2013-04-12

任天堂「Wii U」をdisる(^^;  [by miyachi]

先週末に「Wii U」を買いました。ヘビーなゲーマーでは無いし子供達用なのでもちろん安い「BASICセット」です。高い「PREMIUMセット」は色とメモリ容量と各種スタンドが違うだけですし。

さて我が家には既に先代の「Wii」もあります。Wiiは子供達のお気に入りのゲーム機であり、私も操作性やユーザーインターフェイスの優秀さは素晴らしいと考えていました。しかしWii Uが出てからはWii用のゲームソフトは全くリリースされなくなってしまいました。Wii Uでは新しく追加されたGamePadも使って色々と面白そうです。事前にWiiでWii Uへ購入した物等は全てお引越しできることも確認していました。ならばここはリプレースしようと考えたのでした。

と言うことで今回は「Wii U」購入後に「Wii」からの引っ越しも含めてファーストインプレッションをまとめようと思います。先に言ってしまうと「結構大変でした」し「う~んと思う」ことも色々ありましたのでディスろうと(^^; この後長いので興味ある方のみ続きをどうぞ! [続きを読む]
2013-04-12 22:43:16 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2011-08-25

自宅無線LAN環境更新  [by miyachi]

夏休みの旅行で自宅の無線LANルータ等も全てコンセントから外してました。帰ってきて全て電源を投入したのですが無線LANが使えません(^^; どうも寿命のようでここ1年くらい調子が悪かったのですが旅行中の電源オフでとどめをさしてしまったようです。2006年9月の購入のBuffaloのWHR-G54Sなので5年使ったことになります。5年か…最近の家電や電子機器はこのくらいで「ちゃんと」壊れますよねぇ(-_-;

と言うことでヨドバシアキバへ。BuffaloのAirStationを使い続けているので今回も…と思ったのですが何だか電波の強さで4機種くらいに分かれている。そんなに種類分けなくても…うちは一応一軒家なのですがそんなに大きく無いし今まで使っていた普通のルータでも特に問題はありませんでした。なら一番安いので良いのかな?と思って店員のおにいさんに聞いたら「一番弱い(普通)のは二階屋だと電波届きませんよ。」と冷たい一言。隣に展示してあるロジテック製だと普通タイプでも二階屋もOKみたいに書いてあるし安い。しばし悩みますw ちょっとメーカーの戦略に負けるみたいで悔しいけど設定が慣れているBuffaloのWHR-HP-G300Nにしました。6380円なり。5年前のWHR-G54Sが8900円だったので何割かは安くなっているみたいですね。

帰宅してセットアップ。WHR-G54Sの不調は無線LANのみで有線で接続すれば使えます。なので設定画面を表示しつつ別のPCで新しいWHR-HP-G300Nの設定をして行きます。まぁ5年の差で色々なオプションが変わってますが概ね同じなので苦労せず接続できました。さすがに接続するまでの時間も短くなっている気がするし速度も速くなっている気がします。今度のWHR-HP-G300Nも最低5年くらいはもって欲しいですね(^^;; なお親機は簡単だったのですがノートPC2台にスマホにiPod touchにWiiにプリンタにと子機の方の設定変更が大変だったりしましたw
2011-08-25 12:57:53 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2011-08-11

夏休みの宿題  [by miyachi]

小4の娘は理科が好き。と言うことで夏休みの自由研究に学研の実験セットを買ってきました。カイワレ大根を使ったもので3つの実験が出来るようです。で当然「見てやって」と振られる父親w 子ども曰く「1週間で出来るから簡単だよ」と。なになに…いやお前この実験って平行して全ては出来ない仕様だぞ。連続してやると3週間以上かかる。もう時間が無い…orz と言うことで強引に2つの実験を足りない機器はお茶碗とか使ってやることに。それが7月末。

種を蒔いて3日待つ。片方の実験は芽が伸びず失敗したのでもう一回挑戦。もう片方は根は出ているので様子見。再挑戦した方が1回目の失敗の教訓が生きて何とかうまく行きました。しか~し根が出ていた方は結局芽は伸びずにやはり失敗。ま…まあ失敗理由を考えるのも立派な実験だし(^^; 今晩から帰省するのでレポートまとめるのは帰って来てからだね。

