2005-04-27

大和町  [by miyachi]

事務所がある岩本町2丁目近辺は神田明神祭りになると萌える燃えるようだ。町のあちこちにはポスターが貼られ、町会では半纏の貸し出し枚数や仕出し弁当の数を記入する紙が配られたりする。ちなみに今年は2年に1度の大祭との事で5月13日~15日となる。もちろん寄付の名簿も回ってくるが零細な事務所なので1口で勘弁してもらいました(^^; 気の早いビルになると提灯も下げられはじめてだんだん盛り上がって行くようです。事務所のあるビルも提灯用の土台は既に出来ていたりします。参加しても良いのだが大変そうなのでとりあえず今回は見るだけかな。

ところでうちの会社も町会に入っているからお祭りの話も色々来るのだが、名称が「大和町会」です。岩本町3町目や1丁目は「岩本町3丁目町会」とかなのに???と思ってググってみたら千代田区の町名由来板ガイドで発見。なるほど現在の2丁目のある場所には近くにあった大和町の人達が移住してきた場所だったんですね。う~む深い。由緒ある場所なんですねぇ。

現在は小さい雑居ビルが並んでいて零細や中小企業が多い町なんですが、なんと事務所のとなりのビルが建て替えだとかで建築会社の人が挨拶に来た。今は5階立てくらいの古いビルなんですがとなりの民家も潰して13階立てのビルが出来るとか(@_@; 8月9月にはビルの解体で年末くらいまでが基礎工事なんかで振動や騒音が出るらしい。え~と隣のビルの壁って私が座っている位置からだとうちのビルの壁をはさんで2mくらいしか無いんですが(爆) 仕事になるんだろうか…その前に振動でサーバ類は大丈夫なんだろうか…ちょっと心配な夏になりそうです。あんまり酷かったら某社避暑非難させてもらおかと真剣に考えてみたりして。某社も6月くらいには千代田区に引っ越す予定のようですし。ちなみに隣のビルの完成予定は来年末だとか…

千代田区は中小や零細なITベンチャーやソフトハウスが増えているそうです。うちの会社と連携してくれる会社も近くにある事が多く自転車の轟天号も活躍してます。先日TV東京のビジネスサテライトでやってたんですが、ライブドアをはじめ六本木ヒルズに入っているのは「渋谷族」と呼ばれるIT業界勝ち組だそうです。そうすっと千代田区に集まりつつあるIT業界の会社はなんなんでしょうね?「アキバ族」と呼ばれるIT業界負け組? アキバ族よりも「アキバ系」の方がええかな?とか言ったらOkaくんが「止めましょう!」と止める。ええやん。萌え系キャラとか使ったりしたら目立つかもよ?「萌える暗号応用」略して「もえあん」とか。え?やっぱりあかんてか(^^;
2005-04-27 12:49:52 - miyachi - - [一般] -

2005-04-13

4月もどっぷり  [by miyachi]

いや~桜も満開ですねぇ…ってもう既に散ってますし~!残念!写真は先の土曜日に娘がダンスレッスンで通っている代々木のオリンピック記念青少年総合センターの桜です。ここは代々木公園に隣接していますが利用する人しか普通は入って来ないので空いていてゆっくり桜を見る事が出来て良いです。土曜日は天気も良く花見日和でしたが、花粉も出ていたようで辛くもありましたが(^^;

東京は昨日今日と花冷えで冷たい雨が…桜もほとんど散ってしまいました。しかしヘップチンの花粉情報を見ると何と花粉がほとんど飛んでません!あぁなんて爽やかなんだ(笑) 仕事も捗ります。仕事は今月が結構山場なのでなかなかブログに書く時間がありません。今日も仕事は残っているのですが、朝は色々溜まっていた雑務を片付ける予定です。花粉が少なければ気分も良く片付けに専念できそうです!先日買った空気清浄機は効果が結構ありました。事務所に引きこもっている分にはそれほど花粉を気にせずにピークを乗り切る事が出来ました。小さい事務所の方にはおすすめかもしれません。

さて4月もどっぷりと過ぎて来ました。事務所回りだと長らく空家だった上の階(3F)にも新しい人が入られました。デザイナーさんだとか。カメラマンさんも時々は来るらしいです。引越しの挨拶と名刺を頂いたのですが、えーとホームページは…無いのか…主に紙媒体のデザインをされているそうですから要らないのかもしれませんね。とは言え最近だとWeb系の仕事も来るそうで「何かあったら相談に来ますね。」だとか(^^; まぁ仕事としてなら…(実は私の名刺には肩書きとしてプログラマ・デザイナとなっていたりもするのであった) 大阪でデザイナーをやっている高校時代の写真部仲間もいるのですが、そちらもマックを使ってはいるもののWeb系はこれから勉強だとか。デザインのスキルとパソコンのスキルの両方が必要なので色々大変そうです。Web業界だとパソコンのスキルだけでデザイナーを名乗る人もいるようにも思います。

プライベートだと下の娘がやっとこさ幼稚園です。入園式は仕事で行けませんでしたが大泣きしたとか。まだ2日しか行っていないんですが、なんだか急にしっかりとしてきた気が…いや親馬鹿なんで考えすぎかも。4月と言えばネットでのCG展示会であるmomo展も開催中。今回は仕事と花粉で出せませんでした orz 4月も残り半分ちょっと。頑張って乗り切りましょう!
2005-04-13 09:40:35 - miyachi - - [一般] -

2005-04-01

4月になった  [by miyachi]

4月になりました。スギ花粉はピークをむかえ、桜もちらほら咲き出して、色々と世の中も変わる日ですね。後はエイプリルフールの日でもあります。あぁそう言えば仕事関連だと「個人情報保護法」や「e-文書法」の施行日でもありますか。

ネットのあちこちにはエイプリルフールネタが出ていますので、ここでも一つ何かネタを…と思っていたのですがそんな事をやっている暇も無くなり新年度もバタバタしています(^^;

ブログに書きたいネタも幾つかあるけど、もう少し辛抱かな。JavaのJNI関連で1つ書く予定。いや少しはプログラミングの話も書かなきゃと言う事で(笑)
2005-04-01 18:45:24 - miyachi - - [一般] -