2006-10-31

LeAsn1Xml Ver1.20 リリース  [by miyachi]

LeAsn1XmlツールVer1.20にバージョンアップしました。とりあえず自分が使えるツールにする為に以下の機能を追加しました。
Ver1.10までは一々ファイルに保存しないとXMLを見る事が出来ませんでしたが、Ver1.20からはメモリ上で展開して読み込み後すぐに表示されるようになりました。また展開された中がOCTET_STRINGのように更にBER形式の場合には画面上で選択して「文字列直接入力」ダイアログで直ぐに再解析も可能になっています。右の画面例はクリックするとフルサイズで見る事が出来ます。

また配布をインストーラ形式にしましたので必要なモジュールは自動インストールされるようになりました。これで個人的にはASN.1のBER/DERの解析用途にかなり使えるツールになったと考えています。よろしければダウンロードしてご自由にお使い下さい。
2006-10-31 18:52:54 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2006-10-27

Windowsインストーラ  [by miyachi]

先日公開開始したLe-XAdESを使ったXAdEStoolに関して先日インストーラを付けました。XAdEStool自体に必要なセットアップがある訳ではありませんが、必要とするMSのコンポーネント(.Net Framework 2.0/VC++ランタイム他)を手動ですると面倒であったのでこれらが自動インストールできるのが判ったので取り急ぎ対応したと言う事です。

公開ページにもありますが、Le-XAdES/XAdEStoolは、Visual Studio 2005 C++ で開発しています。Windows標準の「Windows Installer」を使うなら使っているソリューションに新たにセットアッププロジェクトを追加するだけでインストーラが出来てしまいます。更に「必須コンポーネント」を追加して.Net Framework 2.0/VC++ランタイム他を自動ダウンロードと自動インストールさせる事も可能です。なかなか便利になりましたね。

ただし出力されるのは1つのファイルでは無く複数のファイルになります。CDに格納してインストールするだけならこれで充分ですが、ダウンロード用に1つのファイルにまとめたいので調べてみました。昔なら InstallShield を買えば良いと言う事になりますが、今はどうなっているのかなと。

調べてみるとWindows2000以降では「IExpress」と言うツールが標準で提供されているようです。これで複数のファイルを1つにまとめて自己解凍してインストーラを起動する事が出来るようです。素晴らしい!早速使ってみると確かに簡単に使えます。これなら InstallShield 無くても良いのかな?と思ったら1つ落とし穴がありました。

Visual Studio 2005 で作成されたインストールキットにはフォルダが含まれていました。一方 IExpress ではフォルダを含んでいる場合には使えません。駄目じゃん…orz さすがMSだけあって使えそうで微妙に使えませんでした(笑) IExpress が階層フォルダに対応してさえくれれば良いのですが。

無い物ねだりしても仕方がありません。無い物は作るか買ってくるしかありません。まあ書庫化してインストーラ(setup.exe)をキックするだけなら作っても簡単そうです。近いうちに IExpress の代わりになる物を自作する事にして、XAdEStool はとりあえず単にZIPでまとめて公開しました。書庫化ツールが出来たら自己解凍方式に切り替える予定です。

ちなみに Visual Studio のセットアッププロジェクトの使い方はここが簡単で便利でした。IExpress に関してはこちらの記事あたりを参考にしてみました。
2006-10-27 16:58:12 - miyachi - - [プログラミング] -

2006-10-26

回線故障のお知らせ  [by miyachi]

10月26日(木)の朝9時半までNTT回線不調の為にネットに接続するサービス全て(Web/メール他)が停止しておりました。おそらく26日の午前2~3時くらいから回線が断続的に接続できていない状態だったと思われます。

この間にホームページを閲覧しようとしたりメールを送ろうとした時にエラーになっていたはずですが現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2006-10-26 09:38:56 - miyachi - - [業務連絡] -

2006-10-23

サーバメンテナンスのお知らせ  [by oka]

10月25日(水)に、社内向けサーバのメンテナンスを実施します。

社内用のサーバですので、ホームページの閲覧、弊社メールアドレスへの送信に影響ない予定ですが、何かありましたら、ご連絡ください。

追記 [2006-10-25 13:16]
メンテナンス完了しました。現在、メンテナンス前の状態に復帰しておりますが、何か不具合にがありましたら、ご連絡ください。
2006-10-23 13:16:40 - oka - - [業務連絡] -

2006-10-20

久しぶりで展示会  [by miyachi]

と言っても見に行っただけですが。場所はビッグサイト。う~んいつ見ても昔の特撮物の基地のように見えますね(笑) 関連会社であるアンテナハウスが出展しているのと、先日β公開開始したXAdES関連で見に行ったのでした。やっている展示会は3つ併設となっていて、Biz Innovation 2006eドキュメントJAPAN 2006Security Solution 2006です。それぞれ受け付けは別ですが会場内は地面に書かれた線で区切られているだけなので全部見ることができます。