と言うことで写真はうまく芽が出た方の実験です。この後で横にしたり逆さにしたりして重力の影響を調べると言う実験でした。下は水みたいに見えますがジェル状になっていて蓋も付けているのでひっくり返しても大丈夫なようになっています。いやぁ1つでもうまく行って良かった。

さて。と言うことで1週間夏休みを頂きます。私以外のメンバーは出社してます。ごめんね私だけ先に。実はここ暫くで新しい仕事のお話もあり私も勉強することが山積みです。これはまぁやはり私の夏休みの宿題ってことで…頑張ります(^^;
2011-08-11 12:46:46 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2010-02-12

Wiiエラー261412  [by miyachi]

子供がWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」に接続できないと言うのでチェックした。確かにネットに接続してダウンロードするところでエラーコード 261412 が出て画面が開けない。

う~むと言うことで「みんなのニンテンドーチャンネル」を一旦削除して再インストールしてみたりしたけど駄目。ネット接続自体は「インターネットチャンネル」他では全く問題無く接続できているし… ネットでググッてみたらここで解決方法を見つけて解決。一応ここでも困っている人の為に解決方法を書いておきます。

まず原因はWii本体の時刻がおかしくなっていたことでした。半年くらい前からどうも修正しても修正しても日付が2005年とかになる現象が…今日もずれていたのでWii画面で修正していましたがどうも内部にある時計がずれていたようで、Wii画面の日付と時刻を修正しても駄目のようです。

ではどうやって日付と時刻を修正するかと言えば、Wiiから外部へメールを送り返信してもらうことで同期が取られて修正されるようです。これって仕様が悪いよなぁ。なおメールはメッセージ作成で行えます。PCや携帯のアドレスをアドレス帳に登録して暫く待っていると(一旦電源をオフにしてスタンバイにすると良い)登録したアドレスにWiiからとうろく確認メール(件名:Wiiフレンド とうろくメール)が届くので(この送信日時が既に2005年とかずれてました)、PCや携帯から返信するとOKでした。試しに再度メッセージを送ってみると正しい日時になっていました。

この状態で再度「みんなのニンテンドーチャンネル」に接続してみるとめでたく正常に接続されました。もしエラーコード261412で困っている人がいたらお試し下さい。ただ不安なのはそもそもなぜ日付がずれるようになったかです。本体の時計の電池切れだと修理になるようです。しばらく様子を見ましょう。

「みんなのニンテンドーチャンネル」を見ていたらWiiセレクションと言う安いシリーズ(2800円)で「Wii みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が今月25日に発売になるのを発見。う~むKomoくんから昨年借りた「ファミリースキー」が結構スキー場の感じが出て良かったんだよなぁ。しまった。任天堂のワナにはまっているな(^^;
2010-02-12 00:36:02 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2009-09-01

もう9月  [by miyachi]

仕事だ選挙だとやっているうちに…もう9月ですねぇ。早いなあ。ブログネタはあるけどまとめる暇がなかなか無いので今日も購入書籍です。週末本屋に行って3冊購入。これだけ出ていると嬉しいな。

最初は架空戦記ものの元祖でもある谷甲州の「覇者の戦塵1944 マリアナ機動戦1」。覇者の戦塵シリーズも長いです。前巻は去年の10月に購入しているのでほぼ1年ぶり~!ただシリーズが始まると少し間隔が短くなるので「マリアナ機動戦2」は少しは早く出るのではと期待してます。このシリーズは技術者の目で見て第二次世界大戦が何とかなったのか?みたいなテーマで技術屋の端くれとしては面白いです。ただ今読んでいます。

続いてこれも嬉しい神林長平の「敵は海賊」シリーズの最新巻「敵は海賊・短篇版」。今回は短編集と言うことで少しいつもと毛色が違うようです。なんとあの「雪風」が出てくる話まであります。楽しみ楽しみ。

