2004-11-30

「ヤマト」建造  [by miyachi]

古いネットでの知り合いであるSTATION T.T.B.を先日チェックに行ってみたら宇宙戦艦ヤマト建造状況が4年弱ぶりに更新されていた!おぉ!「まるで何事も無かったかのように続けます。」の一言だけで済ませるところがとてもクール(^_-)

TTBでは宇宙戦艦ヤマトを3DCGで再現しようとするプロジェクトをやっていました。え?それの何が凄いんだって?良くある話だろうって?そんな事はこんなページこんなページを見てから言いましょう。そう!メーターの1つ操作スイッチの1つにもこだわって忠実に再現をしようとしているんです。気が遠くなるような作業です。

1998年頃からやっていたと思うんですが、当時の非力なPCでははっきり言って限界を超えていたと思います。最近のPCでメモリをギガバイト単位で搭載すれば何とかなるようになったのかなぁ。何にせよこれは頻繁にチェックせねば(笑)

さて私も一応3DCGなんぞを趣味で作成している訳ですが、CG作成環境をMacOS-XのPantherにして作品でも作ろうかとLightWave3Dを起動。でレンダリングをやろうとF9(LightWave3DではF9でクイックレンダリング)を押すと…何じゃこの変な画面は?どうもMacOS-Xの方の機能がPantherではF9~F11まで割り振られているようです。何々Exposeとやら言う機能らしい。そう言えばニュースか何かで読んだ覚えが… と言う事でExposeの方のキーアサインを変更する事に。いやもうF9はクイックレンダリングって身体が覚えているんですよ(^^;;

年末は年賀状も作らなきゃならないしmomo展と言うネット上のフリー参加の展示会もあるし一年で一番CG作成をする季節です。外圧が無いと動かんのは日本の政府と同じやなぁ。こんな事では遺憾…じゃ無かったイカンと来年こそはちゃんとCG作成もするぞ!と今年も誓うのであった。
2004-11-30 12:56:31 - miyachi - - [CG/MAC] -

2004-11-28

まだ早いけど  [by miyachi]



ディズニーランドは既にクリスマスでした。昨日の土曜日に行ったんですが暖かかったせいもあるのか凄い人が多くて疲れました。入場して最初に向かったプーさんのハニーハントは点検中でお休みだったりして事前調査が足りませんでしたね(笑) 写真は左が夜のエレクトリカルパレードから美女と野獣で右がメインホールにある大クリスマスツリーです。うちは小さい子がいるのでシーよりはランドの方が楽しめます。ちなみに江戸川区の我が家からはディズニーランドまでは車で30分かからないので便利です。
2004-11-28 23:41:16 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-11-26

今日の秋葉原  [by miyachi]

会社の用事があって秋葉原のアキハバラデパートへ行く。ここはドンキホーテが出来るまでは秋葉原界隈で唯一の日用品が買える店だった。今日もそうだがハンコとか個人の眼鏡もここで買っていたりする。結構安かったりするし(^^; 一時期はアレゲな店に乗っ取られるかと言う危機もあったが、今はユニクロなんかも入って落ち着きを取り戻しています。良かった良かった(笑)

用事を済ませた後はジャンク屋が集まっている末広町寄りの裏通りを少しブラブラと歩く。写真のようなお店がまだこの辺りだと健在。表通りは「萌え」系の店が増えたがまだまだ裏通りは私なんかにとっては楽しい「コンピュータ」系の店がある。幾つかパーツやDVD-R等を買って帰る。それにしても11月も終わりだと言うのにまだ暖かい日が多いですね。寒かったらブラブラしようとは思わなかったろうな。
2004-11-26 19:04:06 - miyachi - - [秋葉原] -

2004-11-22

バーベキュー  [by miyachi]

恒例のバーベキュー。Okaさんをはじめ昔の仲間と年に1〜2回やってます。今回は前回に引き続き夢の島公園にて。ここは駅からも近いので電車組にも便利だし高速からも近くて便利!目の前はヨットハーバーで見晴らしも良いです。今日は日なたは暑いけど日陰に入ると少し寒いくらいの天気でしたが子供達も1日遊んでました。

