2005-08-29

夏休みの終わり  [by miyachi]

と言うことでこの土日は、土曜日は地元町会の盆踊りに参加。カキ氷に焼きソバにラムネに金魚すくいにと子供達も堪能。ちなみに金魚は翌日には1匹死んでしまいもう1匹は近所の親水公園に逃がしました。

日曜日は子供の夏休みの宿題をやってから、実家と義弟家族と一緒に公園で花火。最近めずらしいネズミ花火や結構大型の打上げ花火もやって、夏休み最後の週末を終えたのでした。

学校も始まるし涼しくなったら今度はバーベキューの季節かな。今度は早めに場所の予約をしなきゃ(^^;
2005-08-29 12:58:05 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-08-22

浅草へ行く  [by miyachi]

子供の関係で浅草へ。浅草と言えばdokuさんのブログをいつも見てます。実は長年東京に住んでいるがあんまり浅草に行った事が無かったりします。日光方面への出張で乗り換えたり何度か用事で来た程度。用事には時間があったので雷門へ。その前にその横にあった天ぷらのお店で天丼を食べたりして。海老なんかはプリプリしてましたがちと揚げたてと言う感じじゃ無かったのが残念。浅草は古い洋食のお店もあってまた機会があれば食べ歩いてみたいな。

と思いつつ時間が来たので金色のウ○コのオブジェと言われているサントリーの横を抜けてすみだリバーサイドホールへ。ダウン症関連のイベントでいつも娘達が通っているLoveJunxのステージもあったので参加しました。ステージに立つのもダウン症の子が中心としたチームですが、最初の頃に比べると動きにキレが出てきて見応えがありますねぇ。ブレークダンスのメンバーで関心したのは狭い場所で逆立ちをしたりするのですが、客席に迷惑をかける事も無く、ちゃんと狭い場所でもはみ出さずに踊っていたこと。上手くなってます!

帰りは水上バスでいつも通る橋を下から見ると言う体験をしつつ缶ビール。電車等で外出すると疲れるけどビールが飲めるのは良いなぁ。
2005-08-22 12:40:46 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-08-14

2919.8キロメートル  [by miyachi]

と言うのがこの夏休みの総走行距離でした。もうちょいで3千キロだったんですが… 写真は駐車場に入れたところでのトリップメーター。トリップメーターって999.9キロまでしか無いのですが既に2回ゼロに戻ってます(^^;

帰路は姫路で1泊予定で、実家を朝8時に出発。途中渋滞も無く順調に姫路には夕方6時頃に到着です。姫路の宿は素泊まりのビジネスホテルでしたが、14.5畳の部屋でまるで合宿所のようでした(笑) ホテルの応対やネットでの連絡等も丁寧で安いけど好感が持てました。

せっかく姫路に来たんだからと姫路城にのぼってから2日目の帰路につくことにしました。でもお城は9時開門です。もう少し早くオープンしても良い気がします。さすがに世界遺産だけあって城内は広く迷路のようですし、無粋なエレベーターやエアコンなんかも無く天守閣の上に着く頃には汗だらけでした(笑) 結構面白かったです。

で午前11時に姫路を出発しましたが、既に帰省渋滞が始まっており関西と名古屋近辺で一時渋滞にハマりますが、どれも30分から1時間程度で抜け出せたので大した事は無かったです。関東に近づくと空は雷光で光っています。そんな中で首都高に。こちらも東北道や関越道方面は渋滞中。やっと自宅に帰着したのは夜の11時でした。

往路は実家に到着した日と翌日は背中なんかがコリまくりでしたが、帰路は意外に平気です。運転慣れしちゃうせいなのか、天候が曇りで目の疲れが少なかったせいなのか… 長距離ドライブだと目の疲労が一番の敵です。往路は晴れの日が多かったので目が充血してました。

今回も大活躍のカーナビくんでしたが、姫路出発時には東名道を使うルートだったのに、途中でリルートされてしまい中央道を通れと勝手に変更してくれるのには困りました。いやそちらの方が時間的には早いのでしょうが、中央道はカーブが多くて運転が疲れます。おまけに夜とか雨が降ると結構怖いので、帰りは東名道で多少渋滞しつつも帰って来たのでした。

