2009-05-14

MacBook購入  [by miyachi]

事務用に使っているノートPCがもう古くて(私がラング・エッジに入社する前に個人購入していたDnyaBook C8でCPUもCeleronモデルだった)遅くて担当者から苦情が来ていたので買いなおすことに。どうせならMacBookにすれば事務用以外でも色々使えるし、Windows/XPを入れておけばこれまで使って来た事務用ソフト(勘定奉行等)も動くはずだし…エヘヘヘ(^^;;

と言うことで早速今日のお昼休みに秋葉原に出撃して買ってきました。ホワイトかアルミか悩んだけどどうせならとアルミの2GHz版(MB466J/A)にしてみました。これで11万円ちょっとで買えたりして…いや~マックも安くなりましたね。

とりあえず起動してみました。いや~早い早い!パチパチ(^-^)/ とりあえず初期不良も無さそうですね。さすがにアルミだけにガッシリしていて頑丈そうです。液晶画面がツルピカの光沢タイプなのはちょっとイヤんな感じですが慣れるでしょう。って私がメインで使うパソコンでは無いんですが(笑

でもセットアップは私がやることになります。BootCamp入れてXP入れてWindows用のソフトも入れて… そうか契約の関係でMS-Officeは2008になっちゃうんだよなあ… 事務担当者嫌がるだろうな(^^; いやこれも慣れて貰うしかないです。秋葉原の怪しい店にはMS-Office Personal XPが4999円で売ってはいたが… やはりもったいないですね。

他にも忙しいしのでこの辺りのセットアップはじっくりやりましょう。何かあればブログに書きます。ではでは。

[20:00 追記]
Bootcampではまる。XPをインストールCDから起動してパーティションがFATだったので一旦削除してNTFSでフォーマットしなおしたら… XPの起動に失敗してしまいました。「hal.dllが見つからない」と表示されます。ググってみたらパーティションはBootcampで切ったものをそのまま使って直前にフォーマットだけすれば良いようです。慣れた人間ほど引っかかる罠ですね。これ。bootcfgで何とかする手もあるようですが素直にBootcampのパーティション設定からやり直して現在無事にインストール進行中です。

2009-05-14 13:25:56 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。