2008-03-19

アーサー・C・クラーク 氏 逝く  [by miyachi]

あぁ…遂に最後の巨星が…

 「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去

氏のSFはやはり高校大学の学生時代に読み、中学時代に読んでいたスペオペ(キャプテンフューチャー等)と違うハードSFとそれだけではないストーリー展開に夢中になって読んだものでした。「幼年期の終り」等大好きな作品を、また「2001年宇宙の旅」等のような素晴らしいSFを読ませて頂いて幸せでした、ありがとうございました。

訃報と言えば先日は広川太一郎氏も亡くなられている。こちらはSF映画やアニメの声優としてやはり小さい頃からあの声を自然に受け止めていました。コミカルな声も素敵でしたが「600万ドルの男」のスティーブ・オースティン大佐の渋い声も大好きでした。ありがとうございました。

と言うことで強引だけどカテゴリーは宇宙開発で!
2008-03-19 10:10:26 - miyachi - - [宇宙開発] -

2008-03-12

LeAsn1Xml Ver1.30 リリース  [by miyachi]

LeAsn1XmlツールVer1.30にバージョンアップしました。今回も自分が作業する際に便利に使えるツールにする為に以下の機能を追加しました。利用制限が無いフリーツールとしてバイナリ公開してますので、よろしければ機能をご覧下さい。
今回は複数ファイルを操作している時の操作性と、ハッシュ計算を容易に行えるようにしました。既に私はこのツールが無いと色々な解析が出来ないです。XML署名系でPKI関連ファイルの解析をする場合は便利だと思いますよ。よろしければダウンロードしてご自由にお使い下さい。

なお今回からダウンロード用にインストールキット実行ファイルのSHA-1ハッシュ値を記載するようにしてあります。LeAsn1XmlToolのハッシュ計算機能を使えば簡単にハッシュ値を確認できますのでご確認下さい。
2008-03-12 20:30:55 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2008-03-11

今日も今日とて宇宙開発ネタ  [by miyachi]


今日はスペースシャトルSTS-123の打ち上げが現地の夜に行われる関係で日本では午後3時過ぎからとなった。3時頃からNASA TVを表示しっぱなしにしつつ仕事をする。暫らくしたらカウントダウンが始まり午後3時半くらいにリフトオフ!と言うことで記念に画像をキャプチャ。リアルタイムに海の向こうのロケット打ち上げが簡単に見られるのだから良い時代になったものです。

さて今回はJAXAの「きぼう」モジュールを持って行く訳ですが、皆さんご存知のように米国は既に国際宇宙ステーションからは逃げ腰になってます(^^; 日本人1名の常駐も難しいしそもそも時代から見て宇宙実験希望も減っているそうで寂しいばかりです。まるでプロ野球の消化試合のように感じるのは私だけでしょうか? スペースシャトルも色々言われていますが、それでも打ち上げは迫力ありますね!なにはともあれ祝無事打ち上げおめでとうございます!

さて今朝はISASメールマガジンで嬉しい情報が!あの「はやぶさ」無事に3回目の遠日点を通過とのことです!満身創痍ながら「はやぶさ」頑張ってます!その時にどうなるのかは分かりませんがもう1度遠日点を通過して、2010年6月に地球に戻る予定です!頑張れ~!!

え?仕事?してますしてます!私も頑張れ~(^^;;
2008-03-11 17:51:34 - miyachi - - [宇宙開発] -

2008-03-07

最近買った&読んだ書籍等  [by miyachi]

昨日の帰りに書泉ブックタワーに寄って漫画とSF本を購入。まずは毎度御馴染み「鉄腕バーディー」の18巻が出た。温泉編がこの巻で終わるとは思っていなかったがテンポ良く進んで結構面白い巻でした。本筋に次巻くらいから絡んでくるのかな?某教団も出てきてたし。しかしさすがに温泉編はやはり裸が多いぞ(笑) 次巻の予告では今後の展開も裸が多そうだが(^^;; それにしてももう18巻!本棚ではかなりのスペースを占めています。

