2008-04-30

Le-XAdES Ver1.02オープンソース版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリのオープンソース版Ver1.02をリリースしました。ダウンロードはこちらから。

内容的にはXAdEStool Ver1.02のリリースに対するソース公開となりますので、そちらも参照下さい。

Le-XAdES Ver1.02オープンソース版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかmiyachiまでメールをお願いします。
2008-04-30 16:33:54 - miyachi - - [長期署名] -

2008-04-28

XML長期署名ツール XAdEStool Ver1.02版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたVer1.02版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。今回のバージョンアップでは、以下の2項目の修正と追加が大きな項目となります。

 1) SigningTime要素をオプションとして付けない指定が可能。
 2) ARL(認証局証明書のCRL)にきちんと対応

以上内容に関して詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。なお本来であればオープンソース版のソースも更新すべきなのですが時間の関係で後回しにさせて頂きます。GW明けまでにはソースも公開したいと考えています。

なお1)のSigningTime要素を付けないオプションを追加したのは、署名は出来るが検証時にエラーになるケースが多い為です。問題はSigningTimeが署名するPCのローカル時間を使う為に署名タイムスタンプの時間よりSigningTimeが未来のケース、すなわち利用しているPCの時刻設定が未来にずれている場合に署名+タイムスタンプするとエラーになっていたのを避ける為です。こちらのサイトで検証エラーになるとあるのもこの問題では無いかと予想しています。

本来はこのような不確かな時間(SigningTime)と確かな時間(タイムスタンプ)を比較する事は意味が無いのですが、現時点ではXAdES仕様に明記されている為に、ECOM相互運用性テスト参加各社でも現時点では同じくエラーになるはずです。将来的にはこの確認は仕様から外れると予想されますが現時点では仕様となります。

XAdEStool Ver1.02版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかmiyachiまでメールをお願いします。
2008-04-28 20:58:58 - miyachi - - [長期署名] -

2008-04-23

長期署名とオープンソース  [by miyachi]

Le-XAdESのソース公開をしたところ、早速弊社の関連会社であるアンテナハウスのブログ「PDF千夜一夜」で取り上げて頂きました。ありがとうございます。

> 長期署名は、まあ、会社がなくなっても検証されねばならないでしょうし、オープン・ソースにする方が良いかもしれませんね。

はい。ラング・エッジのような小さな会社が長期間に渡って使われるソフトを提供する場合に安心して頂けると言う意味でオープンソースは手段として有効だと考えています。ソースが無いばかりにメンテナンス不能になっているライブラリも世の中には沢山あると思います。

もう一つオープンソースのメリットとしては公開する以上それを意識したプログラミングをする必要があると言うのもあるかもしれません。Le-XAdESライブラリもまだまだお恥ずかしい箇所が沢山ありますが「単に動けば良い」時よりもしっかり作れるような気がします。これは内向きの理由ですね(^^;

他にもライセンス的にまだ問題があるとのご指摘も頂いています。それも実は理解していたのですがまずはソース公開を優先させた結果です。ライセンス関連は勉強して修正して行きたいと考えています。

最後に、PKIの世界は本来は仕組みがパブリックなものです。その意味ではオープンソースとは本来相性が良いはずと考えています。弊社の取り組みが会社として成功するのか失敗するのかはまだこれからにかかっています。しかし失敗してもソースだけは残りますね!
2008-04-23 09:50:56 - miyachi - - [公開活動] -

2008-04-21

Le-XAdES Ver1.01オープンソース版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリのオープンソース版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

遂にソースを公開致します。ただライセンスに関しては完全にオープンソースのライセンスにはなっていません。オープンソースライセンスまたは商用ライセンスを選択する事になりますが、商用利用の場合には基本的に商用ライセンスをご購入頂くことになります。LGPL等のオープンソースのプロジェクトに関しては同じくLGPLにてオープンソース版をご利用頂けます。将来的には完全にLGPLのオープンソースライセンスとして公開をして行きたいと考えておりますが、弊社としても最低限の利益を得て行かないと会社が存続できませんので、少しややこしいライセンスになってしまいました。商用プロジェクトで有償にて多数ご利用頂けますと完全なLGPLにて公開を出来ますので何卒ご理解の程お願い致します。詳しくは同梱の「license.txt」 をご覧下さい。

オープンソースに際して少し言い訳を。今回のVer1に関する実装はまだ.NETのAPIや長期署名に慣れていなかった為に、正直無駄や美しくない実装がされている箇所が多々あります。これらは今後バージョンアップすることでより良いソースにして行きます。最初のリリースと言う事でその辺りは暖かい目で見守って頂ければと思います。ただXML署名の長期署名と言う意味で参考にはなるとは思います。今後地道にメンテナンスやバージョンアップを繰り返して行きたいと思いますので、ご要望やバグのご指摘等をぜひお寄せ頂けるとありがたいです。

Le-XAdES Ver1.01オープンソース版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかmiyachiまでメールをお願いします。
2008-04-21 17:53:26 - miyachi - - [長期署名] -

XML長期署名ツール XAdEStool Ver1.01版リリース  [by miyachi]

弊社開発のLe-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたVer1.01版を本日リリースしました。ダウンロードはこちらから。

今回のバージョンアップにより正式にVer1となりました。これはECOMにおける相互運用性テストをパスした結果を受けてメジャーリリースとしたものです。最終ベータ版からは細かなバグ修正や検証の強化等が行われています。

以上内容に関して詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。XAdEStool Ver1.01版に関してのバグ報告や質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかmiyachiまでメールをお願いします。
2008-04-21 17:39:02 - miyachi - - [長期署名] -

2008-04-15

バスタード25巻  [by miyachi]

土曜日に買物に行ったついでに本屋によったら「バスタード」の25巻が出ていたので購入。24巻を買ったのは2006年7月5日だったのでやはり約2年間かかったことに。我ながら気の長いことで(笑)

帯には「ウリエル(中略)闘いの決着が遂に!」とあったので期待したんですが… 読んでみると、終わりか?これで決着なんか? とちと消化不良でした。詳しくはネタバレになるので書きません。それにしても決着が付いたんだとしてもここ2~3巻かけてやっとかい!アストロ球団のような展開だ!ってアストロ球団もジャンプ(集英社)系だったな…伝統ってやつ?

巻末の方には集英社とは全く関係ない作者の同人関係の販売広告ばかりだったりして。ちなみにオンラインショップはこちらです。あ一応18禁なのでご注意を。作者の萩原一至はどう考えても同人の売上げで暮らしているよーな気が。暗黒面だなあ(^o^;;

さて次の26巻は再来年だろうから2010年か?ああダークウィスパーの4巻も早く出ないかな…
2008-04-15 13:30:06 - miyachi - - [週末の出来事] -