最後に新銀河乞食軍団シリーズの2巻目「葡萄山司令部、陥落!?」も出ていたので購入。前巻はあまり連邦宇宙軍自体は活躍できなかったけど今回はどうかな?これまた楽しみです。

とまだ読了していませんがどれも楽しみな3冊でした。ところでハヤカワ文庫はサイズが微妙に大きくなっています。書店のおにいちゃんは古いサイズ用のブックカバーを付けようと四苦八苦。途中で気づいてやっと新しいサイズ用のブックカバーを付けてくれました。いやもうサイズ変更してから結構経つと思うんですが(^^;
2009-09-01 12:12:42 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2009-07-03

スタートレックだけど新しいスタートレック  [by miyachi]

昨日スタートレックの映画上映がほとんど7月3日(つまり今日)までなことに気が付き焦る(^^; 平日の夜にレイトショーに行こうと考えていたので思い切って昨夜行ってきた。いつもより1時間以上早く帰宅してメシ&フロの後で車でMOVIX亀有へ。自宅は環七のすぐ近くなので少し距離はあるが信号も少ないので15分程で到着。早く着きすぎて時間を持て余す(笑) 上映開始は夜9時45分からでその10分前にならないと入場できないのだ。なのでアリオ亀有の中をしばしウロウロ。夜なので人が少ない。いつも混んでいる時間にしか来ないのでちょっと変な感じ。

さて時間になったので劇場内に入る。100人以上入る部屋なんだけど10人いたかな?まあ上映期間も最後だとこんなものなのかも。まあおかげでゆったりと真ん中の席で見ることが出来ました。内容はネタバレになるので詳しく書きません。しかし単に新しいキャスティングで昔のストーリーを作った…だけでは無いと言っておきましょう。とは言えキャスティングがなかなか楽しい。特にストーリーの鍵になるスポック役はなかなかレナード・ニモイに似た感じでニヤッとさせられます。ストーリーもキャスティングも若さが溢れていて古いトレッキーには眩しいくらいです。微妙なキャスティングもありますが「こういうのもアリ」と思わせるくらいでマイナスどころかプラスになっている気がします。最後に未見の方へ謎の言葉「スタートレックだけど新しいスタートレックになった」とだけ言っておきましょう。深い意味があります(^_-)

個人的にはDVDを買うのはほぼ決定です。ただ名作か?と言われると微妙かも。良作の方がぴったりきそうです。でもスタートレックの場合はその方が褒め言葉だと思います。傑出した作品じゃなくお馴染みのメンバーが数あるエピソードの1つとして楽しませてくれるのが本当のスタートレックだと思うので。その辺りはスターウォーズとは根本的に楽しみ方が違う気がします。どうでも良いけど「ピヨ~ン・ピヨ~ン」とブリッジの音が画面から流れてくるだけで嬉しくなってしまう私はやっぱり病気(トレッキー)なのかな?ところで2作目は作られるのだろうか?私的にはアリですが。
2009-07-03 13:08:32 - miyachi - 2 コメント - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2009-06-10

1000円DVDとバスタード26巻  [by miyachi]

土曜日に買い物に行って本屋をフラッと見ていたらバスタード26巻が出ていたので購入。25巻は昨年4月に買っているので1年ちょっとで新刊とはペースが上がっているじゃ無いか!と思って読んだら半分近くは昔の作品でお茶をにごしてました(笑) でもまあウリエルの話がやっとすっきり終わったから良しとしましょう。次は空白になっていた箱舟編の続きを描くとか。それって何年後になったら出るんだ?いやまあ気長に待ちますよ(^^;;

