2006-04-27

2006年GWのお知らせ  [by miyachi]

ラング・エッジのゴールデンウィーク中は暦通りとなります。従いまして2006年の5月1日(月)と5月2日(火)は通常通りの業務となり、5月3日(木)~5日(金)までは休業とさせて頂きます。

休業期間中におきましてもメールのチェックは致しておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
2006-04-27 18:39:54 - miyachi - - [業務連絡] -

2006-04-25

17インチのノートPC  [by miyachi]

出るのはわかっていたがこれだけ出るとは… と言う事で「17インチ MacBook Pro」がリリースされた。しかしスラドをはじめとする日本では全くと言って良い程注目も評価もされていない(笑)

まあねえ… 私は「15インチPowerBookG4」を自宅で使っているが、これですらノートPCと呼ぶのは躊躇いが(^^; ずっしりとした安定感と高級感と言えば聞こえが良いが、15インチですら持ち運びたい物では無い。15/17インチのPowerBook/MacBookは基本的には省スペースのデスクトップ機と呼んでも良いくらいだと思う。

パソコン机の上からリビングのテーブルに移動して使うくらいには15インチでも全く問題無いサイズなんですけど、電源が意外に持たない(実働2時間くらい)のでACアダプタも移動しなきゃいけないのが面倒です。

日本のユーザが望んでいるのは17インチよりも12インチMacBookであるのだが、これですら2Kgあるので常に携帯できないのが難点。それにしてもIntelチップの採用は廃熱の問題で小型化出来ないのが理由の1つだと思っているんですが、12インチ版を出さないのはどうした事なんでしょう? Mac mini はIntel化しているんだから出来ると思うんだけどなあ…
2006-04-25 17:59:01 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-04-18

水曜どうでしょう新作  [by miyachi]

昨日の月曜日は水曜日じゃ無いけど「水曜どうでしょう」の日だ。それも23時30分から東京MXテレビで、24時25分から千葉テレビで、と2回も見れちゃう(笑) 1ヵ月くらい東京MXテレビの放送内容が遅れている感じなので一種のタイムシフト放送になっている。さあそんな中で「水曜どうでしょう」サイトに嬉しいお知らせを発見!

 【2005年新作(全八夜)放送決定】
 CTC千葉テレビさん →5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25からでございます!

おお!やっと新作を見る事が出来るぞ!嬉しいぞ!5月からと言う事は来週で今やっている「ヨーロッパ21カ国 完全制覇」編の後で新作放映と言う事だね。楽しみ楽しみ(^-^)
2006-04-18 12:03:52 - miyachi - - [一般] -

2006-04-17

八式太極拳  [by miyachi]

毎週金曜日はジムで太極拳の日だ。八式太極拳を習っているところなんですが、これはネットで探してみてもあまり情報が無いし、あってもどうも八式は入門用に幾つかの流派で異なるようだ。ちょうど最後の八式まで習ったところで張先生から八式の名前を書いた紙を貰ったので、以下に残しておきましょう。

 起式 (チーシー)
 1. 巻肱式 (ジュアンゴンシー)
 2. 楼膝拗歩 (ロウシヤオブ)
 3. 野馬分鬣 (イエンマフェンゾン)
 4. 雲手 (ユンショウ)
 5. 金鶏独立 (ヂンヂィドゥリィ)
 6. 登脚 (ドンジャオ)※
 7. 攬雀尾 (ランチュイウェイ)
 8. 十字手 (シツシォウ)
 収式 (ショウシー)

 ※ 正確には「登」には足偏がついて「足登」と言う字になる。

ネットで調べて読み方も書いてみたがこれで良いのかな?八式は雲手と十字手を除けば左右を同じように行うのであまり移動はありません。楼膝拗歩と野馬分鬣ではやや後ろに下がって行きますがその程度なので「定位」の太極拳と言うやつになるのかな?

クラスの方は八式の仕上げの段階で4月になり初めての方が増えてしまって張先生も教えるのが大変そうです。でも10~12名程度だった生徒が20名くらいに増えているので良い事かも。少ないと廃止されちゃいそうですし(笑)

ところで太極拳も週1回で昨年12月からもう5ヶ月近くやっている事になります。最近は自然に身体が動くようになって来て楽しくなってきました。でも先生と違って動きに優雅さは無いです。呼吸法は自然に身について来たようにも思えます。八式が終われば十六式になる予定。まだまだ先は長い!

