2008-12-30

本年もありがとうございました&iPod touch  [by miyachi]

バタバタした中で今年の仕事も無事26日(金)に終了しました。ラング・エッジの2008年は結果的には良かった1年でした。しかし来年は日本経済もますます厳しい状況になりそうです。気を引き締めて来年末にも良い1年だったと書き込みたいです。その為には1月から頑張らねば!と言う事で本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

この投稿は帰省先の長崎の実家から書き込んでいます。土日は自宅の大掃除や帰省準備をしつつ買い物にも… えへへ iPod touch を買ってしまいました!しかも32GB版!いや16GB版で良かったんですが売り切れて32GB版しか残っていませんでした。諦めかけたんですがカミさんが店員に値引きのお願いしてみたら少し引いてくれたので買ってしまいました。ちなみにカミさんは nano 8GB を購入。今年の帰省は新幹線だったので前の晩に仕込んでおいた App Store のアプリやゲームで車中たっぷり遊びました。まだ無料の物しかダウンロードしていませんが充分遊べます。ツール類は無料だともうちょっと充実して欲しいかも。

でもプログラマなんだから自分で作って公開できたら面白いだろうなと感じました。新しいプラットホームと言う意味ではDSやPSPなんかもありますがSDKがきちんと提供され公開方法も多少の制限はあっても提供される事は大変魅力的です。こういうのはAppleはうまいなあ。

実家の無線LAN環境も今日やっと整備できたので快適にiPod touchが使えます。メールのチェックはボタンを押すだけで起動できるので便利です。無料のアプリを堪能したら有料アプリもチェックしてみたいと思います。その辺りの話は来年にでも。

それでは皆様残り明日1日だけですが良いお年をお過ごしください!来年は良い年いなる事を祈りつつ…またiPod touchで遊ぼかな(^^;;
2008-12-30 23:37:23 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-12-19

クリスマスツリー^H^Hタワー  [by miyachi]

昨日は某会合で夕方から東京タワーのすぐそばのビルへ。軽く立食の忘年会の後でビルから出ると東京タワーに「50」の文字が。50周年らしい。なんか特別なイルミネーションもあるそうですが、ビルを出た時間はいつもとそんなに変わらなかったみたいです。

まあクリスマスシーズンでもありますので、クリスマスツリーの代わりに東京タワーの写真をば。タワーの真下過ぎて全体がカメラに入りきりません(笑)

今年も会社はあと1週間になりました。でも忙しいので休み中もノートPCを離せそうもありません。このご時勢ですから暇よりは良い事ではありますので、ありがたく頑張りましょう!
2008-12-19 12:32:11 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-12-15

2005年のロケットボーイズ  [by miyachi]

先日本屋に行った時にふと目にとまって購入した1冊「2005年のロケットボーイズ」を読了。元々単行本だったものが文庫化されたもののようです。感想としてはいや結構面白かったぞ!でした。作者もバリバリの文系で、主人公も同じくバリバリの文系…なのに人生色々あって工業高校に行って落ちこぼれています。そんな彼がキューブサットを仲間(?)達と作るまでのお話なんですが… 文系なので当然技術的な側面よりも、プロジェクトとかマネジメントとか交渉力とか何かを達成する満足感とか…が中心になります。と言って技術的な面も特に問題も無く色々と調査や下準備もされたようです。

技術屋の視点から物事を見る事が多い気がしますが、技術屋って以外に「何故宇宙開発が必要なのか?」とか真面目に考え込んでしまいがちです。そんな中でやりたいから何も見返りも無くても苦しくてもとにかくやりたいからと言う事が何だか爽快です。あと主人公カジシンの「マジでか?」みたいな軽いノリがまた楽しくてぐんぐん読み進んでしまいました。

ってググってみたら何?2006年にTVドラマ化されてんのコレ?「マジでか!失敗した!見とけばよかった!」(笑) レンタルビデオで出てないんかな?今度ちょっと探してみよ。でもTV東京の深夜ドラマみたいだから期待薄すかもしれませんね。

