2006-06-23

お疲れ様でした!  [by miyachi]

会社の他の2人ほどでは無いがさすがにワールドカップだと私も頑張って見てしまう。と言う事で今朝のブラジル戦もリアルタイムで見てしまった(^^;

内容は他でもっと見識のある人が書くのだろうから書きません。でも1つだけ言えるのは「1点といえ見事なゴールをブラジルから取れた」事は良かった!勝ち負けよりも無得点で負ける事を恐れていたから。日本は攻撃的に行くしか無いから僅差で勝つ(または引き分け)か惨敗かの二者択一だったと思っていたし。

ただレッドカードを出したいのは試合が終わった後のインタビューワーの質問の数々だろう。はたからどう見ようと選手もジーコも最善は尽くした結果だろう。その結果敗れて良くも悪くも頭の中は真っ白な状態だったと思う。「これ(惨敗)が日本の実力と思うか?」と言う類の質問をジーコにも選手にもしていたが、インタビューワーはどういう答えを期待していたのか?中田(英)は最後は苦笑いしてインタビュー途中で帰ってしまったが、あれは無理も無い。

個人的な意見だが、試合が終わって彼らにとってワールドカップも終わった直後には、まずは「お疲れ様でした!」と心から言った上で、彼らがその時に思っている事感じている事があればそれを素直に引き出すようなインタビューをして欲しかった。最近良く見かけるマスコミの「あんたら何様?」と思えるインタビューは見たくなかった。本当はブログにサッカーの話題は書かないつもりだったがインタビューワーの質問があまりに不快だったので書いてしまった。マスコミに対抗するには小さくても一般からの声しか無いと思う。

何はともあれ日本にとってのドイツワールドカップは終わった。ゆっくり休んだら、やはり次を見て欲しい。何が足りなかったのかどうすれば良いのか。前向きに前向きにまた4年後を目指して欲しい。と書きながら気が付いた。これって私が長年の阪神ファンだからそう思うのかな?駄目虎だって駄目日本だってくじけずに応援するのがファンだと思う。「やっぱりあかんかったか~(笑)」と酒の肴にするくらいじゃなきゃ(^^;

最後にピッチから立ち上がって来た中田(英)の悔しさと満足さが絶妙に混じった顔が何故かとてもすがすがしく見えた。今回の大会で私の中での日本のキャプテンは中田だった。中田をはじめ選手の皆さん、お疲れ様でした!
2006-06-23 09:55:14 - miyachi - - [一般] -

2006-06-22

久しぶりにアキハバラ  [by miyachi]

外出先から総武線で帰って来たので秋葉原へ寄った。ホームからアキハバラデパート口に降りた。アキハバラデパートは久しぶりだ。昨年の末に新しくできた「アキバセレクト館」に行った時に、アキハバラデパート2Fのお店と同じようだったので心配していたが、100円ショップも100円食料品ショップも健在だった。少しホッとしたりして(笑)

100円食料品ショップで夕方用のおやつを買って事務所に帰る途中で、最近TVで良く見る「駐車監視員」とすれ違う。2人組でデジカメを持っていた。秋葉原も路上駐車が多いからなあ(^^; これからはちゃんと駐車場に入れないと駐禁になってしまいそうです。ご注意下さい(^_-)

それにしてもJR秋葉原の前でティッシュなんかを配っているのはメイド服の人ばかりになったなあ…私のような古い人にはなんだかなと言う感じです。
2006-06-22 18:21:20 - miyachi - - [秋葉原] -

2006-06-21

アレが何と6分の1に  [by miyachi]

何の話かと言うと、

 ハリウッドのSFXを6万円台で――Appleの「Shake」大幅値下げ

と言う事だ。アップルのリリースはこちら。元が33万円だったので新価格6万2千円は前の6分の1になってしまったと言うことに(^o^;; 「Shake」と言うと昔CGの展示会なんかでステージデモやっているのを見て「う~むプロ用のツールは凄いなあ…」などと凄いけど高嶺の花と思っていたツールだ。

もちろんUniversalバイナリ化されているからIntelMacでの性能もバッチリ!と言うよりもIntelMacに移行させる為のプライシングなんだろうな。とは言えCGをやらない人には何にも関係ない話だったりはしますね(笑)ただこんな価格でこんな物をメーカー本体が出されるとサードベンダーはたまらんです(^o^;