以前と違って皆ええ年になったせいか食べる量は減りました。美味しい肉を少しだけと言うのが良いかも。あと今日はほっけやししゃも焼いてました。既に焼き肉とは違う世界が(笑) 次はここで美味しい魚でも買って行こうかな。
2004-11-22 00:02:07 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-11-15

Linux  [by miyachi]

Virtual PC 2004の使い方もだいたい理解したので、Fedora Core 3を入れようと先週からチャレンジ!しかし全然駄目です。ここ動作した手順が公開されているのでそれに従ってもやってみたがやはり駄目。ネットで調べても日本でまだ成功した例は無いようだ。いつまでもやってられないし、古いFedoraでも良いのであきらめてFedora Core 1で仮想サーバを構築する事に。外部にさらすサーバじゃ無いので古くてもべつに良いのですけどね。なんか悔しい(^^;

Linuxと言えば先日実家の父に別件で電話した時に「LinuxとかのCD-ROMを貰ったんで使ってみたがあんまりWindowsと変わらんな。LinuxってのはWindowsよりも安全だそうだけど。」との事。いやまぁWindowsよりは現状は安全かもしれませんが、それ相応の設定とかしないと安心して使えると言う物では無いとか、一枚上にグラフィックスのインターフェイスがあるからWindowsとあんまり変わらんと言うのはあるかもしれないけど、まだまだクライアント用途だとソフトも少ないし大変だよとか、説明した。でもまぁ一枚かぶせてあるのはMacOS-Xでも同じだし利用者が良ければそれでも良いかとは思ってしまうが…

FirefoxもThunderbirdもLinux版がある訳でソフトが充実して来れば一般ユーザにもLinuxデスクトップが受け入れられるようになるのかもしれないと感じたのであった。でもまぁまだ現時点では色々と苦労があると思うので遊びで使ってください。>父上(どうせこのブログ読んでいるんでしょ(^^;)
2004-11-15 12:24:33 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-11-11

くだん書房レポート 2004/11/11  [by miyachi]

新入荷があったとの事でお昼休みにくだん書房へ。レポートは「続きを読む」にて。ちなみにくだん書房では留守中に水道の蛇口が折れていたとかで水害にもあったとのこと。本屋で水害は痛いねぇ(^^;

他には例によって菅村書店に寄ったらチャックイエーガのビデオが1000円であった…えぇ買いましたとも(笑) 更に書泉グランデの6Fの航空機コーナーにて物色したら世界の傑作機の最新刊がXB-70ヴァルキリーでは無いか!…えぇ買いましたとも(笑) あと同じく航空機コーナーになぜか海洋物の深海のパイロット(書名から航空機物と思われたんだろうなぁ)がありパラパラ読んだら面白そうなのでこれも購入。あぁ散財しちゃった(泣)
[続きを読む]
2004-11-11 18:48:32 - miyachi - - [神保町] -

Virtual PC 2004  [by miyachi]

Virtual PC 2004 の使い方がようやっと判った。いやただLinuxをインストールしてクライアントとして使うだけなら何の問題も無かったのだが、使用目的がサーバ用途であったのでホストOS側からApacheやTomcatにアクセスしたかったのでそれが良く判らなかったのである。ネットで調べてもあまり情報が無かったしせっかくなのでここでまとめてみた。ただまぁ興味が無い人も多いと思うので本編は「続きを読む」にて [続きを読む]
2004-11-11 18:14:01 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-11-10

色々更新  [by miyachi]

メインPC環境を入れ替えたついでと言うわけでは無いが色々更新した。

1) Mozilla Firefox 1.0
言うまでも無く最近流行りのブラウザです。1.0が正式リリースされたので入れてみました。入れてこのブログを見ると…ありゃ?画像が変にずれて表示されるぞ?と言う事でCSSをデバッグして矛盾する指定を発見して削除。よしよし正しく見られるようになったぞ。ざっと使ってみて世間で言われる「軽い」ってのはあまり実感できなかったが細かな部分で便利な機能もあるし、何よりIE向けの地雷を踏んでも安心と言う事で普段のネットサーフ(死語)用として使う事に。Nucleusの編集画面なんかもIEだと余計な親切があって使いにくい状況だったんだがFireFoxだと素直でなかなかよろしい。

