2006-07-30

爆走1341Km  [by miyachi]

金曜日の夜に一気に九州まで車で帰省しました。一気に行くのは3年以上前に1回あるだけです。その時はそもそも車で九州まで行ったことが無かったので結構冒険でした(笑) でも昨年も行きは2泊、帰り1泊でしたがやはり車で帰省したのでだいぶん慣れてきています。

一番辛いのは夜明け前の時間帯なので今回はそこで仮眠を取る予定でした。カミサンも多少は運転できるようになったので1時間半ほど交代して貰ったし、前回より2時間余計に時間はかかりましたがそれほど体力的にはきつく無かったですね(^_-)

出発は前回とくしくも全く同じ夜7時50分。首都高速はまあいつも通りの込み具合で用賀ICまでちょうど1時間。ただ今回は東名にのった後で清水くらいまではトラックが一杯で運転がつらく、時速80Km前後でおとなしく運転していました。結構疲れます。その後は比較的順調で養老SAで最初の給油。その後は山陽高速に入り順調に進み予定通り3時40分から淡河PAで仮眠。子供達も寝ているだろうと思っていたが次女がなぜか起きだしてしまいウトウトした程度。でもウトウトでも1時間目を閉じていただけで結構回復。夜も明けてきた5時前に再出発。完全に夜が明けたところで少しカミサンに交代して私はまた休憩。広島の宮島SAでまた交代して後は順調に速度も上げて11時頃に関門橋を越えて九州に。九州に入ってすぐの古賀SAで2度目の給油と昼食を食べて写真にある諫早ICを2時30分に出た。後は一般道を通って実家のある島原へ。16時頃に無事到着です。合計20時間10分でした。

あー書くだけでも遠いですね(笑)ちょっと表にしたので最後に付けておきますのでお暇な方は[続きを読む]にて。家族も皆元気で私も一晩ぐっすり眠って今日には復活です。梅雨明けしている九州の灼熱の太陽の下で頑張った愛車を洗車してやって残り少ない夏休みを楽しみましょう!ちなみに帰りは岡山で1泊する予定なので楽勝(?)です(^-^)/ [続きを読む]
2006-07-30 21:44:58 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-07-28

日大CubeSat残念!  [by miyachi]

久しぶりの宇宙開発ネタです。最近大学を中心にした宇宙開発が規模は小さいながらも活発です。衛星開発だけでなくロケット本体まで幅広いのですがやはりCanSat/CubeSat開発が盛んです。日本大学中村研究室のCubeSat「SEEDS」がロシアから打ち上げられました…が…

 日大の超小型衛星搭載、ロシアロケットが打ち上げ失敗

と言うことでSEEDSを搭載したドニエプルロケットは発射直後にエンジン停止により破壊されてしまいました。SEEDSに携わった皆さんはショックでしょう。記事のコメントにも「これまでこのロケットの打ち上げはほとんど成功していたので、失敗するとは考えていなかった。信じられない」とあります。研究室のブログもまだロシア到着しか書かれていないのでショックの大きさを感じます。

でも宇宙開発の歴史はロケット打ち上げ失敗の歴史でもあります。これにめげること無く頑張ってSEEDSの2号機を開発して次回こそ成功して欲しいものです!頑張れ!!でもきっと保険とかは入っていないんじゃ無いかなあ…保険に入っていると良いのですが。

失敗したドニエプルロケットは朝日新聞の記事によると、例によってICBM「SS18」を再利用したもので、ロシア宇宙庁によるとミサイル実験で160回以上、宇宙ロケットとして6回の発射実績があるそうである。でも落ちる時は落ちるんですよね(^^; 全部で18個の小型衛星が搭載されていたそうです。

