2006-07-07

DoJa4.1と902iS  [by miyachi]

昨年に引き続き携帯(FOMA)での暗号関係のお仕事をしています。今回は色々と事情があり最新のiアプリ用ライブラリであるDoJa4.1を使っています。で最新の機能は最新の機種でしか動かない…ので携帯本体も買い増ししました。FOMAってSIMカードを入れ替えれば本体の着せ替えと言うか入れ替えが可能と言う事を実は今回初めて知ったのでした(笑) 我々のように開発側で色々な機種を試すのには便利ですね。

閑話休題。新しい機種を買うにあたってM社の協力で色々テスト。ベンチマークをやってみてびっくり!昨年は他社より1桁遅くて使い物にならなかったPとNの速度が他社並みに速くなってます。さすがに苦情が多かったのかなあ。でもiアプリからカメラを使った場合や撮影済みの画像にアクセスする際にPとNはVGAすら扱えない…やっぱり使えんか… なのでF/Dか前と同じSHのどちらかにする事に。画像の扱えるサイズはF/Dの方が良いが体感速度や安定性ではSHの方が良かったです。今回は安定性重視で前回同様SHに。携帯安売り店でSH902iSを購入。次はFかDを買った方が良いのだろうなあ。

DoJa4.1と902iSの組合せだとビジネスアプリを作成するのに便利なAPIが使えるようになります。1つは「SDカードへのファイル形式での読み書き」の機能。これで例えばサーバーから取得したデータを保存して取り出す事もできるようになりました。従来だと取り出せるのは画像とかだけだったので偽装していたり苦労しましたが、これからは便利です。あともう1つは「電子署名」の機能が追加されました。ただし署名に使える証明書はDoCoMoのFirstPassサービスのものだけです。今回電子署名は使いませんが将来はPKI的に面白い事が出来るようになるかもしれませんね。

と言うことでiアプリで暗号やPKI関連のお仕事ありましたら経験と実績のある弊社までご連絡ください(^-^)/<宣伝モード

良い事ばかりの新携帯かと思っていたら低レベルの落とし穴が待っていました。ネット接続が必要なデモを外部で行う場合にはFOMAのmoperaサービスを使っています。ノートPCと携帯間の接続はUSBケーブルを使っています。

デモ準備をしようと思ってSH902iSにケーブルを接続しようとしたら… さ・刺さらない!よ~く見ると端子部の上が庇のように出ている為に、そこが邪魔になってケーブルが刺さらないようです。もちろん標準のACアダプタの場合は小さく作ってあるので問題は無いのですが、USBケーブルの端子はなんか異様にデカいので駄目なようです。

しくしく泣きながらSIMカードを抜いて古いSH901iCに入れ替えました。これからもデモの時にはSH901iCを持って行く事になりそうです。不便ですがまだSIMカードを入れれば古い端末が使えるだけマシだと言う事ですね。

なお先に書いたFirstPassの電子証明書はこのSIMカードに格納されるらしい。携帯もどんどん進化していますね。FOMAではありませんがW-ZERO3[es]もなかなか魅力的。これで搭載しているOSがLinuxなら飛びついていたかもしれません。危ない危ない(^^;;
2006-07-07 14:22:12 - miyachi - - [PKI/暗号] -