情報セキュリティ関連だと、情報漏洩対策とJ-SOX対応の2つが大きなテーマになっているようでした。うちもCRYPTERLe-XAdESの2つがあるので結構関連は深いんですけどね(^^; 出展と言うのは無理にしても置いて貰えるようなパンフレットくらいはきちんと整備したいなあ… などと思いつつゆりかもめで帰途についたのでした。いや歩き回って疲れました。ビッグサイトへは最近アクセス手段が増えたせいかゆりかもめも一時期程は混んでいない気がしましたがどうなんでしょう。
2006-10-20 12:47:30 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-10-17

XML長期署名ライブラリ Le-XAdES 公開  [by miyachi]

XML形式で長期保存に対応した電子署名プロファイルであるXAdESに対応したライブラリ「Le-XAdES」を公開しました。現在はテストツールである「XAdEStool」をバイナリ公開していますが、ソースの整備が完了次第オープンソースにて公開を予定しています。

「Le-XAdES Libirary」のページから今後ダウンロードや情報の提供をしていきます。まずはそちらをご覧ください。参考リンク等も記載してあります。

先日から LeAsn1XmlLeSignedXml を公開して来ましたが、これらは Le-XAdES を開発していた中の派生物として開発して来たものでした。

何かコメントがあれば、本エントリのコメント欄に投稿ください。または「Le-XAdES Libirary」のコンタクトからお問合せください。
2006-10-17 19:00:41 - miyachi - - [長期署名] -

2006-10-13

十六式太極拳  [by miyachi]

毎週金曜日にジムでやっている太極拳(初級)は、八式が夏前に一応終了して現在は十六式をやっている。以下に十六式の型(套路)を紹介しておきましょう。

 1. 起勢 (チーシ)
 2. 野馬分鬣 (イェーマフェンゾン)
 3. 白鶴亮翅 (バイホーリィアンチー)
 4. 楼膝拗歩 (ロウシーアォブ)
 5. 進歩搬欄捶 (ジンブーバンランチュイ)
 6. 如封似閉 (ルフォンシビ)
 7. 単鞭 (ダンビェン)
 8. 手揮琵琶 (ショウホイピパ)
 9. 倒巻肱 (ダオジュエンゴン)
 10. 玉女穿梭 (イェウニュウチュアンスォ)
 11. 海底針 (ハイディゼン)
 12. 閃通臂 (シャントンベイ)
 13. 雲手 (ユゥンショウ)
 14. 右左攬雀尾 (ヨウズゥオラァンチュエウェイ)
 15. 十字手 (シーズーシォウ)
 16. 収勢 (シォウシ)

八式では数に入っていなかった起勢と収勢も数えるので実質は十四の型を覚える事になるが、幾つかは八式と同じ型と同じ。ジムの中級クラスでは二十四式もやっているが、これは更に十六式とダブっている型が多い。ただ左右が逆だったりして初級と中級の両方のクラスを受けている人は混乱しているです。私は今のところ初級だけに出ているのでかえって混乱が無くて良いかも(笑)

ちなみに一般に太極拳と言えば簡化二十四式をさす場合が多い。これは二十四式が中国が国で認定した制定拳であり、日本で言えばラジオ体操のように誰もが基本にする動きであるからとのことです。太極拳も流派が色々あるが簡化二十四式だけは共通だとか。今習っているのは一番ポピュラーな楊式太極拳です。

10ヶ月やってきて何とかコツみたいなものは判ってきたが上級者のような流れるような動きにはまだまだ遠い。こういうのはやればやるほど奥の深さが判る種類のものですね。先週は飲んでしまって行けなかったので今晩は頑張りましょう!
2006-10-13 12:57:48 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-10-10

20年以上ぶり?  [by miyachi]

先週の金曜の夜に、高校時代の友人達がある者は大阪からある者は仙台から上京して来ると言うので東京方面の連中で集まる事に。そのうちの一人が関係しているイベントがあって他の連中はそこから参加しているが忙しかったのでその後の飲み会だけ参加する事に。

土砂降りの雨の中を指定された渋谷の飲み屋まで行く。時間は遅めで9時半指定だったのでもちろん時間通りに到着する。とりあえず予約はしてあったので先に一人で部屋に通される。渋谷の地下2Fにあるなかなかおしゃれな感じの飲み屋さんだ。…で…誰も来ない(笑) しかも地下なもんで携帯も全く使え無い。他の部屋からは楽しそうな声が聞こえてくる中一人で(こういう事もあろうかと)持って来ていた仕事の資料を読む。20分が過ぎとりあえずツマミとビールを頼んだ後で本格的に仕事を始めてやろうとノートPCを出そうかとしていたら30分遅れてやっとAとTの2人が来る。

そうこうしていると飲み会から参加するもう一人のNもやってくる。道に迷っていたらしい。まあNも昔から無謀な奴だったが今回も地図も持たずにこの辺だろうと言ってやって来て何とか来れるから相変わらず。その後で先のイベント関係者のMもやって来てやっと今晩のメンバーが揃う。時は既に10時をとっくに回っている(^^;;

