2004-12-28

良いお年を  [by miyachi]

うちの会社も今日が最終日。今目の前では納会の最中です(笑) 今日は掃除までやりたかったけど月末報告書と年賀状印刷までで時間切れ。

昨日はお昼休みに先日注文した眼鏡を取りにアキハバラデパートに。ついでにソフマップでソースネクストの宛名職人を購入。1980円かぁ、やっぱりソースネクストは安いけど本当は買いたく無いんだよなぁ(^^; 昨年は自宅でマックの宛名職人で会社の年賀状を作成したのでデータに互換性があればと思ったけどマックとWindowsではデータの互換性は無いようでタブ区切り(TSV)でデータを移行する。

印刷は期末に買っていたキャノンのPiXUSで。おぉ静かだ!EPSONのプリンタより静かな気がするが自宅のEPSONよりも高級機だからか?最近はキャノンびいきなのでした。いや今自宅で使っているEPSONの少し古いプリンタがMacOS-Xに完全対応していないとかの要因もあるのだが(笑)

と言う事でこのブログも今年はこれで打ち止めの予定です。お読み頂いた皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは皆さん良いお年を!
2004-12-28 20:29:33 - miyachi - - [一般] -

2004-12-21

コメントスパム  [by miyachi]

今朝ブログをチェックすると山のようなコメントが!って喜んではいけません(^^; コメントスパムが投稿されてました。どうも最近流行っているようでそれが遂にこんなマイナーなブログにまで来たと言う事のようです。今回のはなんか texas hold em とか言う物でした。

さてその対処をしたので興味のある方のみ続きをご覧下さい。 [続きを読む]
2004-12-21 11:35:36 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-12-16

USBメモリ  [by miyachi]

午前中に仕事で外出したので帰りに轟天号で秋葉原デパートでコーヒー豆とか紙フィルターとかの買い出しを。更に予備の眼鏡も欲しかったので秋葉原デパート内にあるメガネドラッグで買ってしまう。

ついでにソフマップをふらっと見たらUSBメモリが安売りしてたので買ってくる。バッファローの256MBでUSB2.0対応が税込2980円でポイントも付く(笑) う~ん256MBで3千円未満なのかぁ。

実は今まで2年弱使っていた128MBでUSB1.1対応のUSBメモリが先日お亡くなりになっていたのでした。確か2年弱くらい前で6千円はしたような気が… てぇことはこの2年で速度アップ(USB2.0)して容量2倍になって半額になったと言う事で… 素晴らしい!

写真は下がお亡くなりになった古いUSBメモリで上が今日買った物。サイズも1回り以上小さくなっているし(^^; いや良い時代だなぁ。ちなみにソフマップ9号店で本数限定でした。
2004-12-16 17:16:40 - miyachi - - [秋葉原] -

2004-12-13

副賞  [by miyachi]

さてカテゴリを何にしたものか…とりあえず宇宙開発カテゴリで(笑) 何かと言うと今日2つのニュースを見て思ったのでした。

1) 特賞は宇宙飛行―OracleがJava開発者向けコンテスト
2) 宇宙の音楽募集キャンペーン

1)はオラクルが主催するオラクルのツールを使ったJavaコンテストで特賞を取るとSpace Adventures社の宇宙旅行がプレゼントされるもの。2)はJAXA主催で「空へ宇宙へ」のテーマで楽曲を募集していてグランプリの副賞として種子島宇宙センターのロケット打上げにご招待とのこと。うぅ魅力的だ(笑) でもなぁオラクルのツールを使って特賞を取る自信も音楽の才能も無いのであった。残念!才能不足斬り!

しかし思うのだが、やはりSpaceShipOneに限らず少しずつではあるが宇宙が身近になりつつあるのかなと。21世紀の宇宙開発では民間ビジネスも重要な地位を占めて欲しいと期待するのであった。
2004-12-13 12:49:54 - miyachi - - [宇宙開発] -

2004-12-10

もも展  [by miyachi]

と言うアマプロ区別無く作品を展示できる展覧会がStudio MOMOにて12月いっぱい開催中。アマ作家の私としてはモチベーションを保つのに最適なので何とか出展するようにしています。今回も締め切り最終日になって何とか提出。45階の一番下になりました。右の画像をクリックすると出展作品をご覧になれます。

今回も宇宙ネタでSpaceShipOne(参考記事1記事2)の成功記念作品って事で、宇宙旅行の宣伝風にしてみました…って見えないか?(^^;

SpaceShipOneをモデリングしていると最初奇妙なデザインに感じていたのに曲線の美しさとシンプルさがだんだん気持ち良くなる。奥が深いデザインだ。バート・ルータン氏以外の誰がこんなデザインを考える事が出来るのかと言うデザインですね。素晴らしい!

しかしこの機体ってネット上に写真はあってもサイズだとか3面図だとかの情報は皆無!全長が8m弱であるようだと言う情報を頼りにあとは写真から各部のサイズを計算したのでした。今回は遠景で使ったので細部の作り込みはまだこれから(^^;
2004-12-10 16:43:17 - miyachi - - [CG/MAC] -

2004-12-06

ブックタワー  [by miyachi]

今日は天気も良く気持ちが良い。と言う事で鉄腕バーディーの7巻を買う為に、お昼を食べた後でいつもの書泉ブックタワーへ。ブック「タワー」と言う名前は伊達では無い。なぜにコミック売り場は8階なんて高い位置に(笑) エスカレーターでは面倒なので奥にあるエレベータで一気に上がってしまいます。このエレベーターは作業用にも使われる関係で目立たない位置にあるせいか比較的空いています。コンピュータ関係(2階)も見たが今日は特に買うものは無し。しかし新刊をざっと見るだけの用途だと書泉はちとでかすぎ。もう少し小さい本屋も近所にあると嬉しいのだが。贅沢?
2004-12-06 17:45:48 - miyachi - - [一般] -

2004-12-01

1周年  [by miyachi]

この岩本町の事務所に来てちょうど1年が経ちました。もう1年かぁ…と言うのが正直な感想なんですが、おかげさまで何とかやってこれたと言うところです。これも色々な方のありがたい援助や助けがあっての事ですね。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

これまでの1年はとにかくプロダクトを形にするのが目標でしたが、これからの1年は成果を出す事が目標です。気持ちも新たに頑張らねば!これからもよろしくお願い致します!
2004-12-01 17:32:26 - miyachi - - [プログラマの生活] -