2010-02-12

Wiiエラー261412  [by miyachi]

子供がWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」に接続できないと言うのでチェックした。確かにネットに接続してダウンロードするところでエラーコード 261412 が出て画面が開けない。

う~むと言うことで「みんなのニンテンドーチャンネル」を一旦削除して再インストールしてみたりしたけど駄目。ネット接続自体は「インターネットチャンネル」他では全く問題無く接続できているし… ネットでググッてみたらここで解決方法を見つけて解決。一応ここでも困っている人の為に解決方法を書いておきます。

まず原因はWii本体の時刻がおかしくなっていたことでした。半年くらい前からどうも修正しても修正しても日付が2005年とかになる現象が…今日もずれていたのでWii画面で修正していましたがどうも内部にある時計がずれていたようで、Wii画面の日付と時刻を修正しても駄目のようです。

ではどうやって日付と時刻を修正するかと言えば、Wiiから外部へメールを送り返信してもらうことで同期が取られて修正されるようです。これって仕様が悪いよなぁ。なおメールはメッセージ作成で行えます。PCや携帯のアドレスをアドレス帳に登録して暫く待っていると(一旦電源をオフにしてスタンバイにすると良い)登録したアドレスにWiiからとうろく確認メール(件名:Wiiフレンド とうろくメール)が届くので(この送信日時が既に2005年とかずれてました)、PCや携帯から返信するとOKでした。試しに再度メッセージを送ってみると正しい日時になっていました。

この状態で再度「みんなのニンテンドーチャンネル」に接続してみるとめでたく正常に接続されました。もしエラーコード261412で困っている人がいたらお試し下さい。ただ不安なのはそもそもなぜ日付がずれるようになったかです。本体の時計の電池切れだと修理になるようです。しばらく様子を見ましょう。

「みんなのニンテンドーチャンネル」を見ていたらWiiセレクションと言う安いシリーズ(2800円)で「Wii みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が今月25日に発売になるのを発見。う~むKomoくんから昨年借りた「ファミリースキー」が結構スキー場の感じが出て良かったんだよなぁ。しまった。任天堂のワナにはまっているな(^^;

2010-02-12 00:36:02 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。