高校は大阪だったのでメンバーの二人は虎キチ。妙な方向に盛り上がってるし。いや私も一応タイガースファンではあるがこの二人には負ける(-_-; まあそんなこんなで地元民である私とNはあっと言う間に終電の時間。いや普通は11時半には渋谷を出ないと帰れませんって。まあ今晩のメンバーの中には30年弱ぶりに会う奴もいたりして懐かしくはありましたな。皆そんなに変わってなかったのは良い事なのか単に成長が無いだけなのか…まあ良しとしときましょう(笑)

先週の金曜日の話だったんだけど週末は色々とドタバタしていて更新が今日に。最近夜になると眠気が襲って来て仕事やブログの更新が出来ない。いかんなあ疲れてんのかなあ(^o^;;
2006-10-10 12:32:09 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-10-05

オタッキーな夜  [by miyachi]

昨夜は某社OBメンバーで飲み会。何故か某店主がいたりしてかねてから予約してあった宇宙の傑作機最新版をゲット。今回は宇宙機そのものじゃ無くて「アポロ誘導コンピュータ」と言うかな~り濃い本になっている(笑) 今回の著者は水城さん。なんせ現役の技術者ですしオタク度も並外れているので読み応えのある内容です。某店主の話によるとこれだけ濃い本にもかかわらず今回は売れ行きも良いそうで、オタッキーな人が世の中多いですねえ。私が入手したのが最後の1冊だそうで次回入荷するとは思うが未定だそうですのであしからず。

でこの本を欲しがったのが組み込み系のお仕事をしているOGT。譲ってやろうかとも思ったのですが次回入荷未定と聞いてやっぱり譲らない事にしました(笑) OGTと言えば以前にゲームボーイの事を書いた時に「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」を譲ってくれると言う話もあり、これまた格安でゲットしました。ありがとね。>OGT

手放す理由は仕事で組み込み系やっているので自宅でまでクロスコンパイルして作業したく無いそうですが、そういうのは買う前に考えないと(^^; と買ってしまった私も果たしてやっている時間あるのかなあ… 似たようなものか(^o^;

あと昨日書いたBフレッツのトラブルは昨日の午前中には解消していたようです。理由はVDSL機器のブレーカーが落ちていたそうで単純でした。ただ再発しなきゃ良いのですが。次回同じようになったらMDF盤のところを見てみようかな。でも鍵がかかっているよなやっぱり。
2006-10-05 12:21:10 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-10-04

立食師とかBフレ故障とか  [by miyachi]

昨日の夜自宅に帰ったらBフレッツのVDSLのLINKが点滅している… ネット接続してみたらやはり接続出来ない。Bフレッツの故障に関するお問合せの欄を見たら [24時間 年中無休] とあるので夜に電話してみたら… 「この時間は録音による…明日こちらからご連絡を…」 っておい留守番電話サービスみたいなのをして [24時間 年中無休] と言うのかNTT東日本は(-_-;; 仕方が無いので今朝9時過ぎに電話したところうちのマンション内の他のお宅からも連絡があったらしく午前中に修理に行く予定ですとのこと。やれやれ…

さてふと目にしたブログから9月に創刊されていたコミック雑誌リュウのサイトを見た。創刊号は吾妻ひでお・安永航一郎・安彦良和・五十嵐浩一等の私の世代を狙い撃ちするような偏った執筆陣(笑) で創刊号には付録DVDが付くと、ほうほう… え゛! 付録DVDは「女立食師列伝 ケツネコロッケのお銀 -パレスチナ死闘編-」だって!?そりゃ買わねば!でも創刊されてだいぶたっているからまだ売っているかなあ… と昨夜帰りに駅ビルの本屋に寄ったら1冊だけ残ってました(笑) 即買いましたともええ。

で見ました。「紅い眼鏡」や「ケルベロス」を名作だと思える人は絶対買いましょう。なんせケツネコロッケのお銀はあの「兵頭まこ」だし音楽も「川井憲次」だしチープさ加減も「紅い眼鏡」並み(褒め言葉)だし。ちなみに「川井憲次」は「立食師列伝」でも「ハンバーガーの哲」として出演している(^^;; この作品中のAKは本物かなあ?監督が銃マニアだからなあ。

なんて事を書いているがどれだけの人がこの話題について来れるんだろうか(^o^;; 某店主は間違い無くついて来れるだろうが、一般受けはしないな。と言うか一般の人が付録DVDを見たら間違い無く「ナニコレ?」になるのは目に見えている。一般の人は悪い事は言わないから見ない方が…

「立食師列伝」も9月22日からDVD発売中。まだ見てないのでまずはレンタルしてから…予告編を見る限りはツボではあるんですが一応念のため(^^;;;
2006-10-04 13:04:51 - miyachi - - [プログラマの生活] -