2005-05-30

いきなりバーベキュー  [by miyachi]

5月はバーベキューには良い季節。ってな訳で春秋恒例のバーベキューをやる事に。ところがOkaさんと我が家のスケジュールがなかなか合わない… 次の日曜日なら大丈夫だから強行してしまえ!と言っていつものメンバーに告知したのが先週の水曜日(笑) でも参加率は良さそうなので決行する事に。ところがこんな良い季節に数日後のバーベキュー場の予約なんて出来る訳もありません。

やむなく予約無しでも出来る私の地元の新左近川親水公園にする事に。ここは早いもの勝ちで予約不要。一応駐車場もある。地元なので土曜日の朝に下見に出かけてみました。まぁまぁ混んでいるがそれほどでも… 掃除のおじさんがいたので聞いてみると日曜日はこんなもんじゃ無いらしい。日曜日は頑張って朝7時に場所取りに行きましたが、既に良い場所の8割くらいは場所取りされてました。何とか自分達の場所も確保して後続のOkaさん達を待ちます。

朝は雨が降り出しそうな感じで気温も低かったのですが、9時過ぎくらいからは暑いほどに。その後は雲が出てきて暑すぎず寒すぎずのバーベキュー日和になりました!今回は総勢13名の参加。

いつものメンバーも平均年齢が高くなり量より質を求めるようになってきたので、今回は少なめに美味しい肉を用意しよう…と言っていたのにカミさんがまた一杯肉を買ってくる(爆)「 鶏肉は焼肉と違うし」とか言っているが肉は肉だから同じです!まぁ足りないよりはマシですが…その夜も某家では焼肉の晩御飯であった事は秘密でも何でも無い(笑)

ともあれ夕方までたっぷり楽しみました。今回は不参加だったOkaくんも次回(おそらく秋)にはぜひ参加を(^-^)/
2005-05-30 13:00:18 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-05-25

本屋へ行く  [by miyachi]

月曜日に納品が終わったので久しぶりに書泉ブックタワーへ。目的は宇宙ノンフィクションライター松浦さんの新刊2冊だ。1冊はこの日発売だった恐るべき旅路——火星探査機「のぞみ」のたどった12年で、もう1冊はスペースシャトルの落日——失われた24年間の真実である。まだ読んでいないが普段から松浦さんの言動をチェックしているのでだいたい内容の予想は付いたりします(笑) 楽しみに読みましょう。ちなみに宇宙マニア仲間の水城さんが最新のごたまぜブックレビューでこの2冊に関してレビューされています。同じくdokuさんシャトルの方は購入されたみたい。皆で買いましょう!

ついでに小説とかマンガとかのコーナーも回る。しまった笹本センセのARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦なんてのが2月に出てたのか!見逃してました…もちろん買い。これってエリアル読本に書いていたのが1話だったんだ。番外編として今後も何冊か出そうで楽しみです。エリアルは既に読了。もう1冊は覇者の戦塵1943 - 電子兵器奪取です。覇者の戦塵シリーズはジミ目だったと言う印象が強かったので山積みされているのを見てもこの本が覇者の戦塵シリーズ最新巻とは気がつきませんでした(^^; 谷甲州との著者名を見て手に取って初めて気がつきました。こちらは読んでいるところです。

一応本業のコンピュータ関連の本も3冊ほど。オライリーから最近出ているHACKシリーズの1冊PDF HacksはPDFを自分で色々弄りたい人には面白いかも。あとは暗号系で2冊購入。実はこの翌日も色々あって更に5冊程コンピュータ系の書籍を購入。2日間で8冊計3万円弱を購入。うちの会社は書籍代はケチらない主義!だが買いすぎ?(^o^; いやまぁ暫らく買ってませんでしたし…

うむ。この記事はカテゴリー何にすりゃ良いのだ?まぁどうでも良いか(笑)

さて先日くだん書房に仕事の通りがかりでお茶でも飲もうと寄ったら、日本語版OMNIを40冊ばかり売りつけられる(笑)いや内容的には面白そうで良いのだがちと場所をとってジャマ(^o^; 宇宙マニア仲間の皆さま何冊か持って帰らない?事務所に置いてあるのでお近くに来る事がありましたらぜひお寄りくださいm(_ _)m とここで書いて誰が気が付くと言うのだ?
2005-05-25 12:34:22 - miyachi - - [宇宙開発] -

