2012-10-10

商業登記証明書の新ルート証明書  [by miyachi]

毎年10月10日になると商業登記証明書新しいルート証明書が有効になります。これだけなら大したことは無いように思うかもしれませんがPDF電子署名ではちょっと困った問題を生じます。昨日まで有効だった商業登記証明書で署名したPDFをAcrobatかReaderで開くと以下のような画面となり検証結果が「不明」となります。





これは失効確認に利用するOCSPの署名が新しいルート証明書に切り替わった為に、署名証明書のルート証明書と一致しない為です。これを防ぐ為には別ルート証明書でも信頼するルート証明書であれば良いとか、より正確にはリンク証明書を使うとかすれば大丈夫です。ただAdobeのAcrobat/Readerがこれに対応することは無いのではないかと思います。困ったものですね。

Acorbat等では「不明」と表示されますがGPKIの証明書検証サーバ等では正常に検証されますので電子申請等に使う分には全く問題ありません。ただ代表印の代わりに民間同士の電子契約等で使う場合にはちょっと嫌ですね。

これを運用で防ぐには自社の商業登記証明書も同じく10月10日で新しいものに変えるくらいしか今のところ対応方法がありません。Adobeさん対応してくれませんかねぇ…

なお弊社のLE:XAdES:Libや今開発中のLE:PAdES:Libではリンク証明書等にも対応していますので正常に検証が可能です。

と言うことでPKI業界的には10月10日は商業登記証明書新ルート発行の日と言うことで(^^;
2012-10-10 23:24:23 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2012-10-05

Nexus7購入  [by miyachi]

日本でも9月25日より発売開始されたNexus7をちょっとだけ悩んだ末に27日にポチッとしてしまいました。税込19,800円で送料も無料です。海外からの発送となり10月2日午後にはFedExで事務所に着いていたのですが生憎こちらはeRAPの中間報告会で発表もあり外出中。と言うことで翌日3日に手元に届きました!まだそんなに使って無いのですが簡単にインプレッションをば。

箱は小さいです。箱ギリギリのサイズのNexus7本体も「思ったより小さい!」と言う印象です。今年買った新iPadと比較してみましょう。あといつも使っているAndroidスマホのF-12Cもついでに。

Nexus7は7インチで340グラム。一方iPadは9.7インチで652グラム。ほぼiPadの半分くらいのサイズと言う感じです。重さも片手で持ち続けるのが辛いiPadに比べると片手で持ってもそれ程重いとは感じませんでした。iPadを電車で出して見るのはちと恥ずかしいのですが、Nexus7くらいのサイズなら文庫本より少し大きいくらいであまり気になりません。ただし画面が小さいのでA4サイズのPDF資料を見るとNexus7では拡大しないと厳しいですね。良くも悪くも文庫本サイズの書籍を読むのに適しているように感じました。

Nexus7の背面はラバー的なエンボス加工がされており個人的な印象では悪くない質感です。ただそこに技適マークがシールでペタリと貼られているのは何と言うかちょっと嫌です。まあ他に外れる部分も無いしシールを他に貼るところが無かったと言うのは理解するのですが背面下側でちょうど手に触れるところなので気になるところ。ちょうどASUS(アスースじゃ無いよエイスースだよw)のロゴの上に貼られています。全体の質感はとても19,800円とは思えません。値段はiPadの半額以下なのでコストパフォーマンスは良いですね。

スマホは常に携帯して、Nexus7は通勤時と持ち歩き、iPadは持ち歩かないで使うのが私のパターンになりそうです。自宅ではAndroidを子供たちに使わせるのは怖いのでiPadが合っていると思います。Nexus7はやはりビジネス用途メインか大人が遊ぶのに良いかもしれませんね。 [続きを読む]
2012-10-05 14:01:06 - miyachi - - [プログラマの生活] -