「Shake」欲しいと言えば欲しいが、以前の宣言にもかかわらず最近は仕事に追いまくられて趣味のCG作成がほとんど出来ていません。いかんなあ…
2006-06-21 17:57:13 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-06-16

ビルゲイツ2年後に引退  [by miyachi]

もうリンクを張る必要も無い程ニュースサイトやTVで報道されていますが、MSのビルゲイツが2008年にIT系の仕事からは引退するとの事。

う~む彼は1955年生まれなので私よりも6歳年上。でもたったの6歳だ。8年後に私は引退できる事は…あり得な~い(笑) いや生涯1プログラマを目指しているので引退したくも無いが… 負け惜しみに聞こえるよーな気も(^o^;;

一方アップルCEOのスティーブジョブズも実はビルゲイツと同じ1995年生まれの同い年だ。こちらは2年と言わずバリバリ頑張りそうですね。

ビルゲイツと言えばやはり個人資産世界一な訳だが、貧乏さなら私も負けない。これからやる仕事は、C++/CLIとMacOS/Cabonとiアプリ…お金だけじゃ無くて器用貧乏もあるんかい…orz
2006-06-16 12:27:05 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-06-14

Visual Studio 2005 のバグ?  [by miyachi]

C++/CLIを使っているので最近はすっかり Visual Studio 2005 をメインに使っている。ところが何度かあるソースファイルだけデバッガを起動するとブレークポイントが無効になる事があった。どうもソースが不一致と言っているようだがリビルドしても一旦こうなると駄目。CVSに上げたファイルを他のPCでソースだけ落としなおしても駄目。う~んと悩んでいてふと無効ブレークポイントの上にマウスカーソルを移動すると安易な解決法が出てきた。

Visual Studio 2003 には無かったと思うが、ツールメニューのオプションでデバッグのところに

「元のバージョンと完全に一致するソースファイルを必要とする」

と言う項目があり、とりあえずこれをオフにするとブレークポイントが再び利用可能になる。何台かの環境で再現していたので同様の事で悩まれている方がいるかもしれないのでブログに残します。

ところでこの現象は結構変だ。実はコメントなどに1バイト書き加えてしまえば再びブレークポイントが有効になるのだ!つまりあるパターン(ハッシュ値とか?)のソースファイルだけでこのソースの不一致だと思われてしまうようだ。これってやっぱりバグだよなあ…回避方法が判ったから良いけど。

あと考えられるのはC++を使っていて2005ではプロジェクトの文字セットがデフォルトでは「Unicode文字セットを使用する」になっているのを「マルチバイト文字セットを使用する」つまりShift-JISにしているせいなのかもしれない。

この現象ひょっとすると最新のパッチなどでは直っているのかもしれませんが、無視するオプションが存在すると言う情報でした。
2006-06-14 12:29:14 - miyachi - - [プログラミング] -

2006-06-08

強者どもが…  [by miyachi]

昨夜はkomoriyaさんの歓迎会。社員以外にもKくんとOくんとOさんが参加(私以外はイニシャルがKかOの人ばかりだな…) 貧乏なので事務所で飲んだ。ので今朝の事務所の流しの状況が右の写真。でもkomorisyaさん以外の参加者にもメデたい事が多く結構盛り上がったかな(笑) またやりましょう。>各位

今日は客先に行く用事が2件あるのでまたネクタイ着用。今朝は天気が良かったし朝の天気予報でも降水確率0%だったので「miyachiがネクタイしたら雨」のジンクスも終わったかと喜んでいたらなんか午後から雲行きがにわかに怪しくなり、先ほどからポツポツと雨が。ううあと1時間程でまた外出なのに。恐るべし私のジンクス!

今度のお仕事もまたまたCarbonを含んでいる。昨年11月に最終バージョンのV10がリリースされたCodeWarriorを使うのだが、何と今年の5月1日付のリリースで販売停止されている。え~とちょっと打ち切りが早くありませんか(^^;; CodeWarriorはアクティベーションが必要なんだけど、もう新しいMacにはインストールできないのか? 後でチェックしてみよう。困ったもんだ。でも1ライセンスだけでも買っておいて良かった!