2005-05-23

RSAカンファレンス2005雑感  [by miyachi]

来週書くと言っておきながら1週間まるまる更新がありませんでした(^^; 本業が忙しくて更新している暇がありませんでしたm(_ _)m

と言うことでRSAカンファレンス2005の雑感でもまとめましょう。毎年テーマがあるらしいですが、今年は禁酒法時代のシカゴがテーマらしいです。なのでパンフレットも少しレトロな感じの男女のシルエットが使われています。女性の方はオープニングによるとマフィアの暗号文書を解いたチームの女性リーダーをもじっているそうですが、なんかネットで調べても良く判らないです(笑) でもまぁテーマがあってそれをもじった装飾なんかがしてあるのは雰囲気があって良いかもしれませんね。日本のメーカーが良く主催する単なる展示会よりは面白いです。

さて会場は先にも書きましたがプリンスホテル・パークタワーです。ついでに先日豪華と書いたトイレの様子も写真で… セミナー会場は真ん中に展示会場をはさんで、有料と無料に別れています。無料セミナーは凄い人手でした。昨年は展示会しか行かなかったんですが、今年は暗号技術のトレンドも勉強したいと言う事で有料セミナーに参加しました。昼食・初日夜パーティー等も含んで事前登録で4万8千円。高いようにも思えますが昔企画をやっていた時の経験から言えばこれでも赤字かなと思います。が、うちの家族にも不評だったカンファレンスロゴ入りバッグとかはいらないと思う。海外の展示会やセミナーではバッグが付く場合があるが、あれは膨大な資料のバインダーなんかを持ち帰りやすくする為である。今回のカンファレンスは全部ドキュメントがダウンロードなのではっきり言ってバッグは不要です。あと昼食もカレーや焼きそばを立食と言うのはちょっと何だかなぁと言う感じでした。そんな事はどうでも良く、セミナーから幾つかトピックスを。

1)ハッシュ関数の動向について

ここ数年で一番動きがある技術がハッシュ関数に関してでしょう。動きがあると言っても悪い方向なので喜べませんが(-_-; まずはMD5は完全に使えないとの認識で、SHA-1も基本的には危険だとの判断のようです。SHA-2(SHA-256等)はまだ安全ですが処理が遅い等、基本的にMD4/SHA系列の技術は限界が見えてきていると言っても良いようです。ブロック暗号技術等を使った新しい系列のハッシュ関数標準が待たれます。とりあえずは暫らくはSHA-2を使うしか無いと思います。

このようにある日、これまで使っていた暗号技術が使えなくなるとのケースはこの世界ではありがちな事です。このような情報は国レベルできちんと管理すべきであるとのセミナーもありました。また1つの暗号技術を過信して依存すべきでは無いとも。例えばSSLのセキュリティが破られてもアプリケーションレイヤーで更に別の技術を使って暗号化していれば憂慮する事は無いと言う具合です。ぜひそこには弊社のCRYPTERを使って頂けると嬉しいです(^o^;;

2)e文書法関連の動き

個人情報保護法に隠れてしまい世間的には認知度はまだまだですがe文書法に関連するセミナーも数多くありました。私も書籍は買っているものの、積んどく状態なのでセミナーで要点を勉強するのは非常に助かりました。電子署名やタイムスタンプの技術やこれからの課題等。結構面白かったです。すぐにどうこうと言う事は無いのかもしれませんが、数年経てば大きな市場になっているかもしれません。

3)その他

他にもブロック暗号の利用モードに関するセミナーも面白かったです。標準化する為の動きや証明可能安全性に関して判りやすくて面白かったです。

DRMに関連するセミナーも幾つかあったものの、この分野では技術的な進歩は見られないように思います。せいぜいがモバイル機器への対応とかクライアントの幅が広がる程度でしょう。個人的な意見ではありますが、従来からのDRMはエンタープライズ分野には良いが、そのままコンシューマ向けDRMにするのは無理があると考えているので、その方面でのテーマがあっても面白かったかもしれないと思います。例えばAppleの「FairPlay」とか。ただDRMの技術って理論的に安全にするのは困難ですからあまり余計な情報を出したく無いと言う辺りが難しいかもしれませんね。

