2005-09-14

秋葉原のマックショップ  [by miyachi]

次の仕事は久しぶりにマックでの開発が含まれることに。久しぶりにと言っても3年くらいのブランクがあるし前職でのことなので情報を仕入れる為にも書籍と某ソフトを探して秋葉原のマックショップを回ったのでレポートでも。

写真は秋葉原の街角で見た夕焼けが綺麗だったもので。なんか新横浜のラーメン博物館の天井みたいに見えるなあ(笑)

なお写真も数点あって少し重いので興味がある方だけ [続きを読む] をクリックしてください!

最初はソフマップの2号店ことMacCollection。秋葉原でマック関係だと一番物が揃っているのがここかも。中古を豊富ですし関連ハードも豊富です。1階はiPodやMacが並んでいて綺麗めですが2階以上は多少ごちゃごちゃしていて秋葉原っぽいかも。最近マック関係のソフトやハードはここで買う事が多い気がします。

続いて最近ザコン館から再び独立して以前建物に復帰したLAOXマック館へ。移転してからは初めて行きました。1階はマックと言うよりiPodしかありません(笑) と店頭で先に発表された「iPod nano」が展示中だったので思わず手に。う~む小さいぞ軽いぞ!欲しいけど通勤時間は読書の時間なので使い道が無いんだよなぁ… と思いつつ2階より上をチェック。どの階も通路が広くて人が少なくて綺麗にディスプレイされていて良いのだけど、何か落ち着きません。ファッショナブルなマックと言うイメージなら合うんでしょうが、私には合わんと言う事で次行こう。

最後は一番秋葉原っぽいのが名前もそのものの秋葉館センチュリーがやっているので周辺機器が強いし、HDDなんかもDOS系に近い価格でMac用を売ってくれるので重宝します。時々変な物もあって楽しかったりしますが、残念なのは一時期だけ北海道から進出していたDo-夢が無くなった事だったりします。冷凍ホッケとか美味しそうだったし買っておけば良かったなぁ…ってマックショップに何を期待してんだか(笑)

アップル直営の「Apple Store」は現在は銀座と渋谷にありますが、どう考えても秋葉原には進出してくれそうも無いですね。

実は探しているソフトとはCodeWarriorだったりしますが、既に日本では今年4月に販売中止しているのでやっぱり見つかりませんでした。米国からの直販だと買えるようなのでそちらで入手しますか…

そうお仕事はCarbonでCFMだったりするんです。古い人としては得意分野だったりしますが(笑) Xcode2なんかも今後は勉強して行かなければと。開発用にマックも新しく買いたいな♪ でも予算は無いから Mac mini かな orz などと思いつつ書泉ブックタワーでもマックコーナーの書籍をチェック。1冊だけ1995年発行のCodeWarrior系のボロボロの本があった… でもさすがにこれは要らないなあ。他にはCarbon系の本は見当たらず。Mach-OでCarbonの本はあったが… 仕方が無いから古い知識を呼び起こしつつ頑張りましょう。

ところで最後の写真は今度オープンするヨドバシカメラakibaの巨大店舗。秋葉原駅の向こうにうっそりと立ってます。事務所のある岩本町からだと近いのである意味便利かも。明後日オープンですね。秋葉原駅の周辺は凄い速度で変化してます。「萌え」だけの街にはなって欲しくないと祈りつつ見守るのでした。
2005-09-14 13:41:54 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。