最近の他の話題と言えばM-Vロケットが9月打ち上げ予定の7号機を最後に廃止になるとのニュースも。歴史あるISAS独自固体ロケットも最後ですか… とても残念ではあります。後継ロケットの開発はH-2AのSRBを1段目に使うとか。でもこのクラスの開発は結構失敗して来ているし、既存技術の流用って簡単そうで実は新規開発した方が結果としては良い場合も多いので少し心配です。とりあえず(なま)暖かく見守りましょう。

最後にNHKで3月にも放送された海外ドラマ「宇宙へ」がお盆に再放送されるようです。

 総合テレビ(全4回)
 第1回 8月14日(月)深夜【火曜午前】0:00~0:51
 第2回 8月15日(火)深夜【水曜午前】0:00~0:51
 第3回 8月16日(水)深夜【木曜午前】0:00~0:51
 第4回 8月17日(木)深夜【金曜午前】0:00~0:51

未見の方はぜひ見ましょう。旧ソ連側の情報も多くドラマとしても見応えがありました。お勧めです!
2006-07-28 12:43:48 - miyachi - - [宇宙開発] -

2006-07-24

梅雨明けはまだ?  [by miyachi]

今週末から夏休みだと言うのに梅雨明けはまだまだのようです。今日外出した時に撮った一枚でも貼り付けておきましょう。写真を撮るのには結構雨は質感が良く出てよかったりするのですが… とは言え程度問題はありますね。災害に遭われている地域の皆さんは大変です。

東京はと言えば多摩地域は雷雨なんかも頻発しているようです。ただ私の住む江戸川区や事務所のある千代田区はシトシトした長雨程度でそれ程大したことはありません。せいぜい外出する際に面倒と言う程度です。湿度はありますが気温は低いのですごしやすいくらいですね(^^;

来週くらいには梅雨も明けて夏らしくなるのかな?できれば実家に帰る金曜日の夜くらいには雨が降らないで欲しいです。雨の中の高速長距離移動は辛そうですから。

ん~あんまり意味の無いことばかり書いているな。まあ今日の投稿は梅雨らしい画像でも貼っておくかと言うことが目的だったりするもので(笑) 来週には夏らしい画像でも貼りたいもんです。
2006-07-24 18:41:08 - miyachi - - [一般] -

2006-07-18

カーズ  [by miyachi]

連休中にディズニー&ピクサーの新作「カーズ」を見た。アメリカンな車好きにはたまらない映画かも。ルート66全盛時の郷愁と音楽がなかなか良かったです。ただ主人公のストーリーとしては背景にありそうなもっと大きなテーマとしては少し物足りないかもしれません。とは言え面白かったです。これもDVD買ってしまいそう(^^; 詳しくはネタバレになるので書きませんが、成長物としてもシンプルなストーリーながら基本を押さえていて最後に盛り上がります。全編人間は1人も出てこないとか人がいないのに給油はどうすんだとかいう野暮は言わないで楽しみましょう!3DCG映画は他にもあるがやはり脚本や見せ方と言うCG以外の部分でしっかりしているピクサー作品が一番楽しい気がします。

車つながりの話題で、うちのオデッセイも点検&ちょっと修理でディーラーに行った。今月末にまた九州までの長距離を走るのでやはり点検は大事です。修理も大したものでは無く3千円のパーツを交換しただけで完了。クリオさんは点検等の後は洗ってくれるのでピカピカになって気分も良くなります。さあまた長距離運転頑張るぞ!カーズのアメリカ大陸に比べれば日本なんて小さい小さい(笑)

ホンダでは先日発売開始された新型ストリームも展示されていて営業のUさんと待ち時間の暇潰しに色々話を聞きました。今度のストリームはスポーティー性アップと立体駐車場にも入る低い車高が魅力です。ただやはり5ナンバーでの3列シートは少しつらい。さすがに3列目は長時間利用はつらそうです。5ナンバーの3列でゆったりしようとするとどうしてもステップワゴンのような形状にするしか無いのかもしれませんね。その意味ではストリームは3列目も使えるステーションワゴンと言った方がしっくりきそうです。

