2007-09-04

最近読んだ本から  [by miyachi]

この1ヵ月くらいで読んだ宇宙関連の本を簡単にご紹介。まずは「宇宙はどこまで明らかになったのか」(写真右)は中が全部カラーなので図表を含めて見やすくこれで1000円は安い!直接の宇宙開発の話題ではありませんが最新の宇宙に関する情報としては1冊読んでみて損は無いのでは。私は結構楽しめました。写真左は野尻抱介先生のロケットガールシリーズの新刊(8年ぶりだとか)の「魔法使いとランデヴー(ロケットガール4)」です。ライトノベル風ですが内容は「はやぶさ」ネタだったりと流石に濃いです。ちなみに同じく野尻先生で先日星雲賞を受賞した「沈黙のフライバイ」を昨日から読んでいたりもします。こちらもJAXAからのネタ満載で楽しいですね。

続いてもう1ヵ月前の雑誌になりますが「雑誌Pen8月1日号」(写真左)も宇宙開発特集でした。幅広くロシアネタも交えて良くまとまってはいますが、ネタ毎に2ページ程度なのでやや消化不良の感じも。ただ写真が多いので見て楽しいですね。

最後は夏コミケで今回は「宇宙の傑作機」新刊はありませんでしたが、同じ風虎通信から「世界の射場から ~ 内之浦宇宙空間観測所の旅」くだん書房に入荷したので1冊ゲット。M-V-7号機の打ち上げレポートです。ああ私もロケット打ち上げ見に行きたい(^^;; 宇宙の傑作機もジェミニ宇宙船が2.5にマイナーアップされて再入荷しています。どちらもまだの方はぜひお買い上げ下さい。同人誌なので一般書店ではゲットできませんのでご注意を。

2007-09-04 13:32:50 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

山崎 のコメント

ロケット打ち上げ、一人ものなら"気合"で見にいけますが、結婚していると難しいですよね。
何かのイベント(新婚旅行とか)にかこつけて行くしか無いのかも。
さて、9/24(月)に「東京とびもの学会」と言う航空宇宙系の同人誌即売会があります。
当初は"お宝参加"のつもりでしたが、「宇宙開発史んぶん」に書いたネタを元に「みんなで作ろうロケット打ち上げ観測マップ」と言う企画をやる事にしました。
皆が撮ったロケットの写真と観測点を地図上に掲示して行こうと言う企画です。
金曜日に思いついたので全然告知はしていませんが、このイベントに参加する人の中にはロケット打ち上げの写真を持って来る人もいるだろうと思いやる事にしました。
宮地さんも暇があれば、見に来て下さい。
2007-09-22 18:58:12

山崎 のコメント

「東京とびもの学会」のURLを書き忘れていました。
http://niwatori.haun.org/to...
です。
開催者のサイトにある掲示板によると、JAXAiからビデオアーカイブを借りたり、色々なお宝が集まって来たりしているようなので楽しみです。
2007-09-22 19:04:16

miyachi のコメント

山崎さん、こんにちは。
すみません今(24日の午前10:20)コメントを読みました(^^;;
残念ながらどうあがいても参加無理です。
ごめんなさいm(_ _)m
そうそう私は新婚旅行でケネディ宇宙センターに行きました。ロケット打ち上げは予定変更があるから事前に計画するのは難しいですよねぇ。
ではまた。
2007-09-24 10:54:34

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。