2011-08-25

自宅無線LAN環境更新  [by miyachi]

夏休みの旅行で自宅の無線LANルータ等も全てコンセントから外してました。帰ってきて全て電源を投入したのですが無線LANが使えません(^^; どうも寿命のようでここ1年くらい調子が悪かったのですが旅行中の電源オフでとどめをさしてしまったようです。2006年9月の購入のBuffaloのWHR-G54Sなので5年使ったことになります。5年か…最近の家電や電子機器はこのくらいで「ちゃんと」壊れますよねぇ(-_-;

と言うことでヨドバシアキバへ。BuffaloのAirStationを使い続けているので今回も…と思ったのですが何だか電波の強さで4機種くらいに分かれている。そんなに種類分けなくても…うちは一応一軒家なのですがそんなに大きく無いし今まで使っていた普通のルータでも特に問題はありませんでした。なら一番安いので良いのかな?と思って店員のおにいさんに聞いたら「一番弱い(普通)のは二階屋だと電波届きませんよ。」と冷たい一言。隣に展示してあるロジテック製だと普通タイプでも二階屋もOKみたいに書いてあるし安い。しばし悩みますw ちょっとメーカーの戦略に負けるみたいで悔しいけど設定が慣れているBuffaloのWHR-HP-G300Nにしました。6380円なり。5年前のWHR-G54Sが8900円だったので何割かは安くなっているみたいですね。

帰宅してセットアップ。WHR-G54Sの不調は無線LANのみで有線で接続すれば使えます。なので設定画面を表示しつつ別のPCで新しいWHR-HP-G300Nの設定をして行きます。まぁ5年の差で色々なオプションが変わってますが概ね同じなので苦労せず接続できました。さすがに接続するまでの時間も短くなっている気がするし速度も速くなっている気がします。今度のWHR-HP-G300Nも最低5年くらいはもって欲しいですね(^^;; なお親機は簡単だったのですがノートPC2台にスマホにiPod touchにWiiにプリンタにと子機の方の設定変更が大変だったりしましたw

2011-08-25 12:57:53 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。