2010-04-30

GW突入と先輩の行政書士事務所開業など  [by miyachi]

今日はGWの谷間ですが弊社の休みはカレンダー通りなのでもちろん今日も仕事です。

先日買ったMacBookは値下がりを続けていて今日現在は8万1千円を切っているようです。買った後では価格コムは見ちゃいけないのですがつい…(^^; 今週前半はこのMacBookにWindowsXPを入れようとして四苦八苦してました。私のMacBookに使ったXPのSP3のDVDを使ったのですがどうしてもインストール途中の再起動の段階でエラーになってインストールが出来ない。XP用の領域をフルフォーマットしたりXP/SP3を再ダウンロードしてCD-Rに焼いてみてやっとインストール成功。ただし何が良かったのかは判明せず… とは言え再インストールも大変なのでとりあえずそのままで。と言うことでOくんが使い始めました。まずはメデタシ。

さてもう1つの話題は昔スパコンメーカーにいた時の先輩が行政書士資格を取得して事務所を開きました。「行政書士たじり法務事務所」です。ホームページも出来て26日より仕事開始されたとの連絡がありました。事務所は新宿です。先日は当時の先輩方と一緒にお祝いを兼ねて飲みました。そのメンバーの中では私が最年少です。

もし何か法的なご相談がありましたら「行政書士たじり法務事務所」をぜひご贔屓に!田尻さん頑張って下さい!また飲みに行きましょう!
2010-04-30 12:47:00 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2010-04-21

MacBook購入  [by miyachi]

他にも買うものがあったので夕方から秋葉原に買い物に。まずは一番の大物のMacBookを購入。残念ながら私が使うのじゃ無いのですがPCボンバーで85,750円。安くなったなぁ。Oくん用だけど今やっている仕事が一段落するまで本格的にさわっちゃ駄目よ(^_-)

帰りにヨドバシに寄って事務所のコードレス電話の電池も買う。もう6年以上使っているからなぁ。古いしもう売ってないだろうと思ったら、最近は規格化されているようで純正じゃ無いけど互換電池を買うことができました。う~ん素晴らしい。これで直ると良いのだけど。

他にも買い物を済ませて書泉ブックタワーへ寄る。あさりよしとおの「アステロイド・マイナーズ 1」と、JAXAの「宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1」を購入。ちなみに最近はブクログを始めてみたので書評なんかは今後はそちらで…

1時間程で事務所に戻って来て…さあ仕事もやらなきゃ!
2010-04-21 19:34:09 - miyachi - - [秋葉原] -

2010-04-02

MS Office 2010でXAdES署名に対応  [by miyachi]

kjurさんの「自堕落な技術者の日記」にてMicrosoft Office 2010にてXAdESを利用可能とのニュースを知る。おお!遂にMicrosoftが長期署名をサポートかと感慨深いものが。

しかしながらベータ公開版ではXAdES-Tまでらしい。試してみたいけど時間が無いのでとりあえず見送り。時間が出来たら入れてみよう。正式版になってもXAdES-X-Longまでで、保管タイムスタンプを使ったXAdES-Aには対応しないらしい。

どうもXAdESは組み込んだけどまだGUIも変更して本格的な導入では無いようだ。XAdES-C/X-Long等も署名時点の物が使われるようで猶予期間は考慮されないようだし、保管タイムスタンプにも後から付与する必要があるので未対応と言うところか。

MicrosoftがXAdESに対応したと言うのは大きい。後AdobeもPAdES(PDF長期署名)のやる気が満々だし。MSとAdobeが長期署名に対応したら普及にも弾みが付きそうです。過去にはこのネタで論文まで書いてしまったので正式サポートは嬉しいです。

Office 2010のベータ版ダウンロードはこちらです。正式リリースは今年前半とのこと。
2010-04-02 12:38:05 - miyachi - - [長期署名] -