さて本屋に行ったもう1つの目的は現在読んでいる谷甲州「パンドラ」が全4巻の2巻目に入ったので後半の3巻と4巻を買うことでした。2巻途中まで読んだところでのパンドラのキーワード技術としてはテラ・フォーミングと進化でしょうか。作者らしいハードな展開で思わず次々に読み進んでいます。ちなみにこの本は以前に単行本の上下巻で出ていたものが文庫本の全4巻になって出たものでした。私の読書時間である通勤途中で読むには文庫本だと助かります。まあ他にも金額的だったり自宅での保管だったりの面でも文庫本の方が良いのですが(^^;

さて先日読了していた本としたは、こちらはライトな「マップス・シェアワールド」です。原作の漫画「マップス」も以前は全巻揃えていたんですが自宅書庫のスペース不足で手放してしまいました。この本を読んでまた読み直したくなったので少し後悔(^^; 最近では続編の「マップス ネクスシート」も出ているのですがやはりオリジナルが一番だったよーな気が。オリジナルの「マップス」も文庫判でまた出ないかなぁ… 閑話休題。「マップス・シェアワールド」は6人のSF作家によるアンソロジー本です。各作家でがあって楽しいです。笹本祐一氏の軽いノリは原作に近くて目の前に情景が浮かんでくるようでした。後書きにある原作者である長谷川裕一氏の言葉。

「作中登場の数字を百ですむところを千に、万ですむところを億にと無駄に大きくしつつ描いていた…」

と言うのが最終的にあれだけ大きなマップスの話になったんだなと、スペオペの醍醐味を感じたりして。何はともあれ「マップス」ファンならこのアンソロジー本は読むべし!

最後に宇宙ネタを1つ。「宇宙の傑作機」執筆陣の一人である水城さんがご自身のサイトで「中国の宇宙開発史」を2月から不定期にアップされています。ネットに埋もれるのは惜しいのでこの場をかりて宣伝!最近は旧ソ連ネタはかなりネット上で見られるようになりましたが、中国宇宙開発をこれほどしっかりまとめた例はまだ無いのでは?宇宙開発ファンならこのサイトも見るべし!
2008-03-07 10:29:59 - miyachi - - [一般] -

2008-03-05

.NET Frameworks PropertyGrid コンポーネントを...  [by miyachi]

この1週間くらい新しいお仕事の為にOffice2007を入れたりついでなので色々とアップデートをしていました。だいたい一段落ついたので早速Visual Studio 2005で作業を開始しようとしたところ、プロジェクトのプロパティを開こうとすると以下のメッセージが…



なになに?

 .NET Frameworks PropertyGrid コンポーネントを作成できませんでした。
 共通言語ランタイムおよび .NET Frameworks が正しくインストールされていることを確認してください。


だと?既存の他のプロジェクトを開いても同じエラーが表示されるのでどうもVisual Studio 2005の問題のようだ… 色々いじっているうちに環境壊れたかな…orz

なのでググってみたが現象はヒットするものの、解決策が書いてあるサイトが無い。同じ現象で困っているケースは見かける。やっとこさ2chでここの手順で解決したとの書き込みを発見。なにこの手順は最後はVisual Studio 2005の再インストールかい(T-T)

あきらめきれずにジタバタしていて、ふとプロジェクトを開いた時に出力ウィンドウに何やらエラーメッセージが出ていたのを発見。メッセージ全体はコピーし忘れたので残ってないのですが、どうやらコマンドラインから以下のdevenvコマンドを実行しろとのこと。

 > devenv /resetskippkgs

で試してみたら見事に問題が再現しなくなりました!ちなみに devenv.com は以下のフォルダ下にあります。

 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE

と言うことでネット検索であまり解決方法の情報が出ていなかったので参考まで。

それにしても以前にブレークポイントがヒットしなくなる件でもそうだったが、Visual Studio 2005で異常があった場合には良く見ると解決法が表示されているケースが多いようだ。その意味では良く出来ているな(^^;
2008-03-05 13:33:44 - miyachi - - [プログラミング] -