2006-12-18

H-2Aの8号機(きく8号)打ち上げ  [by miyachi]

ちょっと仕事を中断してライブ映像を視聴中。先ほどリフトオフ!おお上昇していく速度が早い!!さすがにSRBを4本使っているだけの事はあります。先ほどSRBを分離。ここまで順調か!?

今回はストリーミング配信もほとんど問題無く視聴できています。高度は130キロ以上で、今衛星フェアリングも分離。現在高度約200キロに到達。SRBは2つのペアが時間差で分離している映像が。

第1段分離して第2段エンジンの燃焼1回目も開始。順調かな?ここまで来ればロケット系はほぼOKか?

番組では時間を使ってトランスファー軌道から静止軌道への説明をしている。う~んJAXAも広報的には力入れてますね(^^; Q&Aまでやっているけど、予め質問も仕組まれてそうな気が。考えすぎか(笑)TMとかありましたからねえ。

今打上げ時の再放送が。やはり上昇速度が早い。早すぎてまるでCG映像のようにも見えます。炎もSRBが4本あると派手です。少し雲があったのが残念ですが、正常にリフトオフしたのだから贅沢と言うものですね(w) 何はともあれもう一息!頑張れ!

第2段の2回目の燃焼も開始。Q&Aはちゃんと一般の質問にリアルタイムに答えているみたい。さすがにやらせは無さそうです。衛星分離まで確認したら私も仕事に戻ります(^^;

衛星(きく8号)分離!拍手がおきてます。これでロケット部に関しては成功です!おめでとうございます!後は時間をかけて静止軌道で停止すれば後は衛星本体の故障さえ無ければ運用に入れますね。良かった!アンテナ展開は12月25日の予定とのこと。楽しみに待ちましょう!

2006-12-18 15:45:05 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

sakura のコメント

こんばんは宮地さん。

今回はいまのところ順調ですね。
先週の土曜日は天候が悪く、種子島行きは直前にキャンセルしました。
しかし本日、会社の窓越しにH-IIAのぐんぐん伸びるロケット雲を見る事ができました。
チャンスがあったらもっと近くで見てみたいものです。
2006-12-18 22:18:54

miyachi のコメント

sakuraさん、こんにちは。
今回は打ち上げが延期されてしまい残念でしたね。でも会社の窓越しに見えるのは羨ましいです(^_-)
私もライブ中継見ながら「ああ今頃は東京の真南を通過中かあ…」等と考えてました。うちの事務所はビルの谷間の下の方で日も当たらないので空すら見えません。
H-2Aはまだまだ打ち上げ予定があるようですのでまた土日になると良いですね。私も一度は見たいです!
2006-12-19 09:48:47

sakura のコメント

宮地さんへ

19日の「南日本新聞」の第一面に73mm×325mmの大きさで、以下のページにある写真が載りました。
この特別機に乗れたらご機嫌だろうなぁと思いました。
これなら曇っていても大丈夫!

http://www.373news.com/modu...
2006-12-22 23:56:25

miyachi のコメント

sakuraさん、どうもです。
南日本新聞購読したいです(笑)
宇宙関係の記事は大手紙よりもちゃんとしていますよね。

打ち上げを空中からも見てみたいですねえ!
でもその前にリフトオフ時の轟音も聴きたいです(笑)
# いや実現できるならどちらでも良いから打ち上げ見に行きたい!
2006-12-25 12:38:46

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。