4) 最後に

来年のRSAカンファレンス2006も今年と同じパークタワーで4月26日(水)~4月27日(木)に開催予定との事。来年も行けたら有料セミナーで勉強したいと思います。

勉強と言えばセミナーでは「ここでは時間が無いから概要だけで詳しい発表は千葉で行われるSEC2005で!」と言う話が結構出ていました。これはIFIP(International Federation for Information Processing)と言う国際的な情報処理学会の発表会が今年はSEC2005として日本の幕張メッセで行われるのでした。ここでは暗号に関する専門的な発表があるのですが、国際会議なので当然英語のみですし学会に加入している必要もあります。そのうち出てみたいとは思いますが敷居が高いです。

駆け足で書いて来ましたが、正直もっとこのようなセミナーで勉強したいと感じました。ただ前提として暗号関連の勉強をある程度はしておかないと要点も判りません。時間を見てもっと暗号技術の勉強をして行かねばと誓ったのでした。
2005-05-23 13:52:33 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2005-05-13

お祭り気分  [by miyachi]

神田明神大祭はいよいよ今日が前夜祭となるらしい。と言うことでご近所もだんだんお祭りの準備がされている(写真左)。事務所のあるビルの入り口にも提灯が(写真右)。僅かですがうちの会社も寄付(写真下)。最低の1口5千円です。いや貧乏…と言うか零細企業なもんで(^^;

明日と明後日がお祭りの本番なんですが、明日は私は自宅マンションの理事会があるし、明後日時間があったら子連れでのぞきに来るくらいかなぁ… 貸し半纏も申し込んでくださいって言われてはいたんだけど流石に今年は辞退です。町会の皆さんすみませんm(_ _)m

まぁとりあえずお祭り気分だけでも味わって楽しみましょう。でも今日も午後からRSAカンファレンスです。昨日は私が有料セッションを受講して今日はOkaくんが有料の方へ。昨日は幾つか面白いセッションがありそこそこ満足です。会場は西武の堤オーナーが最後まで気にしていたと言うオープンしたばかりの東京プリンスホテル・パークタワー(写真右)です。目の前は芝公園と東京タワー(写真左)がそびえています。パークタワーは思ったよりは低い建物です。構造は小振りな新宿住友ビルと言う感じで真ん中が三角形の吹き抜けになっています。なんだか六本木ヒルズにも通じるバブリーな感じもしますねぇ(笑) トイレとかも豪華な感じでした。RSAカンファレンスに関しては今日も行くのでまとめて来週にでもレポートしたいと思います。

さて関係無いけど嫌々ながらJR東日本のSuicaカードを購入。IO(イオ)タイプで自販機で500円で買えます。実際には2000円で1500円分チャージされます。何で嫌々かと言えば私は以前のIOカードを愛用していて何の不自由も感じていなかったのに、いきなりクレジットカードと同じ厚さのSuicaカードを持つことに。財布に入れておくので結構邪魔です。IOカードは4月から販売中止になったんですが3月には既に1000円のIOカードしか販売していませんでした。高額IOカードを買っておこうと思ったのに(^^; おまけにJRの改札口の幾つかはSuicaカード専用になったりして追い込みが凄いなと感じます。まぁこれを持たせて切符以外にも色々と使わせて普及させたいんでしょうが… 天邪鬼な私は切符以外には使わないぞ!と心に誓うのでした(笑)
2005-05-13 12:43:58 - miyachi - - [一般] -

2005-05-11

業務連絡  [by miyachi]

ラング・エッジのサイト構成を少し変更しました。業務&プロダクトを変更して、更にオープンソース世界への多少なりとも恩返し的活動をおこなうオープンソース活動のコーナーを追加しました。まだ準備中ばかりですが時間を見て私としてはオープンソースな暗号ライブラリの情報を出して行きたいと考えています。

さて明日と明後日はOkaくんも含めてRSAカンファレンスのセミナーを受講予定です。メールは見ていますが電話には出られませんのでよろしくお願いします。
2005-05-11 16:37:55 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2005-05-10

DVDレコーダ  [by miyachi]