おまけとして中国語での「お疲れさま」は「辛苦了(シンクウラ)」となります。帰る時には先生に「謝謝 辛苦了 再見」と言います(^_-)
2006-04-17 12:37:51 - miyachi - - [週末の出来事] -

ゼビウス  [by miyachi]

子供達が「Nintendo DS Lite」にハマっているおかげで影が薄くなった「GAME BOY Advance」を有効利用と言う(表向きの)理由でファミコンミニ・ゼビウスを買ってみた。税込み1900円なので安いし。パッケージは小さいながらも昔のファミコン版のそれとほぼ同じ気がするしカートリッジの色も初代ファミコンカラーでなんか懐かしい。

実は20年以上前にファミコンを買ったのですが、その時の理由が「ゼビウスをやりたい」だったりします(笑) ゼビウスって最近のシューティングゲームに比べるとゆっくりと進むし敵もシンプルだけど、バランスが良いし地上絵なんかも楽しいし音も懐かしい感じで良いし、今遊んでも充分に面白いです。

ところで1つ発見が。「GAME BOY Advance」で昼間の室内でゼビウスをやろうとしたところ暗い場所に行ってもどうも画面が見難い。もちろん「Nintendo DS Lite」でやればくっきりはっきりと表示されるのでやり易いのだが、それは本末転倒になってしまう。右の画面は「Nintendo DS Lite」の物なので明るいが、「GAME BOY Advance」だとこの半分くらいの輝度に感じる。

「GAME BOY Advance」にはバックライトのOn/Offスイッチが付いている… てえーことはバックライト無しでも遊べるはず? その場合は逆に明るい場所が良いと言う事? 明るい日光が入る場所で遊んでみました。うむ暗いところでやるよりもハッキリ見えてやり易い。そーかそういう事だったのか。いや世間的には常識なんでしょうが私は知らなかったので…(^^;;

あとカミさんもゼビウスの音を聞いて寄ってきた。「昔良くやったのよ。懐かしいやらせて!」との事。なるほど名作はやはりいつまでも名作と言う事か。それにしても昔のファミコン同等以上の機能が今では「GAME BOY Advance」より更に小さい「GAME BOY micro」に入っているんだからなあ。ファミコンカラーのバージョン欲しいかも。<何に使うんだよ(笑)

ところで「GAME BOY Advance」&プログラマの組合せとくればやはり「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」は買わなきゃ駄目かな?
2006-04-17 12:28:02 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-04-13

かふんかふん  [by miyachi]

私は花粉症なのですが、今年は昨年と違って本当に楽で助かっています。とはいえ事務所の空気清浄機は毎日フル稼働していますし少しだけ(例年の半分以下の)抗ヒスタミン系の薬も飲んでいます。

で今朝は大丈夫かなと思い薬を飲まずに来たのですが…やっぱり目がショボショボしてしまい、午後には薬を飲んでしまいました。でも薬は先に飲まないと効果が薄いんですよねえ(^^;

抗ヒスタミン系の薬はどうしても少し眠くなってしまうのですが、眠いのと目がショボショボするのとどちらが仕事に差し障りが無いかは微妙です。やっぱり明日からは朝から薬を飲んで来ます。

でもきっと今年の花粉の季節も間も無く終わる…終わって欲しい…お願い終わって下さい(笑) 同じ苦しみを抱えている皆さんも同じ気持ちでしょう。もうちょっと頑張りましょう!

恐いのは来年。だいたい楽だった次の年は酷い年になりますから(-_-;;
2006-04-13 18:19:25 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-04-10

土曜日はラッキーデー?  [by miyachi]

土曜日の午前中に葛西のイトーヨーカドーに娘の文具を買う為に行った… いちおう「Nintendo DS Lite」が無いかおもちゃ売場をチェック。したら…あった(^o^; 全色揃っていたが子供の指定でクリスタルホワイトに。

他にソフトとしては「さわるメイドインワリオ」と、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入。子供達はこの週末さっそくワリオにハマっていた。4歳児でも平気で遊べるのはやはりタッチパネルの威力かもしれない。ちょっとやってみたが確かに面白いし判りやすい!やるなあ任天堂!ゲームボーイアドバンスも持っていたけど子供達はあんまり熱中していなかったので、その差が凄くて関心してしまいました。いくら画面が綺麗でもPSPだとコアな客が相手になるので潜在マーケットの差は将来も出てきそうな感じでした。

さて土曜日に「DS Lite」を買った後で同じ階にある本屋の前を通ったら… 「ファイブスター物語12巻」が出ていて焦って買う(笑) 予想よりは早かったなあ。早速読むが登場人物が多すぎて何が何だか状態(^^; 面白かったが何度も読んで楽しむの正しい楽しみ方だと信じているので、二度読む。更に10巻くらいからもう一度読み直す。少し人物が繋がってきたがまだまだ… 今晩も読む事になるのかな。

何にせよ土曜日が良い1日でした!
2006-04-10 13:00:04 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-04-07

