2008-10-22

バタバタとマーフィー  [by miyachi]

コーヒー豆が切れてしまったしコピー用紙も少なくなっているし…と言う事で昨日の昼休みに秋葉原まで轟天号でお買物に。轟天号は長らくパンクと言うか故障していたんですが先週やっとこさ修理できて復活です。自転車なら秋葉原まで10分もかからないので快適です!

いつものアキバセレクト館でコーヒー豆を買って他にも細かな物を買って最後にコピー用紙をヨドバシで入手してまだ1時前だったのでマックコーナーも覘いて来ました。

ありました新MacBook!展示機をいじります。ふ~む質感は良いですねぇ。ツルピカ液晶は嫌いだがまあ許せなくは無い。前より200gは軽いそうだがまあこんなものか?しかし意外に良かったのはボタンレスのタッチパッドでした。4本指でアプリ切り替えとか思った以上に便利かも…いかん!欲しくなってきた(^^; でも買えるのは来年だなあ…

仕事も忙しいので急いで事務所に戻って仕事続行。今日も朝からバタバタと打合せや仕事をやっていると…今日のお昼の外出直前になってノートPC(dynabook)のハードディスクがお亡くなりに…ああ!忙しい時に限って故障するマーフィーの法則は生きていますね!まあ4年以上常に持ち歩き酷使して来たのでそろそろやばい時期だとは思っていました。なのでデータ類は母艦に全てバックアップ済み。ディスクを交換して貰えば良いかなと外出を後回しにして(関係者の皆様ゴメンなさい!)、秋葉原の東芝のサポートへ持ち込む。確かにハードディスクが逝っているとの事。え?ディスク交換に4万7千円?技術料が1万2千円はまだ理解できるが2.5インチのハードディスクが2万5千円???いや今時それは無いのでは…来年くらいには新しいdynabookにしたいと考えているし…

サポートのオジサン曰く。「お急ぎで予算不足ならご自分でディスク交換されてはどうですか?」え?そんな事を言ってくれるサポートって初めてだったりして(^^;; 確かに会社にある外付けCD/DVDドライブでリカバリCDが起動できるのは確認済み。自分で交換したら保証は?と聞いたら交換したハードディスク以外の保証は大丈夫とのこと。交換方法も簡単に教えてくれた。ならばとお礼を言って秋葉原のパーツショップへ。dynabookだからやっぱり東芝製のハードディスクが良いだろうと、東芝製80GBの2.5インチIDEを6千円ちょっとで購入。元々付いていたのは40GBだったのでこれだけでも倍増だ!さっそく教えて貰ったとおりに交換してみると何の問題も無く動作!素晴らしい!東芝のサポートのオジサンありがとう!!これでジオンはあと10年は戦える!byマ・クベ( いや無理だからそれ…)

現在やっとこさXPのSP3をあててウイルスバスターを入れてMicrosoftUpdate中。その後はMS-Office入れたり開発環境入れたり…データは戻すの簡単だけどやっぱり環境のセットアップは大変です(T-T) ところでついでにウイルスバスターを2008から2009にアップデート。確かに軽くなっているかな?ちょっと人柱で試してみる予定。やれやれしかし復旧の道はまだ遠いなあ…
2008-10-22 20:38:17 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-10-19

新オデッセイとか新MacBookとか  [by miyachi]

色々忙しくてなかなかブログ更新もままなりません。週末も時間を見つけては仕事してます(T.T) そんな中で色々新製品も出ているので生存報告を兼ねて。

まずは車です。我が家は3代目オデッセイに乗ってます。マイナーチェンジもされていましたが、とうとう先日フルモデルチェンジして4代目オデッセイが発表されました。とは言え予想していたよりは大きな変更ではなかったですね。下回りのプラットホームは3代目と共通で、アッパーボディーのフルチェンジ… って見た目もそれ程違いは無い?と言う事でニュース記事なんかで色々書かれているので、何が変わったのかはそちらを見て貰った方が良いですね。

で実は感心した点が2つありました。我が家で前世代のオデッセイを購入した時にネットで欠点と言われていた事が2つありました。

 1) Aピラーが太くて右前方の視界が悪い
 2) ハンドル位置が微妙に遠くて合わない場合がある

これに対して新オデッセイでは、Aピラーが細くなったようですし、ハンドル位置調整も上下に加えて前後にも移動できるようになってます。う~ん目につく改造ではありませんがこういう細かい使い勝手の面できちんと問題点を解決している事は非常に好感が持てます。プログラマとしてはバージョンアップ時にはこうあるべきだなと参考になります。外観なんかのバージョンアップよりよほど意味があります。

さてもう1つの新製品はMacBookです。MacBook Airと同じくアルミ削り出しのボディーになるのは事前に予想されていましたので驚きませんでした。気になっていたのは、バッテリー交換できるかでしたが、バッテリー交換はちゃんとできるようで合格です!自宅のPowerBookも非力さが目立ってきたし、Windowsマシンと1台に出来るし…そろそろ考えたいなあ(^^;;