先日ビデオ付きDVDレコーダを買おうかどうしようかと言っていたが、日曜日に行ったヤマダ電機でちと見てみる。が3万くらいのビデオ付きDVDレコーダにはDVビデオカメラ接続のDV端子が付いていない事を発見する。そりゃそうだわな…安い廉価版なんだから…

と少し値段が高い方(4~5万円)を見てみるとDV端子もちゃんと付いている。そこで日立のビデオ付きDVDレコーダが展示品1台限りだが税込2万9300円+10%ポイント還元で売っている。機種はDV-RV7000と言う奴だ。一応現在のパンフにも載っている現行品だがサイトをチェックすると製造は既に中止されているらしい。物をチェックするとDV端子もちゃんと付いている。う~む…………悩む事数分。展示品だが電源ケーブルは折りたたまれたままで利用はされていない状態の様子。半年くらい店頭にあったのかな………また数分悩む…で最終的には買おう!と言う事で購入してしまう(^o^;;

ちなみにポイントは購入したその日は使えないらしい…せこい!せこいぞヤマダ電機!今度来てポイント分使ったらもう来たく無いと思ってしまいました。逆効果ですねぇ!

さて外見もそんなに汚く無かったがクリーニングして貰い持ち帰り早速現在のビデオデッキの替わりに設置しよう…と思ったがしまったD1/D2ケーブル買ってくるの忘れた!自宅のソニー液晶TVのD端子は2系列あってまだ1本も接続していないのであった。せっかくだからD1/D2で接続したいと思い再度近所の電気屋に出撃してついでにDVD-RとDVD-RAMメディアも買ってくる。

従来あった古いビデオデッキは子供用としてTVの上に移動させる。LDプレーヤもあるんだがこいつをDVDレコーダの後ろにある入力ラインに繋いでしまう。これで古いLDもDVD化できるはず!夜になって古い8mmビデオを引っ張り出してきて古いビデオからDVD化を始める。が子供を撮った8mmテープって2時間テープで24本もある…これ以外にDVテープが既に10本以上あるし…DVD化計画はかなり時間がかかりそうです。

さて昨夜はTV番組をDVD-Rに予約録画した。ファイナライズをかけて試しにPS2(我が家のこれまでのメインDVDプレーヤである)に入れてみる…認識しない…、んではマックを立ち上げてスーパードライブに入れてみる…認識しない…、ではコンボドライブに入れてみる…おぉやっと認識して再生が出来たぞ!って1勝2敗かい!互換性には問題がありそうです。とほほ。Windowsマシンでも試してみようと思います。その辺りのレポートはまた今度。

しかしDVD化して互換性が高そうなのはやはりマックでiDVDを使った場合かも。でもこれは時間がかかるんだよなぁ…困ったもんだ(-_-;

[追伸] Tigerはいまだインストールできず!
2005-05-10 12:48:47 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005-05-06

iDVD&GWその2  [by miyachi]

GW後半こそTigerのインストールをと思ったら家族が体調を崩してインストールできませんでした。写真は初日に行った近所の公園の風景でも。せめて少しはGWっぽい画像って事で。江戸川区って公園は多くて良いですね。

さてTigerはインストールできませんでしたが、九州の実家に送るビデオを今回からDVDにしてやろうと言う事でiDVDとiMovieを試してみました。まずはキャノンのDVカメラをFireWireでマックに接続してiMovieを起動します。これはさくさくと取り込みが完了して不要な部分を少し削ったりして1時間ちょっとの素材ムービーを作ります。作業的には初めてだったせいもあり2時間くらいかかりました。データは無圧縮だと思いますが20GBくらいハードディスクを使ったようです。ここまで順調なのでふんふん♪とiDVDを起動します。

ここで1つ問題が発生。Pantherが入っている、つまり自分のホームディレクトリがあるパーティションの残りが4GBくらいしか無かったので容量が足りないとの警告が出てしまいました。作業用のパーティションは別にあってiMovieのプロジェクトはそちらに作成をしていたんですが…iDVDの作業用はどうやって変更すりゃ良いんだ?と悩む時間が勿体無かったのでいらんファイルを削除して10GBくらい確保してから、再度iDVDを起動します。今度はOK!