我が家は長距離にも使うので居住性の良さから見てオデッセイの方が似合いそうです。それと長距離では運転の楽しさも大事かな。その点ホンダの車はストリームなんかも含めてスポーティーでドライバーも楽しいのが魅力。同じ路線だとマツダなんかも最近はそうですね。
2006-07-18 13:05:30 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-07-15

年貢は…納めない?  [by miyachi]

趣味の3DCGで使っているメインツールLightWave3Dバージョンアップのお知らせが来た。前のバージョンアップをしたのが昨年4月6日だったので1年ちょっとで次の年貢のお知らせが来たことになります。

今年は趣味の3DCGも頑張るぞと年初に宣言したにもかかわらずなかなか趣味をやっている時間が取れていない(-_-;; いかんなあ…さあそんな状況で年貢を納めるかどうかを検討してみよう。まずはバージョンアップの内容はと言えば5つあるそうです。

 1)ノード編集(色・質感設定を階層的に指定)
 2)アダプティブピクセルサブディビジョン(カメラに近い箇所を自動細分化)
 3)キャットマル/エッジウェイト(サブディビジョンの新しい方式)
 4)アドバンストカメラツール(魚眼等の効果等)
 5)エッジ編集(ポイント・ポリゴンに加えて新しい編集モード)

うむ。なかなか魅力的なバージョンアップではありますね。魚眼効果も標準で出来るようになるんだ。実は私かつて魚眼効果のプラグインを作って配布した経験もあったりします(笑)<用無し!

あと今回お知らせが来た先行アップグレードではLWCADと言うソフトも貰えるらしい。前回もImageModelerとかがおまけで貰えたがこのパターンでお得感を出す戦略か?本体機能で勝負しようよ(^^;

肝心のお値段はと言えば先行アップグレード(日本語マニュアル無し)が47250円です。前回は60900円でしたので1万ちょっと安くなっている。が本体価格が昨年8月にほぼ半額になっていることを加味するとやや割高感あることも否定できない。せめて39800円とかだとうれしかったぞ。

と書いてきて最後にマックユーザの興味であるIntelMacネイティブ対応であるユニーバーサルバイナリ化は?と動作環境をチェックしたら、そもそもその前に「Intel社製プロセッサー上における動作につきましては、現在検証中となります」と言うことで全く触れられていない。ん?Cocoaで開発していたんだよね?対応して欲しかったなあ…

はい結論です。新しい機能は魅力あります。が現状のバージョンでも今の状況だと必要充分ではあったりします。そのうちIntelMacにしたいとは考えていますがそちらもまだまだ時間がかかりそう。その時にまとめてバージョンアップでも良いかなあ… なので今回はパス!ちゃんちゃん!<貧乏人め(^o^;
2006-07-15 12:40:34 - miyachi - - [CG/MAC] -

2006-07-12

夏休みのお知らせ  [by miyachi]

ラング・エッジのメンバーは交代で夏休みを取りますので夏季休業にともなう営業停止期間はありません。

miyachiは少し早く、7月31日(月)から8月4日(金)までの1週間を夏休みとして取る予定です。ただし夏休み期間中におきましてもメールのチェックは致しておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
2006-07-12 17:31:11 - miyachi - - [業務連絡] -

2006-07-10

書籍とかお祭りとか  [by miyachi]

梅雨らしくムシムシした天気が続くので少し爽やかな写真を。と言う事で昨日行ってきた浅草のほおずき市の写真でも。初めて行きましたが午前中に行けば雷門の前にある地下駐車場(200台収容)にでも停められるだろうと言う甘い気持ちは現地に行ったら軽く打ち砕かれて(長蛇の車列待ち)少し近所をうろうろしてバンダイビル近くの裏道にあったコインパーキングに駐車しました。裏道だと徒歩圏に結構コインパーキングがありましたね。

