2005-10-27

宿題残すのもあの子らしい…  [by miyachi]

「4試合で4点…岡田監督「また宿題」」と言うことでロッテ&ロッテファンの皆さんおめでとうございましたm(_ _)m 阪神ファンとしてはとても残念ですが、4連敗で負けたのはある意味とても阪神らしい(^^; どうせなら4試合目も10点取られた方がウケが狙えたと思うのだが、最後は比較的接戦でした。残念!<何がだ?(^o^;;

頂点を極めて「常勝」とか言われだすと後は下って行くしかない。失礼だが「常勝阪神」になるときっと私はファンをやめてしまうと思う。人生は浮き沈みがあるから面白いし本当に強くなれる。阪神は1年で両方を経験したのだからまた来年頑張れば良い!頑張れ無くて来年はBクラス入りしてしまいそうな気もするが、それもまた阪神らしい(笑) 何はともあれ今年も阪神は色々と楽しませてくれました。1年間ありがとう&ご苦労様でした!>阪神タイガース

さて阪神らしいと言えばストーブリーグを賑わすのもそうなのだが、今年は何かあるかな?<何を期待している?(^o^;;;
2005-10-27 09:23:47 - miyachi - - [一般] -

2005-10-03

デジカメ  [by miyachi]

土曜日は長女の小学校が運動会。最近は春にやる学校も多いが次女の幼稚園も今月が運動会だ。と子供の写真とか話題を出しても喜ぶのはここを読んでいるのは間違い無い実家の父親くらいなのでばっさり省略(笑)

ここは一つデジカメの話題だ。実は昨年まで我が家のメインデジカメは3倍ズームの「Canon PowerShot A70」だった。300万画素あるし個人的には充分だと考えていたが、今年になってカミさんの希望で10倍ズーム以上である程度本格的なデジカメが欲しいと言う。そこで買ったのが「Panasonic LUMIX DMC-FZ5」です。右の写真にあるデジカメで、500万画素。これがなかなか良い!

光学12倍ズームの威力は凄くて運動会なんかのロングショットにならざるを得ないケースでも全く問題無く使える。なんせ35mmカメラ換算で36~432mm(F値も2.8~3.5)相当なのだからアマチュアが利用するには必要充分!しかもLUMIXお得意の光学式手ぶれ補正機能があるのでロングでも意外に手ぶれしない。しかも軽い!専用電池なのでバッテリー切れを生じるとアウトだが、小さくて軽いし、今のところバッテリー切れとも無縁で「持ち」が良い。

背面液晶以外にもビューファインダーがあり一眼レフ的にも使える。作りも一見すると一眼レフぽくって大きく見えるが片手にすっぽり入る程度の大きさでとにかく軽い。重さだと単三を4本も使う「PowerShot A70」の方が遥に重い。かてて加えてシャッターの応答性も音もなかなかよろしい。う~む欠点が見つからん(^^; あえて言えば私の趣味的にはもう少し広角系が欲しいところ。純正のワイドコンバーターは無いらしい。残念!

でもこのDMC-FZ5は元写真部の私としても久しぶりに「良いカメラだなあ」と関心させられた一品でした。ちなみメモリはSDカード512MBを装着して使ってます。100枚以上は撮れるのでこれも満足。
2005-10-03 12:38:32 - miyachi - - [一般] -