2016-02-13

MacBookのUSB-Cに関するあれやこれや  [by miyachi]

昨年5月にモバイルPCは新型MacBook12インチRetina(以下MacBook12)に移行しました。もう1年近くになるんですねぇ。軽いし画面は高解像度だし気に入っているのですが課題が2つ程…しかもこの2つは後述しますが微妙に関連性があります(^^;

■ 既存USB-A製品を使う為に変換が必要
■ モバイルバッテリーでの充電問題


本業の関係でICカードリーダー等を使う必要が多くドライバも関係あるので、MacBook12でのWindows環境はBootcampを使っています。そして何故かMacBook12のBootcamp(Windows 8.1)ではBluetoothが動作しない!(ちゅど~んw)いやまあWindows 10にすれば直っているらしいんですがまだそこまでの踏ん切りが… と言うことでUSB-CからUSB-Aへの変換コネクタが必須な訳です。

ついでにビジネス用途だとプロジェクタ接続も必須となるので基本愛用しているのはアップル純正のUSB-C VGA Multiportアダプタです。お高いんですよねコレ。でもUSB-C Digital AV Multiportアダプタも持ってます。まあ更にUSB-C - USBアダプタも持ってますw

…いや…最初の頃ちゃんとUSB-CとUSB-Aの変換ができたのが純正だけだったんです…orz 最初の頃にAmazonで「新MacBook対応!」と書かれている変換ケーブルを2本試して2本とも駄目で使えなかった経験をしています。他に秋葉原で買った怪しい変換ケーブルも駄目(まあこれは当たり前w)。ジーニアスバーに相談にも行ったんですが「申し訳ありませんが純正以外は保障外です…」と言われたものです(^^;

ちなみにその後の私の経験ではエレコムのUSB-C変換アダプタやケーブルは大丈夫でした!ちゃんと使えています。純正の次にエレコムのUSB-Cパーツがお勧めです!

閑話休題。アップル純正のUSB-C VGA Multiportアダプタ持ってるなら何も問題ないじゃな~い?とお思いでしょうが2つ問題が…

□ モバイルバッテリーで充電ができない!
□ デカいので外部ディスプレイ使わない時は邪魔


特に最初のモバイルバッテリーで充電できな方は致命的です。MacBook12はモバイルバッテリーを使って(ACアダプタよりは非力ですが)USB-C経由で充電が可能です。ところが純正のUSB-Cアダプタを使っていると何故か充電してくれません…orz

純正のAC電源や本体バッテリーで使い、プレゼンに使う場合を考えると純正のUSB-C VGA Multiportアダプタは必須です。しかし長期出張等で使うことを考えるとモバイルバッテリーとUSB-Aを同時に使う場合にちゃんと充電もできるUSB-Cアダプタが欲しかったのです。しかもできるだけ小さいのが望ましい。

と言うことで先日Amazonを久しぶりに漁って「ポチッ」たところ幾つか分かったことがあるのでまとめます!(長い前振りやなぁw) [続きを読む]
2016-02-13 15:46:31 - miyachi - - [CG/MAC] -