2) Windows XP SP2
はいSP2です。これは1週間程前に入れました。Okaさんが人柱になって1ヶ月くらい使って問題無さそうなので私も入れる事に。Okaさん、ありがとうございますm(_ _)m セキュリティが厳しくなったのは良いがウィルスバスターの更新の合間にほんの短い時間オフになる時間があるがその度に「危険にさらされています」と出るのはうっとおしいかな。でもこの程度は我慢かも。やれやれ。

3) Office 2003
Windowsの次はOfficeです。これまでずっと個人で買ったWord98/Excel97を使っていたんですが、MSDNでライセンス購入したのでバージョンアップと言うか入れ替え。でもなんかWord98なんかとそんなに機能面で便利になったとは思え無いんですが… さすがMSだ(^^;

4) TeraTerm UTF-8 & SSH2対応版
今まで古いTeraTermをずっと使い続けていたんですが、Java系をサーバで使うとUTF-8対応が欲しかったんです。あとTELNETなんてもう使っていないのでSSHもSSH2対応が欲しかった!いやPuTTyを使えば良いのですがどうも面倒で(^^; ただ現時点ではまだSSH2でサーバに接続できてません。後日時間かけてもうちょいチェックする予定。

5) Virtual PC 2004
これは新規に入れてみました。Linux環境を構築してLinux向けのビルドとデバッグも1台でやってしまおうと言うので試しています。なおVirtual PC 2004ではLinuxは正式サポート外です。Fedora Coreのインストールは問題無く出来たんですが、このバーチャルOSをサーバとして外部からアクセスするにはどうすりゃ良いんだ?むうもうちょっと試行錯誤が必要みたいです。ちなみにFedora Core 3もリリースされちゃいましたねぇ。今月のLinux系雑誌が出たらおまけで付くだろうからそれを買ってVirutal PC 2004に入れてみようかな。

以上。う~む生活環境は激変しちゃったな(笑)
2004-11-10 12:40:19 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-11-08

自宅の環境を整備する  [by miyachi]

子供が大きくなってきたりカミサンが仕事する環境が必要だったり地震対策だったりと言う理由をでっち上げて自宅の模様替え。いやもう我が家の場合は模様替えは趣味と言われても仕方が無い頻度で行われていたりします(笑) 大きな項目としては複合機でFAX兼コピー兼プリンタを導入する事と私のPowerMacG4を含めたパソコン環境を納戸からリビング横の和室に移動する事。

まずは複合機としてはブラザーのMyMio(MFC-410CN)を導入した。インクジェット方式でFAX/COPY/ネットプリンタが出来て2万円強のお買い得な機種だ。留守電機能を内臓した上位機種もあるが電話機能は自宅用途だし専用の方が安くて性能が良いので外付けのMFC-410CNにした。とりあえずコピー機能とプリンタ機能を試してみる。インクジェットだけに作動音は結構大きいし印刷は遅いがSOHO利用であれば充分であろう。

デジクリの記事にもあったが特筆すべきはプリンタ機能かもしれない。なんとこの価格でネットプリンタ機能が標準で付いている。しかもFAX兼用機なので常に電源が入っているし定期的にヘッドのクリーニングも行われるのでいざ使おうとした時に目詰まりだったりと言う目にあわずにすむ。かてて加えてWindowsだけじゃ無くMacOS8.6以降にも対応している。写真でご覧になれば判ると思うがしかも複合機としてはサイズも小さいしちゃんと本体内に用紙も100程度だがセットできる。素晴らしい!