販売停止と言えば絶頂期に各種ソフトの会社や販売権を買いまくっていたライブ・ドアが販売停止予定のプレスリリースを出している。まあ個人的にも会社的にもあんまり影響が無いソフトばかりだし、ライブ・ドアのブランドのソフトは買わないようにしていたのでどうでも良い。ただ購入した人はなんだか諦めが付かないですよね。

さてまだ4時なのに外は真っ暗。どうか夕立とかに遭いませんように…(^o^;
2006-06-08 16:01:14 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-06-06

久しぶりの隣のビル進捗  [by miyachi]

昨年9月にはじまり今年の年末完成予定の隣のビル。今日はコンクリートを流し込んでいるようで久しぶりにうるさいです(笑)うちの事務所のあるビルの前に半分かかっているミキサー車がうるさいんですが、今日はお昼休みも無しで頑張っています。

ビルは地上13階立ての予定だそうで、鉄筋は上まで組まれていますがコンクリートはまだまだ半分くらいでしょうか。まだまだ時々騒音に悩まされそうです(-_-;; 困ったもんだ…

それにしても容積率が緩和?されたとかでこの辺りの古い建物が次々に壊されてビル建設が開始または予定されています。この辺りは古い下町でビルの谷間に風情のある古い建物があったんですがなんか寂しいですね。

京都は古い物を頑張って残している街だけど、東京はガンガン進化している街です。パワーはありますがついて行くのは結構大変な街だなあ。
2006-06-06 12:34:44 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-06-01

不死鳥、その名は「はやぶさ」  [by miyachi]

久しぶりの宇宙開発ネタ。「はやぶさ」がしぶとい!本当に不死鳥のように蘇ってきます!

 探査機:「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功

4基あるイオンエンジンのうち2基のイオンエンジンの起動試験に成功して加速も良好とのこと。凄い!制御不能の状態からここまで地道に回復させてきたんですね!では川口プロマネのお言葉を。

 「エンジンが2台あれば帰りの飛行は可能だ」

うんうん。帰還を待っているぞ!>はやぶさ
ところでこのプレスリリースがJAXAサイトには無いのは何故?
あと松浦さんがまたまた現状暴露のような辛口記事「低コスト化で岐路の立つM-Vロケット」を連載中!

 第1回:表面化する日本のロケット開発力の衰退
 第2回:失敗が生かされない設計の裏に旧組織からの確執
 第3回:問題の根本は情報収集衛星による予算不足

全4回の予定で最後は明日掲載予定のようです。それにしてもJAXAによるNASDA/NAL/ISASの3機関統合によりある程度予想はついていたが世界にも類が無い全段固体ロケットのM-Vロケットの先行きが不透明だ。

H-2Aが使っているSRBも大型の固体ブースターだが、ブースターとメインエンジンでは色々と機構も違うので一緒にするのはあまりにも無理がある。規格にしてもNASDAとISASではかなり違うし運用方法もかなり違う。これを無理やり統合するのか並存させて行くかの分岐点にあると思う。予算削減で単純に考えれば無理やり統合なのだろうが…

今のJAXAとISASの関係は、NASAとJPLに近いようにも思える。しかし最も異なるのは、JPLは打ち上げはNASAに依存しているがISASは独自のM-Vロケットを持っている事だろう。このM-Vロケットの扱いにJAXAは困っているように見える。

世界を見回してみて1カ国で複数の系列のロケットと複数の打ち上げ場を保有しているのは日本以外では米露くらいだろう。欧州でさえアリアン1種類(その中のシリーズはある)だ。贅沢と言えば贅沢なのかもしれない。

しかしNASAをお手本にしてきた旧NASDAと独自路線の旧ISASの技術は今や水と油のようにも思える。「はやぶさ」をはじめ日本の科学衛星を打上げて来たM-Vロケット。時代の流れに押し流されてしまうのかもしれないが、一人の宇宙開発ファンとしては一抹の寂しさも感じる。これはあれかなあ、独自の歴史を歩んで来ただけにそれが否定されるように感じるからかなあ。

でも歴史を捨て去るのは簡単だが、再度歴史を創るのは大変だぞ!どうか関係者の皆さんが賢明な判断を下されるのを祈るばかりです。これが単なる杞憂に過ぎないのなら一番良いのですが(^^;

追伸:はやぶさポスター良いなあ。申し込んじゃおうかな(^^;
2006-06-01 09:22:00 - miyachi - - [宇宙開発] -