次々と新たな展開が  [by miyachi]

昨日のブログで、

 デュアルブートでは無くVirtual-PCのようにMacOS-X上でのブートの方が嬉しい

なんて書いたばかりなのに、その翌日に

 ITmedia:Boot Campに続くIntel Mac用「もう1つのXP環境」がβ公開

との記事が。つまりWindowsXPなどのOSを仮想マシンとして動作させるソフトウェア「Parallels Workstation 2.1 for Mac OS」が発表され、既にベータ版のダウンロードが可能だと言うのだ。予定価格も49.99ドルとリーズナブル。素晴らしい!しかもWindows95以降が大丈夫のようなのでお仕事での色々なテスト環境にも良いかも。

それにしても続々と発表されるのはどうした事なんだ?世間の注目ってそんなに高かったのかな?昨日Okaくんも言っていたが確かにMacOS-Xって安定しているしUnix/Linux知識がある人にとってはシェルも使えてメチャ便利。(アプリ開発をするのは大変だって言うのは公然の秘密だが(笑)) これでWindowsもストレス無く使えるようになれば開発環境としては最適でしょう。ああ欲しくなる(笑)

さてまた余談。今日のお昼御飯に立ち食い系の蕎麦屋で野菜かき揚げ蕎麦を食べたら野菜の中に紅生姜が入っていて、高校時代の味覚が蘇った。私が通っていたのは大阪は八尾方面の新設府立高校だった。そこの学食の天ぷら蕎麦と言うのが紅生姜のみのかき揚げ(コロモ比率90%以上)だったので、それを思い出したのでした。

ちなみに学食の蕎麦は「蕎麦」では無かったな。大阪の焼そばで良く使われるちゃんぽん麺みたいな黄色くて太い麺だった。蕎麦粉率なんて0%では?だから天ぷらそばとひらがなで書いた方が良かったのかも。と色々書いているが確か値段は200円しなかったと思うし育ち盛りだったので美味しく食べていました。

その母校も少子化の影響で他校と合併され校舎は使われているが記録上は合併先の高校が存続となっているようです。もう夏の高校野球予選を見る楽しみも無くなってしまいました。マックもIntelになってしまうし時の流れを感じた日でした(^^; <じじい!
2006-04-07 12:15:08 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-04-06

意外な展開  [by miyachi]


 ITmedia: Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

むう。先日有志によってIntelMacでのWindows/XPブートのニュースが出たばかりだと言うのに、本家アップルが正式にWindowsブート可能な仕組みを出してくるとは私的には意外な展開でした。あのジョブスが良く許したなあ… iPodでWindows版iTunesを出して成功したのに味をしめたのかなあ。何はともあれ喜ばしい事です!

スラドでも話題になっていますが、おおまかに情報を整理すると、

 1) デュアルブートでは無くVirtual-PCのようにMacOS-X上でのブートの方が嬉しい
 2) ドライバも一通り揃っているようでそもそもハード固定なので問題無さそう
 3) Linux等のブートも成功した

との事です。1)は同感ではありますが、1台でMacOS-X/Windows/Linuxが切り替えてでも使えるのは魅力あります。ただ公私共にゆとりが無い現状ではまだ買えませんが… MacOS-X v10.5 (Leopard) ではこの「Boot Camp」は標準機能になるそうなので、その辺りが狙い目かな?

後は余談。お昼休みに本屋で「鉄腕バーディー」の12巻購入してくる。バーディーは結構なペースで新刊が出るのでゆとりが無い自宅の私用本棚にはちとつらい(笑) 会社の買物ついでにヨドバシにも寄って子供に約束をしている「Nintendo DS」を確認をしたが当然まだ品切れ中。もう2ヶ月以上手に入っていないんだがいったい何時になれば店頭に在庫があるようになるんでしょう(T-T)
2006-04-06 13:16:14 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-04-05

ネクタイしめると雨  [by miyachi]

4月になりました。東京は桜満開なのですが今日は雨です。写真は先週の土曜日に自宅近所の公園で撮影したもの。気分だけでも明るくなればと言う事で(^^;

さて年に数回しか無いのですが今日は私はネクタイ着用。もう10年くらい前からのジンクスで「宮地がネクタイしめると雨」なんてのがありまして、今日もばっちり的中です(笑) いや困ったもんです。

ところで4月1日にはネット上のあちこちでエイプリルフールネタが。もう最近は慣れたので4月1日付の情報は全てネタとしか見えなくなってしまいました(笑) 「まぐまぐ」が江頭2:50に占領された「えがえが」には笑ってしまいましたが(^^;

と言うところでまもなく外出。雨止んでくれないかなあ…
2006-04-05 14:36:18 - miyachi - - [プログラマの生活] -