さて今日は休日ですが交代で休暇に入るOkaくんとの引継ぎも兼ねて出社です。さすがにお盆の日曜日だと事務所近くは人気がありません。でも明日からは事務所の隣のビルが解体工事に入るそうで… 帰りに秋葉原に寄って良いヘッドホンでも買って帰った方が良いかも(^o^;
2005-08-14 13:28:30 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-08-10

インターバル  [by miyachi]



往路に3日間もかけてしまったので、島原でのインターバルも3日で終わりいよいよ明日は東京に向けて途中姫路で1泊しての復路です。安全運転を心がけましょう。

さて写真左は水無川から普賢岳を眺めたところで手前は愛車オデッセイです。正面やや左の山が平成新山で、右の山が島原市に湧水を与えてくれる眉山です。写真では分かりづらいですが結構雄大な眺めです。

写真右上は今日のお昼ご飯に行った流し素麺の店で見つけた雨蛙です。右下は実家から一番近いホテルでいつもプール&温泉で利用する小涌園の露天風呂。

毎日美味しいものも食べて夏休みを堪能しました。お土産も山積みして帰りましょう(^-^)/
2005-08-10 23:48:48 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-08-07

今年も帰省  [by miyachi]

と言う事で5日より夏休みをとっており、現在は長崎の実家にいます。納車から4ヶ月でまだ1900キロしか走っていないオデッセイでこの3日間だけで1400キロ走ってしまいましたので、往路の写真日記でも。

初日は鳴門の渦潮を見て高松で讃岐うどんを食うのが目的です。潮の時間前後2時間程度しか渦は見えないそうでこの日はお昼過ぎ。逆算して朝4時に東京を出発。神戸で事故渋滞にハマって一時は時間に間に合わないかと思いましたが、なんとか午後1時半に到着してご覧のように豪快な渦潮を見る事が出来ました。大鳴門橋の下を歩いて45mの高さから渦を見下ろせる「渦の道」がお勧めです。迫力ありました!徳島の鳴門市は以前にお仕事でお世話になりましたが、今回は時間も無く通過しただけです。その後で高松に移動して夕食にぶっかけうどんを食べて無事宿泊。この日は750キロくらいを走破。

以下写真が多くて重いので見たい方だけ続きをどうぞ! [続きを読む]
2005-08-07 23:52:28 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-08-01

いよいよ夏本番  [by miyachi]

もう8月です。(今日も暑いですねぇ…) 私は今週金曜日から1週間夏休みの予定で四国経由で九州まで車で帰省する予定です。往復3千キロ近いロングドライブになるので週末にホンダに行って点検して貰いました。購入してから今までが2千キロくらいしか走っていないので、一応念のためと言う事で。

1時間弱くらいで点検は終了しましたが、担当の営業さんも忙しそうで一言二言喋ったくらいで、アイスコーヒーを貰ってカウンター席の端っこでノートPC開いて仕事してました。最初は30分くらいと言っていたのですが込んでいたようです。申し訳無いですとエンジニアの方がビールジョッキ(写真)くれました。うちの点検は無料サービスの奴なんですけど…(^^;; しかしありがたく頂いて早速夜使ってみました。泡立ちが良くて美味しゅうございました。ホンダさんはいつも洗車もしてくれるので1円も使わずに良い事だらけでした(笑)

車載DVDの方はホームセンターに行ってマジックテープとお米用の透明なプラケースを買って工作中。全部で2千円かかってないぞ(笑) ドライブ用の靴も千5百円で新調(これも安いな…)。水際で遊べるメッシュ地の柔らかい靴ですが軽いしドライブ用にはなかなか良さげです。宿の手配や細かな連絡も済んで、さあ後は旅行に行くだけだ!天気も良さそうです(^-^)
2005-08-01 12:32:12 - miyachi - - [週末の出来事] -