2015-04-07

トラスト・セキュリティ  [by miyachi]

電子署名関連製品を開発して、JNSAの電子署名WGで活動しています。ところでこの「電子署名」と言う言葉が「古い」「目新しさが無い」等と言われて久しく、「電子署名終わっているよね?」みたいな言い方をされる事もあります…困ったものです(^^;

まあ確かに「電子署名」と言えば電子文書やデータに対するイメージもあって応用もしにくいですね。と言うことで「電子署名」も含んだ新しい言葉を考えてみました。それは「トラスト・セキュリティ」です。Google先生で検索してみると意外に先にこの言葉を使っている人はいないみたい??ただ警備系の会社名では結構使われていそう…ま、まあとりあえず公知にしとくかってことでSlideShareに上げてみました。



この言葉自体を今後使うかどうかは別にしてIoTも含めてトラストを守るセキュリティ分野に活動の幅は広げて行こうと考えています。さてどうなりますかw
2015-04-07 15:35:13 - miyachi - - [PKI/暗号] -