2005-11-28

Hondaからの手紙  [by miyachi]

土曜日にちょっと子供を遊ばせに留守にした間にHondaから書留が来たとの連絡が。先日ETC機能付きのHondaカードを申し込んだからそれが届いたのかな?と再配達して貰った封筒はペラペラでカードなんか入っていそうも無い。カミさんが「リコールじゃ無いの?」と言うのに「まさか(笑)」と答えつつ封を切るとリコールでした(^o^;

う~む初めて見たぞリコールのお知らせ。(←嬉しいのか?(^^;)どうも無段変速機CVTのプログラムバグのようだ。詳細はこちら。確かにうちのオデッセイもしっかり範囲内だな。バグは仕方が無いよなあ…と妙に物分りの良いのは私もソフトウェア技術者だからかしら。

すぐに問題になる事もあるまいと日曜日にクリオへ電話してみた。「今日とか対応出来ます?」と聞くと「すみません設定が出来るパソコンが1台しか無くて火曜日くらいまで一杯なんです。すみません。」と平謝り。いやあなたが悪い訳でも無いが客商売は大変だなあ。最近問題のマンションと違ってこちらは補修可能だし。しかし設定できるパソコンってやっぱり特殊なのでしょうか?1台しか無いつーのはちと寂しい気がします(^^;;

うちは結局平日の朝引き取りで夕方に持って来てくれる事になりました。ミッションオイル交換もしてくれるようだし洗車もしてくれるだろうから、まあ良いでしょう。で、結局Hondaカードの申し込みの方はどうなったんだろう?零細ソフトハウスなので審査に通らなかったりしたらブログネタ…って自虐ネタになるな(笑)何にせよ初めてのリコール体験でした。もう無い事を祈ってます(^o^;
2005-11-28 13:01:44 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-11-23

Boeing777型…凧?  [by miyachi]

今日は子供と一緒にウォーキングフェスタえどがわに参加して新中川の土手を4kmのコースで歩いた。途中でおじさんが写真(クリックすると拡大可)にあるように自作らしい巨大なJAL777型の凧を準備していた。「おお!すごいサイズだ!でもまだ時間がかかりそうだな…」と思っていたらその30秒後にはふわりと軽やかに大空へ!ご覧のように主翼がしなり過ぎだが意外に空中でもそれっぽくて楽しみました。

おじさんは航空機マニアと言うよりは凧マニアなのかなぁ。スケール感も正しそうだしちゃんと寸法を測りながら作成したように見えた。全長は5mくらいはあったろうか?777の全長はB777-200型63.7mで、200型をストレッチしたB777-300型で73.9mなので1/10〜1/12くらいかも。凧自体は非常に軽そうでした。主翼は外せそうでしたがこのサイズの凧を置いておける家って広そうです(^^;

残念ながらウォーキングの途中だったのでゆっくりは見る事が出来ませんでしたが、しばらく滞空しているのを眺めながら歩きました。おじさんもウォーキングの人が大勢いる事を予想してデモフライトしたのかもしれませんね(笑)

ウォーキングの方は日差しも暖かく土手に生えているススキや小さな公園の紅葉を見ながら子供と一緒に楽しく歩きました。終わった後に食べた屋台のカレーライスがとても美味しかった!
2005-11-23 22:36:16 - miyachi - - [週末の出来事] -