メニューの種類を選んでDVDへの書き込みを実行します。なんかダイアログが出て来てレンダリングが開始されました。でもなんか遅いぞ??先にも書いたように1時間ちょっとの素材でしたが結局4時間くらいかかりました。ちなみにうちのマックはPowerMacG4/867Dualです。まぁ確かに最近のG5なんかに比べればかなり非力ではあるんですが、使えない程遅くは無いと思うんですが…やっぱり非力なんだろうなぁ(^^;

とりあえずDVD作成開始から6時間くらいかかって1枚の作業が完了です(笑)遅いぞ!ただし出来たDVDをPS2に入れて再生をして見せたら家族からはメニューの出来なんかは好評でした。時間がかかっているのはMPEG2へのエンコードだと思うのですが、やはりソフトエンコードが遅いって事かな…ハードエンコードが欲しいぞ。これまで10年間くらいかかって撮り続けてきた子供達のビデオをDVD化したいところですが、この速度ではどれだけ時間がかかるやら…あと問題は半分以上は8mmビデオだって事です。こういう場合は素直にビデオ付きのDVDレコーダーを買うと良いとの話もあります。それなら3万円程度で済むし。キャプチャハードも3万円近くはするんですよねぇ…さてどうしようかな。

出来たDVDは1枚は九州の実家へ、もう1枚作って自宅用にします。素直にiDVDでもう1枚続けて焼けば良いのですが、せっかくDVDコピーの為にDouble Saucer 2を買ったので試してみます。うちのマックには最初から付いていた松下製のコンボドライブと、後からバルクを買って増設したパイオニアのスーパードライブの2つが入っています。読み込み元をコンボドライブにして先ほど作成したDVDを入れると…あれ?認識できない?試しに読み込み元をスーパードライブにするとOKです。う~むアップルのiDVDで焼いたDVDが純正のコンボドライブで読めんのかい!と突っ込んで溜飲を下げたところでスーパードライブだけを使ってコピーしました。こちらは全く問題無し。う~むバルクでスーパードライブをもう1台買って来てコンボドライブと入れ替えてやろうか…って意味無いし(^^;

GWも残りはいよいよあと2日に。Tigerのインストールまで辿り着けるのでしょうか…
2005-05-06 12:55:49 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005-05-02

Tiger購入  [by miyachi]

旅行から帰って来て翌日は下の娘を連れて秋葉原へ。先日予約をしていたMacOS-X 10.4 Tigerを購入する為です。岩本町の駅に着く前に娘は寝てしまったので抱っこしたまま、まずは書泉ブックタワーへ。欲しい本があったが見つからず出ようとしたら娘がおきたのでラオックスのザ・コン館へ。6Fに上がるとTigerの箱が山積みです。早速購入して福引のガラガラを娘に回させると5等とかでTigerのSpotlightキーチェーンが当たりました。ITmediaのニュースにもありましたがアップルストアーでも同じ物が当たっていたようです。あとなぜかジュースも1本貰ったけど、子連れだったから?予約特典として何でもソフトが10%引き(アップル製品は5%)を使って今更ながらiLife'05Double Saucer 2を購入。ラオックス出口で更に福引が出来たので娘に回させるもののうまい棒を2本ゲットしただけ。秋葉原デパートで娘にお駄賃代りにソフトクリームを食べさせて帰宅。うまい棒は娘が喜んで晩飯も食わずに食べました(笑)

帰ってからまずはPantherのままでiLife'05Double Saucer 2を入れて遊ぶ。iLife'05はCD-ROMとDVD-ROMの2枚が入ってます。中身って何か違うの?iLifeを買ったのは自宅のマックにバルクのSuperDriveを入れたのでiDVD2が欲しかったから。Pantherでは古いiDVDは動作しませんした。GarageBandで遊んでいたら下の娘が来たのでしばし遊ばせる。キーボードが表示されたりして楽しそうである。

と言う事で夜になったらTigerを入れようと思いパッケージだけ開けてみる。あれ?枚数が少ない?と思ったらTigerからはメディアがDVD1枚になったようです。PantherはCD-ROMが何枚かありましたが、これってTigerからはDVDのみって事かな?まぁ最近のマックはコンボかスーパードライブなので問題は無いとは思いますけどね。あとiWorkの体験版も入ってました。で夜になったら疲れから寝てしまいましたとさ(笑)Tigerは今晩に持ち越しです。