さてマイナス点も幾つか。重さは微減のほぼ2Kg。もう少しせめて1.5Kgになってくれると嬉しいんですが…、あと液晶がツルピカのタイプになったのも私的な好みとしてはマイナス。プラス点はグラフィックチップが更新されてグラフィック性能が向上したこと。これは特にWindowsを使う時にメリットになるはず。Vistaはまともに動くのかな?いや入れるとしたらXPだとは思いますが(笑

何はともあれ新オデッセイも新MacBookもお店で本物見てみたいです。いやオデッセイは買い替えできませんよ、見るだけです(^^;
2008-10-19 16:32:57 - miyachi - - [週末の出来事] -

2008-10-02

CryptAPIによるRSA署名  [by miyachi]

ちょっと理由があってCtyptAPI(Win32API)によるRSA署名をする必要がありました。あんまり日本語の情報が無いようなので簡単にまとめておきましょう。まずCtyptAPIによるRSA署名の簡単な手順をまとめます。

 1>CryptAcquireCertificatePrivateKey() で証明書から秘密鍵取得
 2>CryptCreateHash() でハッシュ関数の初期化
 3>CryptHashData() で署名対象のハッシュ計算
 4>CryptSignHash() を空読みして署名値サイズの取得
 5>CryptSignHash() 署名の実行
 6>バイトを反転して署名値を取得
 7>後始末(CryptDestroyHash()等)

基本的にはこれだけなのですが注意が必要なのは6>のバイト反転でしょうか。.NETのRSACryptoServiceProvider.SignData メソッドで署名した署名値と、CryptSignHash() で署名した署名値とは、バイト反転させないと同じになりません。これを忘れると当然検証に失敗してしまいますのでご注意を。

もう1つ注意した方が良いのはRSACryptoServiceProvider.SignData メソッドの署名値はハッシュOIDを含んでいる一般的な形式です。CryptSignHash() の4番目の引数 dwFlags は必ずゼロにして何も指定しないようにします。CRYPT_NOHASHOID 等を指定するとハッシュOIDが含まれないので RSACryptoServiceProvider.SignData メソッドと互換性が取れなくなります。
2008-10-02 16:14:26 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2008-10-01

P906iとか  [by miyachi]

先週末に2年間使ってきた携帯 P902iP906i に変えました。最近のバリューコースだと1つの携帯を長く使った方がお得なのでとりあえずバリューコースに変更しておこうと言うのが1つの理由なのですが、もう1つの理由はP902iのデジカメ機能がいまひとつ綺麗に写らないのも不満でした。SH902iSの方は綺麗だったのでSHに切り替える手もありましたが、P902iの操作性他は慣れてしまったこともありP端末で良いかなと。ところでPはPanasonicの頭文字かと思ったら松下の松(PineTree)の頭文字からだそうです。と言うネタを数日前のECOM懇親会で仕入れました(笑

閑話休題。P902iはminiSDだったのがP906iはmicroSDでなので新しいカードを秋葉原で買いました。え?2GBで700円くらいなの?安いなあ… P906iのデジカメ機能は500万画素ですがこれだけ容量があればバシバシ写真が撮れそうです。オートフォーカス機能も付いて即応性は低下しましたが画質は綺麗になって満足です。

GPS機能も付いてGoogleMapのiアプリなんかもあります。速度的にはOKなのですがパケット代を考えると…封印しました(^^;; パケホーダイする程は使いたくないなあ。私的には電話とメールとデジカメ機能があれば充分です。と言いつつワンセグを見たり最初から入っているガンダムゲームをやったりと結構他の機能も楽しんでいたりして。まあこれからブログの写真の質が少しは良くなるかも。最低3年は使うぞ!

ところで今朝起きたら子供達が制服着てないしなんで?と思ったら今日は都民の日で学校はお休みなんですね。今日は美術館なんかも無料なんだ。へー。

今日は横浜で4年に1度の国際航空宇宙展もはじまっています。今日はオープニングでブルーインパルスも飛行する予定でしたがこの天気じゃ中止かな?土曜日に宇宙仲間の皆さんと私も展示会見学に行く予定です。う~ん楽しみ!

野田元帥の「スペース・オペラの読み方」も読了して、さて遂に読む本が無くなったと昨日外出帰りに本屋に寄ったら谷甲州の覇者の戦塵シリーズ最新刊「翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944」が出ていたので購入。ナイスタイミング!最近は他にも架空戦記物が沢山出ていますが覇者の戦塵シリーズは技術者視点で物語が進むので奇想天外な兵器は少なくて別格です。最近は年に1冊ペースなので新刊が待ち遠しいです。
2008-10-01 12:42:42 - miyachi - - [週末の出来事] -