何はともあれなかなか読んだ後味が爽快な1冊でした!お奨めです!なのであえて内容は詳しく書きませんでした!いやオジさんもなんか昔を少し思い出しちゃったよ(笑)
2008-12-15 13:10:34 - miyachi - - [宇宙開発] -

2008-12-12

年末年始休業のお知らせ  [by miyachi]

ラング・エッジは2008年12月27日(土)より2009年1月4日(日)まで年末年始の休暇とさせていただきます。年内は12月26日(金)まで新年は1月5日(月)より通常業務となります。

休業期間中におきましてもメールをチェックしておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
2008-12-12 13:32:15 - miyachi - - [業務連絡] -

2008-12-10

つれづれと  [by miyachi]

相変わらずバタバタと毎日を過ごしています。年末年始に色々と締め切りやらイベントやらありまして… 夕方いつものようにコンビニにオヤツを買いに事務所を出たところ派手ではありませんが綺麗な夕焼け雲だったので1枚撮影。う~んP906iにしてからさすがにデジカメの性能が上がって綺麗に撮れる気がします。元写真部としては嬉しいです。

写真部と言えば先週は高校の写真部時代の友人が上京して来たので飲むことに。そいつは交通事故でボルトが体内に入っていてやっとお酒が飲めるようになったばかりだし、もう一人はインシュリン注射が必要になっているし… 不健康自慢(?)で変な盛り上がり方をしてしまいました(笑) いや人間40年以上生きているとあちこち身体にガタが来ますね。

来週再来週は忙しい中でも何回か忘年会の予定が入っています。ちゃんと飲みに行けるようにもうひと頑張りしましょう!
2008-12-10 20:34:44 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-12-02

周回遅れのインストール  [by miyachi]

仕事で必要になったので世間より1年遅れで会社のPowerMacG4-MDDにMacOS-X10.5(Leopard)をインストールする。いつものように簡単にインストールできると思っていたら… 苦労しますた…orz

もう不要だろうとOS10.2が入っていたパーティションを空けて新規にインストールしたんですが「インストール中」の途中でマウスは動くものの他は何もできない状況になる。最初は「残り35分」くらいで2回目は「残り58分」… どうしたものか… 3回目はスピーチボイスが異常とか出てインストールが完了しない。PRAMクリアやDVDドライブも2台繋がっているので(そもそもこんな改造しているのが問題のよーな気も…)ドライブを変えてみたりして… 4回目…「残り40分」で駄目、5回目…「BSDが入らない」で駄目、6回目と7回目もハングして駄目… でも毎回残り時間が違う。頑張った8回目…おお!インストールできた!ってもう夜だし(T-T)

なにはともあれLeopardのインストールができた!良かった良かった!LeopardはG4の800MHz以上ないとインストールできないらしい。うちのG4-MDDは866MHz-Dualなのでギリギリセーフ!次のSnowLeopardはもう入れられないかもしれませんね。そろそろIntelMacにしたいところですが…

などとやっている横でOくんのMac miniも今日になって急に不調の様子。今日の事務所はマックの機嫌がどうも悪い日らしい(^^;; 毒電波でも流れてる?

今更Leopardを新規インストールしようという人もほとんどいないと思いますが、もしインストール中に止まるような事があれば根性で繰り返していれば何とかなった例もあると言うことで。さあ、ソフトウェアアップデートをかけて、Xcode3他もインストールしなきゃ!

ところでLeopardのパッケージってCDサイズで小さい。ヨドバシのApple純正ソフトコーナーはどれもパッケージが小さくて省スペース。1つの棚の半分くらい。おかげで見つけるのに苦労しました。Microsoft純正ソフトはVistaだけでも何種類もあるしそれだけで棚3つくらい使っていたりしました。まあニーズもずいぶん違うだろうしこんなものかも。
2008-12-02 20:30:49 - miyachi - - [CG/MAC] -