ちなみに7月10日に御参りすると四万六千日と言って一生分の御参りが出来るそうです。お得ですね(笑) ほおずきの屋台が一杯出ていましたが値段は統一されているようで鉢入り&風鈴付きで2500円でした。風鈴もほとんど一緒だし差別化が難しそうだったりして(^^;

先週の金曜日は昼休みに書泉ブックタワーに。まずコミックコーナーに行って、吾妻ひでお「うつうつ日記」と、新谷かおる「RAISE2」を買う。うつうつ日記は失踪日記の続編と言うか失踪日記を出す頃(つまり復活前の貧乏な頃)の事を淡々と日記風に書いたもの。帯にもありますが何か特別な事があったりはしないのでファンじゃ無ければ面白く無いかもしれませんね。ええ私はファンですとも(笑) RAISE2はめっきり新作が減った新谷かおるの数少ない新作です。こちらは安定して楽しめますね。

さて他にも笹本祐一のエリアル20巻(最終巻)も買う。いやこれはかな~り前に出版されていた本なんですが、最近1巻から再読していて最終巻だけが本棚に見つからない…orz 読んだ覚えもあるので絶対買っているはずだが1週間探しても見つからない… 仕方が無いのでダブる事を承知の上で再購入。いやきっと今週くらいにひょっこりと古いのが出てくるに違い無い(マーフィー)のだがこれもファンの性としては仕方が無いところですね(笑)
2006-07-10 12:40:34 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-07-07

DoJa4.1と902iS  [by miyachi]

昨年に引き続き携帯(FOMA)での暗号関係のお仕事をしています。今回は色々と事情があり最新のiアプリ用ライブラリであるDoJa4.1を使っています。で最新の機能は最新の機種でしか動かない…ので携帯本体も買い増ししました。FOMAってSIMカードを入れ替えれば本体の着せ替えと言うか入れ替えが可能と言う事を実は今回初めて知ったのでした(笑) 我々のように開発側で色々な機種を試すのには便利ですね。

閑話休題。新しい機種を買うにあたってM社の協力で色々テスト。ベンチマークをやってみてびっくり!昨年は他社より1桁遅くて使い物にならなかったPとNの速度が他社並みに速くなってます。さすがに苦情が多かったのかなあ。でもiアプリからカメラを使った場合や撮影済みの画像にアクセスする際にPとNはVGAすら扱えない…やっぱり使えんか… なのでF/Dか前と同じSHのどちらかにする事に。画像の扱えるサイズはF/Dの方が良いが体感速度や安定性ではSHの方が良かったです。今回は安定性重視で前回同様SHに。携帯安売り店でSH902iSを購入。次はFかDを買った方が良いのだろうなあ。

DoJa4.1と902iSの組合せだとビジネスアプリを作成するのに便利なAPIが使えるようになります。1つは「SDカードへのファイル形式での読み書き」の機能。これで例えばサーバーから取得したデータを保存して取り出す事もできるようになりました。従来だと取り出せるのは画像とかだけだったので偽装していたり苦労しましたが、これからは便利です。あともう1つは「電子署名」の機能が追加されました。ただし署名に使える証明書はDoCoMoのFirstPassサービスのものだけです。今回電子署名は使いませんが将来はPKI的に面白い事が出来るようになるかもしれませんね。

と言うことでiアプリで暗号やPKI関連のお仕事ありましたら経験と実績のある弊社までご連絡ください(^-^)/<宣伝モード

良い事ばかりの新携帯かと思っていたら低レベルの落とし穴が待っていました。ネット接続が必要なデモを外部で行う場合にはFOMAのmoperaサービスを使っています。ノートPCと携帯間の接続はUSBケーブルを使っています。

デモ準備をしようと思ってSH902iSにケーブルを接続しようとしたら… さ・刺さらない!よ~く見ると端子部の上が庇のように出ている為に、そこが邪魔になってケーブルが刺さらないようです。もちろん標準のACアダプタの場合は小さく作ってあるので問題は無いのですが、USBケーブルの端子はなんか異様にデカいので駄目なようです。