実はEPSONのインクジェットプリンタも持っているがそんなに頻繁に使わないのでだいたい利用時にはインクが目詰まりしてクリーニングや最悪インク交換で時間もお金もかかっていたのだ。コピーも遅いのを除けば簡単便利であった。あとネット対応でスキャナ機能もPC-FAX機能も使えるのだ。これが2万円ちょっとで買えるのだから良い時代になったと言えるだろう(笑)

さて複合機は有線で家庭内ネットに接続した。問題は和室に移動するPowerMacG4だ。このマック以外に我が家にあるパソコンは3台。2台のノートPCは既に無線LAN対応で、残る1台は子供用のネット接続していないマックだ。つまり私のG4を無線対応すれば自宅内に引き回している有線LANから開放されるのだ。無線LANをメインで使う為にMACアドレス制限や暗号化等は事前にセット済みだ。後はPowerMacG4に無線LAN機能を入れるだけ。

しかしそこで壁があった。うちのG4はMDDと言うタイプなのだがこれに付いている標準のAirMacのスロットはPCMCIA(PCカード)なのだが、現在アップルから発売されているのはAirMac Extreme カードと言うMINI-PCIとか言われる規格の物だけで、これはMDDには付かない。同じ外見だがFW800と呼ばれる機種だと対応しているのだが。実は最初に近所の量販家電店で大丈夫と言われたのでこのAirMac Extreme カードを購入してしまって結局返品したのだ…この辺りは自分のホームページのBBSで書こうと思う。

結局ネットで調べて保障されていないがBuffalo WLI2-PCI-G54ならMacOS-X標準ドライバで動作するようなので購入して無事動作確認をする。しかし最新のv10.3 Pantherなら問題無いが1つ前のv10.2では認識しなかった。3DCGソフトの関係でPantherへの完全移行はしていなかったがこれで踏ん切りが付いた(笑)

などと言う事を週末に行っていた。でもまぁ色々快適になりました(^^;
2004-11-08 13:28:37 - miyachi - - [プログラマの生活] -

御茶ノ水  [by miyachi]

写真は金曜日に打合せで行った御茶ノ水前のビルからのショットです。深い堀のような神田川と学生が多いごちゃごちゃした街並みと川向こうの東京医科歯科大学と特徴のある街です。

で私は独身の頃に御茶ノ水には毎週末に来ていた。なぜかと言えばAmiga(アミーガ)と言うマニアックなパソコンの馴染みの店が御茶ノ水駅前のマンションの中にあったから。お店の名前はパイナップル68000と言ってマニアックなご夫婦が経営されてました。ご主人は店には顔は出さないですがTV系のCGでは有名な桃園さん。店は奥さまが営業してました。

私はここで色々な人と友達になり3DCGの技術も伝聞だったり時にはお店のAmigaで教えてもらったりした。自分の作品もお店においてデモしていたり、時にはバイトで客先にAmigaのインストールに行ったり(バイト代はCGソフト代に消えてました)してました。週末は御茶ノ水で暮らしていたようなものでした(笑)

既にお店は閉じられてしまっているのですが、御茶ノ水を歩くと懐かしいような切ないような気持ちになってしまうんです。インターネットが無かった頃の話ですので、当時は草の根BBSやマニアックなお店が情報交換の場でした。不便だったし排他的でもありましたがそれはそれで楽しかったなぁ。
2004-11-08 12:49:40 - miyachi - - [CG/MAC] -

2004-11-04

Celeron VS Pentium  [by miyachi]

メインマシンを入れ替えた。昨年12月に買ったマシンはお金が無かったので1~2万円の差がもったいなくてCeleronの2.7GHz(512MB)だった。その前の会社で使っていたのがPentium3の500MHzなどと言う非力なマシンだったのでこれでも充分早いと思っていたんだが…

今年になって買った東芝のノートPC(dynabook SS 1600)はモバイルPentiumの1GHzなのだがVC++でビルドする時の速度はなんとこちらの方が速いでは無いか!クロック数では3倍近く速いのに…

と言う事で新しいPC(Pentium4の3GHz)に移行する事に。ちなみに新旧どちらもソフマップの牛丼パソコンだ。いやOSはLinuxかMSDNのライセンスがあるものでOS無しモデルがありがたいのとショップブランドの方が後で改造も楽なもんでうちの会社じゃこれを既に4台購入。これまでのマシンは「大盛」で新しいマシンは「特盛」だ。メモリも1GBに増設。

