2007-06-30

生存報告  [by miyachi]

6月は1回もブログを書いていない…
かなりよれよれですが生きております。仕事しています。生存報告を兼ねてつらつらと。

まずは予告から。弊社のLe-XAdESライブラリを使ったツールXAdEStoolですが、公開中のバージョンはタイムスタンプのハッシュ計算にミスがあり、JISやECOMのものと一致していません。新しいバージョンは3月には出来ていたのですが忙しくて公開していませんでした。来週には何とか公開できるように致しますので、今暫らくお待ち下さい。今後のバージョンはECOMのテストも通っているものですので少しは信頼性が上がっていると思います。
# さあ告知したからには頑張らねば!
# 公開中はβ25版だが内部的には既にβ28版が…公開するのはβ29版になる予定。

趣味の方では遅まきながら朝日ソノラマが無くなることに。詳しくはこちら。エリアルをはじめとする笹本先生の本も多く出版しており、最近流行のライトノベルのはしりだったように思います。でも今のライトノベルとは違い内容もしっかりした本が多かったので好きだったのですがこれも時代の流れでしょうか。一読者として楽しい本を沢山出版してくれたお礼を言わせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

お仕事の方は最近急にOpenSSL関連が増えています。MacOSもUnix系だしOpenSSLが使える事が判りました。キーチェーンと組み合わせて使うこともできたのでMacOS-Xでの電子署名も出来るようになりました。ってニーズあるのか?MacOS-Xプラス電子署名って?OpenSSLとWindowsのCryptoAPIの組み合わせも色々出来るようになりました。Windows証明書ストアに入っている秘密鍵を使って署名する事もできます。

と言うことで電子署名系のお話が最近大変多くなりました。貧乏暇無し状態が続いていますが暇よりは良いですよね(^^;; さあ7月も頑張ろう!

2007-06-30 21:33:41 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。