しくしく泣きながらSIMカードを抜いて古いSH901iCに入れ替えました。これからもデモの時にはSH901iCを持って行く事になりそうです。不便ですがまだSIMカードを入れれば古い端末が使えるだけマシだと言う事ですね。

なお先に書いたFirstPassの電子証明書はこのSIMカードに格納されるらしい。携帯もどんどん進化していますね。FOMAではありませんがW-ZERO3[es]もなかなか魅力的。これで搭載しているOSがLinuxなら飛びついていたかもしれません。危ない危ない(^^;;
2006-07-07 14:22:12 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2006-07-05

バーディー&バスタード  [by miyachi]

イタリアがドイツに勝ち、スペースシャトルは無事に打ちあがり、それを狙っていたようにテポドン2が発射された。なんか無茶苦茶やなあ…

さて昨日は「鉄腕バーディー」の13巻発売日。早速本屋のコミックコーナーに………うわなんと「BASTARD!!」の24巻も出ているじゃないか!2年ぶりかな?これまた早速購入をば。

どっちを先に読むかと言えばやはり2年ぶりのBASTARDから。う~む話がなかなか進まん(^^; ストーリーは収束よりも拡散の方向だから仕方が無いのだが(笑) でも久しぶりのメンバー(四天王)が全員出てきたのは良かったかな。アビゲイルはほんのちょっとだったのが残念だが次巻かその次くらいには出てきそうです。キャラ的にはアビゲイルは結構好きなんけど… ネタバレになるからこんなところで。25巻はまた2年後か?気長に待ちましょう。

んで次にバーディーを読む。こちらは昔話がやっと終わった。これをやっとかんと話が繋がらないんだろうな。と言うことで本筋のストーリーはこれまたほとんど進まず(笑) BASTARDと違ってバーディーは年に何冊も出るから良いですが。

それにしても最近はコミックと言えば続巻ばかりの購入だな。あんまり最近のコミックに食指が動かないんだが… 私の偏った趣味に合いそうなコミックがあればどなたか教えて下さい(笑)
2006-07-05 18:41:48 - miyachi - - [一般] -

2006-07-04

リッチな健康ランド  [by komoriya]

私はこれまで数々の健康ランドやサウナなどと湯破しているのだが、週末に行った健康ランドは、かなりリッチな気分にさせてくれた。

元もとの目的はこの週末2日連荘フットサルが横浜方面で控えているため、どうせなら健康ランドで1泊してみるかとの浅い考えでの男3人プチ旅行の一端だった。

1日目のフットサルも終わり、早速横浜方面へと車を走らせると
眼前に横浜最先端都市と詠われるみなとみらいの様相が夕闇に広がり、
ややもすると目的の万葉倶楽部()の建物が見えてきた。

「えっー」と最初に思ったのは、貧乏性からか
「大丈夫かぁ。思惑と違ってえらく高くつくんじゃないか」と
「うちら漢三人衆には、もしかして不釣合いなんじゃないか」という
思いが駆け巡りつつも、まあ後は野となれ山となれで
いそいそとエレベーターで7Fの受付に入ってみると、
まあそこは少々「千と千尋」の湯屋内を思わせるような作り。

受付を済ませ、まず驚いたのが浴衣の種類が選べること(浴衣のほか甚平や作務衣がある)
とタオル・バスタオルは渡されず、脱衣所内に積みあがっているのを自由に使えるということ。
(使い捨て感覚がリッチ)

早速湯処へと上がってみると、洗い場も十分に、様々な湯船、サウナが夜の明かりで幻想的に演出されていた。
露天からは海が見えて屋形船の明かりなどもちらほら、少し遠めにベイブリッジが望めるロケーション。
湯船にはそれぞれ熱海温泉、湯河原温泉のお湯とのことで、特にひのきの露天風呂が最高だった。

