2011-07-05

今日の秋葉原  [by miyachi]

夏にまた長距離ドライブの予定なので子供達の為に先日9インチの地デジ対応のポータブルTVを車に付けました。ですがアンテナの具合がどうも良く無いのか映りがイマイチ。と言うことでブースター付きのアンテナを購入してみました。しかしMCX端子は合っているもののアンテナもTV本体もメス同士(^o^;; これはいかんと言うことでアンテナ側の端子をMCXのオス端子にすべく今日のお昼休みに秋葉原のパーツ屋を回ってみました。

目的があるとパーツ屋回りも楽しいです。鈴商神保商会辺りにありそうと目星を付けて回ってみました。昔の電気街の色が一番濃く残っている場所ですね。もう私も年寄りなので何だか落ち着きます。

さて一番良いのはオス・オスになっている変換パーツがあれば良いのですがMCX端子はマイナーみたいで存在しません。ラジオデパートやラジオセンターも回ったみたのですがMCX圧着端子はあるもののケーブルや変換プラグはありませんでした。これはもう自作するしか無いとMCXの圧着端子を購入して来ました。

ついでに車で携帯やスマホやDSやiPodに充電できるようにシガーとUSBの充電用変換アダプタも購入。それが右の写真です。無くしてしまいそうなMCX端子が390円もしたのにシガーUSB変換アダプタは140円でした(笑 ニーズの違いってことでしょうか。MCX端子なんか欲しがる人はほとんどいないでしょうからねぇ(^^;

実はブースター付きのアンテナが持っているポータブルTVに繋がるかどうかはまだ分かりません。電源がアンテナに来ている必要があるからです。まあ駄目だった場合にはワンセグ用のアンテナを自作しようかと考えています。ネットで検索すると意外に簡単に出来そうです。ヘンテナってのが良さそうですがその時に考えましょう。駄目だった時でもケーブルとMCX端子だけはそのまま使えるだろうとの読みです。結果はまたいずれ書きたいと思います!いや~それにしても今日は暑かったです(^^;;
2011-07-05 19:25:49 - miyachi - - [秋葉原] -