお気軽に担当の宮地宛にご連絡下さい。
2011-06-15 15:46:30 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2011-06-13

eRAP(電子記録応用基盤フォーラム)のH22年度報告書公開  [by miyachi]

弊社も加盟しているeRAP(電子記録応用基盤フォーラム)昨年度(平成22年度)の成果報告書がPDFファイルで公開されました。

 成果報告書ページ
  - 電子記録応用基盤に関する調査検討報告書2010(PDF注意)

私も5~6ページと微力ながら執筆しています。無料公開ですので電子署名等にご興味があればぜひダウンロードしてご覧下さい。クラウド&モバイル関連の簡単なまとめをしています。今後は従来のPC端末とサーバの単純な関係では無くスマートフォンやタブレット端末がクラウド環境で使われると想定した上で電子署名やPKIがどのように使える可能誠意があるのかを検討する最初の一歩になればと考えています。何かのご参考になれば幸いです。

なお会員紹介ページも公開されています。弊社も入れて9社しかいないのは寂しいです。電子署名に興味がある企業様ぜひ一緒に活動しませんか?
2011-06-13 15:07:37 - miyachi - - [PKI/暗号] -