ただ環境を一から構築するのは面倒。バックアップツールの「Acronis True Image 7.0」をまず買ってきて古いマシンのハードディスクを丸ごとコピーする。ところでこのツールってCD-ROMからブートできてなかなか便利。どうもLinuxを使っているようだ。ちとメニューにクセはあるが便利です。

閑話休題。バックアップが終わったらコピーしたディスクを新マシンに入れて起動してみる。まぁ予想された事ですがドライバとかが合わないので起動出来ない。のでWindows/XPをリカバリーインストールする。アクティベート用にコード入力が必要となる。MSDNで購入した新しいコードも持っているが何か悔しいので古いマシン用に購入したXP/Proのコードを入力する。いやホンマはあかんのは理解した上でやっているんですよ(^^;

で起動してみると…おぉ速い!古いマシンで3分15秒かかっていたプロジェクトのフルビルドが1分で終わる。ちなみに同じフルビルドをノートPCだと1分30秒だ。してみるとVC++のビルドに関してはクロック数よりもCPUの種類に依存すると言う事なのか?

古いCeleronマシンは今後はLinuxでも入れてサーバとして活用予定。もうWindowsは入れません。新マシンには同じくMSDNで購入したライセンスでOffice2003も入れねば。これまでは個人所有のWord98とか使ってました。あとついでにXPのSP2も導入。今のところは問題無く使えています。

さて写真は岩本町から秋葉原方面を今朝出勤途中で撮影。東京は良い天気です。それにしても11月だと言うのに暖かい日が続きます。
2004-11-04 12:38:11 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-11-02

3DCGアニメ  [by miyachi]

と言っても普通のアニメだ。仕事も一段落してレンタルビデオ屋に行ったらサブマリン707Rが1週間レンタル可能になっていたので2巻を借りてきて見てみた。言うまでも無く40年前の漫画である小沢さとるの名作の現代リメーク版だ。実は同じ原作者の青の6号が結構良かったのでじゃあ見ようと思ったのだが…良いセンは行っているがなんかあかんがな(^^;

まずは潜水艦同士の先頭はあんなに派手では駄目だ(って青の6号も派手だったが)!と言うかあの戦闘シーンならふしぎの海のナディアのノーチラスとガーゴイルの潜水艦の戦闘シーンの方がワクワクしたぞ。それに潜水艦からイマイチ潮の香りがしてこない。最初に出てくる初代の707号は結構良かったんだが。

次に意味不明の子供や家族。背景が省略されて描ききれて無いし、無意味に半裸だったり、ウケ狙いがミエミエ。いやウケ狙いは良いがやるならもっとちゃんとやってくれ(笑)

おまけに707と言えば出てくるジュニア潜水艇。何の役にも立ってないしこれまた少年達の存在が意味不明。成長物語としては唯一炊事班からソナー員になった千太のみ。もっとちゃんとキャラクターとかメカを生かそうよ(;_;)

結局ストーリー的に全てが中途半端。登場人物は山程いるのに全然意味不明。続編をどっかで作るの?おまけのインタビューで男のマニアには戦闘シーンで女性には女の子とかのキャラクターで楽しんでもらえる作品になったとあったがそれは間違っていると思うぞ。3DCGで作っている部分とかは良いので余計に腹が立つ(笑)過去に有名だった人を揃えて作っているがかえって災いしている気がした。

さてそれに引き換え現在一番お気に入りなのは青の6号も作ったGONZOが現在作っている戦闘妖精 雪風だ。主人公の深井零が美青年過ぎる点は何だが航空機部に関してとストーリーの進め方は全く文句無し!迫力あるし原作を読んでいてもストーリーに違和感は無い。これはDVD買ってしまうかも。最後のEPISODE.5は何時出るのだろう。楽しみです。

同じような作品に見えるけど3DCGも含めて丁寧に新しい作品を生み出そうとしているGONZOの作品が好きだったって事かもしれません。以上は独断と偏見による評価って事で(^^;
2004-11-02 12:57:25 - miyachi - - [CG/MAC] -