2007-12-28

本年もありがとうございました  [by miyachi]

うう~バックアップが終わらない~(笑)
年賀状作ったり最後までバタバタしている私を除いたお二人に掃除をおまかせしてやっとこさ本年最後のご挨拶を。

と言うことで今年も本ブログをご覧頂きましてありがとうございました。ラング・エッジは本日で今年の業務を終了させて頂きます。来年は1月7日から始業致します。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年はまあ良い年でした(昨年が色々ありすぎた?)。来年も良い年になりますように!
2007-12-28 16:21:05 - miyachi - - [業務連絡] -

2007-12-21

WAVE あの時代  [by miyachi]

友人の某店主が監修をしているTHE SEIJI先生の漫画「WAVE(ウェーブ)」が昨日めでたく第1巻の発売でした。早速買おうと書泉ブックタワーの8Fへ。あれ?新刊コーナーに無い?あれ…あれれ?とふと平積みではなく棚を見ると1冊だけポツンとあった… う~むもう売りきれた?それとも扱いが?(^^;;

な…なにはともあれ1冊ゲット(笑)いやまあこの本は内容が20年くらい前のパソコンやマイコン時代の話なので、若者よりも私のようなじいさん向けであるのでバカ売れするような漫画でないのは事実です。「蘇るPC-9801伝説」とか「蘇るPC-8801伝説」とかを懐かしいと言いつつ買ってしまう人にはストライクゾーンの真ん中かもしれません。(Okaさん、あなたのことです!) さあ!買いましょう!

関係ないけどTHE SEIJI先生とは生年月日も1日違いな上に、私の出身中学のすぐお近くにお住まいだったりとサイトを読んでも老眼の話とか私とカブるような話題が多い。と言うことで描いている方もターゲット世代のど真ん中と言うことで(笑) この辺りの時代に興味があれば[続きを読む]をどうぞ! [続きを読む]
2007-12-21 14:13:33 - miyachi - - [神保町] -

2007-12-14

年末年始休業のお知らせ  [by miyachi]

ラング・エッジは2007年12月29日(土)より2008年1月6日(日)まで年末年始の休暇とさせていただきます。新年は1月7日(月)より通常通り業務を開始いたします。

休業期間中におきましてもメールのチェックは致しておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
2007-12-14 18:56:21 - miyachi - - [業務連絡] -

2007-12-07

XML長期署名ツール XAdEStool β40版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたβ40版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

今回のバージョンアップでは、まずReference要素のType属性の指定の修正と、検証時にSigningTime要素の解析にバグがあり正しい順序なのにエラーになることがあった点の修正です。他に処理時間をミリ秒単位で表示するようにGUIも修正しました。

以上修正内容に関して詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。β40版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかメールをお願いします。

追伸:
ああ1日のうちにバージョンアップになってしまいました。β39版をダウンロードした方申し訳ありませんでしたm(_ _)m
2007-12-07 21:00:11 - miyachi - - [長期署名] -

XML長期署名ツール XAdEStool β39版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたβ39版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

今回のバージョンアップでは、検証機能が2つ追加されています。まず1つはReference要素のType属性にSignedProperties指定があることの検証、もう1つはSigningTime要素と署名タイムスタンプの両方がある場合にSigningTime要素の時刻の方が新しい(未来の)場合にエラーとする検証の2点です。

1つ目のReference要素のType属性の問題はβ38版で生成に関しては修正していましたが、今回検証も対応したと言うことです。しかしこの検証をおこなうとβ31版~β37版までのXAdEStoolで生成したXAdESファイルの検証でエラーになってしまいますので、ダイアログのGUIとしてこの検証のOn/Offを切り替えできるようにしてあります。β31版~β37版までのXAdEStoolで生成したXAdESファイルの検証を行う場合にはこのフラグをOffにしてご利用ください。

2つ目のSigningTime要素と署名タイムスタンプの比較ですが、将来的にはこの検証はXAdES仕様からは削除されるかもしれません。しかし現状では検証する必要がある項目です。署名に利用したパソコンの日付設定が実際よりも早い(未来)になっている場合に時刻の逆転を生じてしまいます。署名時にエラーにすると問題が多いので署名時には警告としてあります。

以上修正内容に関して詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。β39版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかメールをお願いします。

追伸:
現在ECOMの相互運用試験中の為に小刻みなバージョンアップとなっています。年内で完了予定ですので今しばらくはこの状態が続くかもしれません。
2007-12-07 11:24:05 - miyachi - - [長期署名] -

2007-12-03

XML長期署名ツール XAdEStool β38版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたβ38版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

今回のバージョンアップでは、まず署名系としてはβ31版(公開はβ32版)で独自のXML署名クラスLeXmlSignを導入した際のバグとして、Reference要素のType属性が反映されていないバグがありました。特に SignedProperties のType属性は必須でしたので以前のバージョンを使って署名されたファイルはご注意ください。以前のバージョンでもXAdEStool自身では検証できます。またKeyInfoが指定されていない場合に別途署名証明書をstoreフォルダ等に指定する事で検証ができるようにしました。他にも幾つか細かな修正があります。

修正内容に関して詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。β38版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかメールをお願いします。
2007-12-03 15:52:33 - miyachi - - [長期署名] -