Tigerと言えば先日の富士サファリパークでも虎を見ました。夕方にはノシノシと藪の中を歩いていましたが風格がありますね。ライオンは群れているのと一杯いたのでちと風格負けかも。MacOS-X 10.5の愛称は何でしょうね。MSのロングホーンと時期的には出るタイミングが近いんじゃ無いかと思いますが、今度はいよいよLionかなぁ…
2005-05-02 13:36:16 - miyachi - - [CG/MAC] -

2005GW  [by miyachi]

車を買い替えたばかりなのでGWは少し遠出をしようと考えていました。まぁ子供はまだ小さいので富士サファリパークにでも行ってみようと1泊で計画を。ネットで調べるとGW中の富士サファリパークは下手すると朝東京を出て中に入れるのが2時半とか4時とかの情報が(^o^; 5月3日と4日は普段朝9時の料金所オープン時間が朝の5時半だったりします。いや~凄いなぁ…なので1泊した次の日の朝から行く事にして、行くのも4月29日と30日に。前半の方が空いているみたいでしたので。

と言う事で初日は山中湖にある花の都公園へ。朝7時前に自宅を出て東名を目指します。カーナビは湾岸経由を指示しているので仰せのままに。と言うかいつも行くコースです。首都高はほとんど渋滞は無かったが東名に入る手前から渋滞が発生していました。2時間余分にかかり合計で4時間程かかってやっと山中湖へ到着です。山中湖周辺もほとんど渋滞はありませんでした。

さて花の都公園ですが何でも東京ドーム8個分の広さがあるそうですが、まだ完成していないのか半分も使って無いのでは?更に公園とは言え遊具も無く遊べる原っぱも無く延々とお花畑が(^o^; いやまぁ綺麗ですし入園は無料だし駐車場も300円だし空いているし良いのですが…子供達は入れない花畑よりも周辺のタンポポやクローバーがある土手の方がお気に入りだったようです。

公園の中で唯一有料なのが清流の里と言う公園の中にある公園のようなところです。ここは小さな遊具はあるものの持ち込んだボールなんかで遊べるようなスペースはありませんでした。ただ水で遊ぶ場所があったりしましたし、温室のような場所もあったりでのんびり遊べました。中にある軽食のお店は天ぷら蕎麦が380円だったりとリーズナブルです。何も無いけどゆっくりと楽しめました。

その後山中湖の湖畔で遊んだり買物をしたりして、晩御飯を食べる為に御殿場高原ビールへ移動。期待していなかったけど緑の多い山中にあって良かったです。バイキングコースを選び食べ放題と地ビール飲み放題で3000円を選びます。宿はここから近いのでカミさんに後の運転をまかせてビールと料理を堪能しました。カミさん用にビール1を1リットル買って、ここから2Kmはなれた宿に移動です。この宿もビジネスホテルと言いながら綺麗でした。

そしていよいよ30日は朝7時半に宿を出て富士サファリパークです。この日は朝7時半に料金所がオープン予定でしたので、この時間なら大丈夫だろうと行ってみると、中に入るのはスムーズでしたが、ライオンに餌をやれるジャングルバスの予約所は既に大行列が…8時半くらいから並んで10時くらいに買えましたが夕方4時のバスです(笑)それまでは自分の車で一度サファリゾーンへ行った後、食事やふれあい牧場なんかで時間を潰しました。さすがに富士サファリパークは人が多くて大変です。夕方4時前になりかなりの客が帰りはじめた頃に我々のジャングルバスがスタートです。サファリゾーンは既に車も少なくなっており、熊とライオンへの餌やりも含めて並んだだけの甲斐がありました。左の写真も迫力あるでしょ!

そして帰宅の前にIC近くのなぜか名古屋風メニューの和食屋で食事。結構美味しくて満足!そこの駐車場の裏は田んぼになっていて夜になり蛙の大合唱です。下の娘ははじめて蛙の声を聞いたようで喜んでました。東名には7時過ぎに乗りましたが途中はそれ程渋滞も無く2時間程で帰宅できました。結局あまり渋滞にも巻き込まれず良かったです。それにしても移動時にはカーナビが役立ちました。やっぱり便利だわ(^o^;
2005-05-02 13:14:34 - miyachi - - [週末の出来事] -