2005-10-11

最近話題の「おでん缶」  [by miyachi]

アキバに昔から通っている人ならチチブデンキの横にある自販機で売っているおでん缶は知っているでしょう。私も食べたことは無いがあるのは知っていた。ちなみにチチブデンキは古いdynabookとかのパーツも置いてあるジャンク屋っぽい感じの店だ。

で先日カミさんから突然「秋葉原でおでんが自販機で売っているって知ってる?」と尋ねられる。「え?知っているよ。それがどしたん?」と私。すると「XXXママから言われたんだけど最近TVで取り上げられて美味しいって評判らしいので買ってこれない?」とのこと。え~とそれは私がアキバ通いをしているから当然知っているだろうとの質問だった訳ね…orz ちなみにXXXママさんはこのブログも既に発見しているそうで、読んでますか~?>XュXママさん。

一応ネットで調べてみたら、なんか人気沸騰中らしくて大変な事になっているらしい。曰く「9月のある3日間だけで8月分の売上げを超えたらしい。」とか「メーカー在庫まで掃けてしまって品切れらしい。」とかだ(^o^;;; TVとはどうもTVチャンピオンヲタク達の萌える青春!アキバ王選手権(9月15日放送)の回と、はなまるマーケット大注目スポット秋葉原(9月16日放送)らしい。やはりヨドバシAkibaと電車男の影響で秋葉原が注目されているらしい…う~む(笑)

ただ「買ってきて」と言われてもそうそうLAOX方面に行く用事がある訳でも無かったのだが、土曜日に娘をダンスに車で連れて行った帰りに神田を通ったので「寄るか」と言う話になり、近所に車を停車してカミさんにチチブデンキの場所を教えて買いに走らせる。しばらく待つとしっかりとチチブデンキの紙袋におでん缶を入れて帰って来た。無事買えたらしい(^^; ちなみに自販機は売り切れで店内に常温のお土産用を売っているとのこと。店の親父も「何缶?いつでもあるからまた買いにきてね~」と慣れた様子とのこと。地道にパーツ売っているよりも儲かっているのかも(笑)

で写真が買ったおでん缶。今は「牛スジ」「つみれ」「ダイコン」の3種類があり牛スジだけが250円で後は200円。こんな小さな缶の中にはやはり小さなコンニャクやさつまあげや竹輪やうずらの卵等が入っている。食べてみたが良く味が染みていて3日前のおでんと言う感じ。3年間持つらしいので非常食には良いのでは?水分も入っているし常温で食べれなくも無いし。思ったよりは美味であったと書いておきましょう。いや非常食として売ったら今の東京ならかなり売れるのでは?

ちなみにこの「おでん缶」は私も何度か取り上げていた札幌にある中古マックに強いお店のDo-夢でも通販で昔から取り扱っている。と思ったらDo-夢でも売り切れですか(^o^; テレビの影響って凄いですねぇ…

追記:製造元の天狗缶詰株式会社のホームページと直販らしい楽天のページを発見。

2005-10-11 13:35:34 - miyachi - [秋葉原] -

コメント一覧

XXXママ のコメント

おぉ~これがかの有名なおでん缶ですか!
おで~んでんでん、みそ汁しるしる。

偶然にも知ったこのサイトを読んで、買ってもらえるならXXXパパの読みは正しかったのでアール。

ありがとございまする。楽しみでございまっする。

ちなみにMY蔵書にバリ伝全巻あります。
2005-10-13 01:33:32

miyachi のコメント

XXXママさん、やっぱりここ読んでましたね(笑)
次のダンスの時におでん缶お持ちすると思いますのでよろしく。パパさんの読みでしたか…

>MY蔵書にバリ伝全巻あります。
なぜ私が持っているのを!?ってそんな話を3月にブログに書いてましたね。チェックされているなあ(^^;
2005-10-13 12:20:30

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。