2005-02-21

プライマリDNSのIPアドレス変更のトラブル  [by miyachi]

先週末の業務連絡のトラブルは結局あのままでは駄目だった。自宅サーバでWebとプライマリDNSを使っている場合にIPアドレスが変更になる時には注意が必要だった。と言う事で興味がある方だけ続きをどうぞ。

まずは経緯から。プライベートのサーバを置いてある場所のBフレッツの回線がベーシックからハイパーファミリーに変更になったが、その関係でプロバイダから割り振られるIPアドレスが変更になった。変更されるかもしれないとは予測していたが、単に設定を変更すれば良いだろうとたかをくくっていたのが間違いの元だった。

サーバ自体のDNS等の設定変更はすぐに完了した。セカンダリDNSをお願いしているxname.orgの設定も簡単に完了した。でも見えない…なぜ?なぜ?なぜ?

Okaさんが「レジストラの設定はIPアドレスじゃ無いの?」と言うのでハタと思いついた。私が使っているレジストラはNetworkSolutionsなのだが、ここでのプライマリとセカンダリのDNSの設定はサーバ名から逆引きしたIPアドレスが自動的に設定される仕組みになっていたのだ。今回はサーバ名は同じでIPアドレスのみ変更だが、レジストラのDNS設定が更新されないと当然新しいIPアドレスが引けない。引けないから更新されない。と言う悪循環に陥っていたのだ。

LangEdge.comの設定はxnameを使っていないので同じサーバだけど先に更新されていた。LangEdge.comのサーバ名で新IPアドレスに設定してやれば新しいサーバと同等になるのでうまく行きそうだと気付き試したところバッチリ見る事が出来るようになった。ただプロバイダ毎に情報伝播の速度は違うようでまだ数日経たないと全部がOKにはならないかもしれないが…

jpドメインを使っているkudan.jpはNTTコミュニケーションをレジストラとして使っているのだが、そこのFAQにもネームサーバのIPアドレス変更はオンラインの仕組みでは出来ないのでメールしろと書いてあるのも今回のトラブルと同じ理由かもしれない。

そこで今回の教訓:
自宅サーバでプライマリDNSを運用していてIPアドレスが変更される場合には、先にプライマリDNSをどこかに一旦移してからIPアドレスを変更する事!

一般的には常識なのかもしれないが初めての経験でドタバタしてしまいました。勉強になるなぁ…

余談だが私の住んでいる33戸のマンションも今度光ファイバーを引く事になった。業者は1つしか選べないと言われていたのでアンケートの結果でBフレッツとヤフーBBの決戦投票か!と思ったらヤフーBBがBフレッツが引かれていても併設させて欲しいとの話が。どちらも希望者がいたので併設できるならそれにこした事は無い。結果的には良かったが、そういう事が出来るなら最初から言ってよ…比較資料をせっかく気合を入れて作ったのに(^^;;

Bフレッツも安くなりました。マンションタイプだと回線代が2,900円でプロバイダ代金が朝日ネットだと700円で固定IPアドレスまで使える。両方合わせて3,600円で固定IPアドレスが使えてしまう。今はADSLで接続しているがBフレッツが使えるようになったら自宅も乗り換えるかどうか検討中。ただ朝日ネットってDNS関連の細かなトラブルを会社で経験しているのでそこが悩んでいる所。どうしようかなぁ。
2005-02-21 13:03:26 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。