ひとっ風呂浴びて、晩餐でも驚いたのは、通常座卓で注文を取って持ってきてもらうほかに、おすしや酒のつまみ、デザートなどはバイキング形式で並んでいて、自由にチョイス出来るということ。

さらに今回一番の目玉といえば、
(ちょうど折り悪くワールドカップドイツ「イングランドvsポルトガル」戦が
この日にあったため、もし健康ランドで見れたらいいよね。という話も実はあって・・・)
ここのリラックスルームのリクライニングチェアに液晶テレビがオール完備されていること!!

席数も十分にあったため、それほど苦もなく確保できて、リアルタイムに観戦することが出来たので大満足。(結果には不満足でしたし--)また場所柄声を噛み殺しての観戦が難点と言えば難点でしたけど...)

さすがに明け方の「ブラジルvsフランス」戦は目蓋が50tほどの重さで見ることは叶わず、
朝早めに起きて朝風呂に入り、サウナの中でダイジェストを見てびっくりしつつも、ゆったりと風呂三昧。

気になるお値段は1泊飲み食い含めて8千円ちょっというところ。
まあかなりリラックス出来たのでみんなも大満足でしたね。

ただこの二日間の強行軍の代償は、翌日の体調不全を招き、
お休みいただくことになったので、あまり声を大にして満足とは言えないとも言える。

こ(∵
2006-07-04 19:26:36 - komoriya - - [週末の出来事] -

2006-07-03

食楽知庵  [by miyachi]

う~ん書きたい事はあるのにヒマは無し(^^; どんどんネタが古くなってしまいますがご勘弁の程を。と言う事で先週の水曜日の夜にM社に行ったついでに飲みに行った食楽知庵(くらちゃん)のネタをば。

何故書くかと言えばブログに書くと約束しちゃったし(笑) 何でも以前に書いた「プログラマの宴会」で食楽知庵の名前を出したので検索で引っかかるそうで、ならばもっと宣伝しておこうと言う事です(^-^)/

まず場所から説明せねば。場所は都営新宿線の曙橋駅の近くで、かつてフジTV通りと呼ばれていた曙橋通りの商店街外れにあります。Googleマップでは「ここ」になります。ちゃんとGoogleの検索でお店出てくるのね。Googleマップは確かタウンページの情報だったかな?

お店の中は6~7人が座れるカウンター席と基本4人のテーブルが3つなので少人数で行くのが良いでしょう。と言いつつうちのグループはいつも5人とか6人とかで行っていますが(笑) 調理担当のご主人とホール担当の奥様のお二人ですが、お二人とも手早く対応して貰えるので何か注文してもあまり待たされる事が無いのも良いですよ。

料理は基本が串焼きのお店なので焼き鳥類はもちろん美味しいですし、その他の料理も手作りでとても美味しいです。安い居酒屋なんかと違って料理も堪能できます。それに何と言っても豊富な日本酒、それもめったに飲めないような七笑のようなお酒もあります。その日のめる銘柄は小さな黒板に書いてありますが気軽に「お奨め」を聞きましょう。外れはありません!ビールはジョッキの内側に氷が張りついていてキンキンに冷えてます。ビールが美味しい温度は…なんて野暮言わないで飲んで見て下さい。これが格別に美味いです。

そして何と言っても頼んで欲しいのが「納豆の唐揚げ」でしょう。一通り料理を注文して「飲み」に入ったらこれを頼むのが我々のいつものパターンです。香ばしくって納豆嫌いの人でも大丈夫じゃ無いかな?ああ書いていたらまた飲んで食べたくなって来た(笑)

美味い料理と美味しい日本酒が楽しみたい人はぜひ一度お試しあれ!以上遅くなりましたが書きましたよ~(^-^)/>ママさん
2006-07-03 12:25:00 - miyachi - - [一般] -