日曜日に買い物に行って(毎日買い物に行っているのか?)CD/DVD屋をフラッと見ていたら地球の危機DVDが1000円で売っていたので購入。なんと私の生まれた年に公開された映画です。出てくるメカはお馴染み原子力潜水艦シービュー号!バンアレン帯が燃えて大気温度が上昇している危機を核ミサイルを撃ち込むことで解消すると言う物凄いストーリー展開(笑) アメリカが強く自信に溢れていた時代だけにアメリカ的なストーリーで楽しいです。独善的で自身の正義を信じる提督はどこぞのエンタープライズ号の船長を彷彿とさせるし、その右腕になる准将はスポック的か?でも最後はやっぱり提督が正しかったと言うオチもスタートレック的かも。昔の映画だけど十二分に楽しめました。これが1000円なのだから安い!ちなみに500円のクーポン券も貰えたので実質500円だったりして(^^; クーポン券は娘が500円のパワーパフガールズのDVDを買うのに使いました。
2009-06-10 13:14:52 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-10-19

新オデッセイとか新MacBookとか  [by miyachi]

色々忙しくてなかなかブログ更新もままなりません。週末も時間を見つけては仕事してます(T.T) そんな中で色々新製品も出ているので生存報告を兼ねて。

まずは車です。我が家は3代目オデッセイに乗ってます。マイナーチェンジもされていましたが、とうとう先日フルモデルチェンジして4代目オデッセイが発表されました。とは言え予想していたよりは大きな変更ではなかったですね。下回りのプラットホームは3代目と共通で、アッパーボディーのフルチェンジ… って見た目もそれ程違いは無い?と言う事でニュース記事なんかで色々書かれているので、何が変わったのかはそちらを見て貰った方が良いですね。

で実は感心した点が2つありました。我が家で前世代のオデッセイを購入した時にネットで欠点と言われていた事が2つありました。

 1) Aピラーが太くて右前方の視界が悪い
 2) ハンドル位置が微妙に遠くて合わない場合がある

これに対して新オデッセイでは、Aピラーが細くなったようですし、ハンドル位置調整も上下に加えて前後にも移動できるようになってます。う~ん目につく改造ではありませんがこういう細かい使い勝手の面できちんと問題点を解決している事は非常に好感が持てます。プログラマとしてはバージョンアップ時にはこうあるべきだなと参考になります。外観なんかのバージョンアップよりよほど意味があります。

さてもう1つの新製品はMacBookです。MacBook Airと同じくアルミ削り出しのボディーになるのは事前に予想されていましたので驚きませんでした。気になっていたのは、バッテリー交換できるかでしたが、バッテリー交換はちゃんとできるようで合格です!自宅のPowerBookも非力さが目立ってきたし、Windowsマシンと1台に出来るし…そろそろ考えたいなあ(^^;;

さてマイナス点も幾つか。重さは微減のほぼ2Kg。もう少しせめて1.5Kgになってくれると嬉しいんですが…、あと液晶がツルピカのタイプになったのも私的な好みとしてはマイナス。プラス点はグラフィックチップが更新されてグラフィック性能が向上したこと。これは特にWindowsを使う時にメリットになるはず。Vistaはまともに動くのかな?いや入れるとしたらXPだとは思いますが(笑

何はともあれ新オデッセイも新MacBookもお店で本物見てみたいです。いやオデッセイは買い替えできませんよ、見るだけです(^^;
2008-10-19 16:32:57 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-10-01

P906iとか  [by miyachi]

先週末に2年間使ってきた携帯 P902iP906i に変えました。最近のバリューコースだと1つの携帯を長く使った方がお得なのでとりあえずバリューコースに変更しておこうと言うのが1つの理由なのですが、もう1つの理由はP902iのデジカメ機能がいまひとつ綺麗に写らないのも不満でした。SH902iSの方は綺麗だったのでSHに切り替える手もありましたが、P902iの操作性他は慣れてしまったこともありP端末で良いかなと。ところでPはPanasonicの頭文字かと思ったら松下の松(PineTree)の頭文字からだそうです。と言うネタを数日前のECOM懇親会で仕入れました(笑

閑話休題。P902iはminiSDだったのがP906iはmicroSDでなので新しいカードを秋葉原で買いました。え?2GBで700円くらいなの?安いなあ… P906iのデジカメ機能は500万画素ですがこれだけ容量があればバシバシ写真が撮れそうです。オートフォーカス機能も付いて即応性は低下しましたが画質は綺麗になって満足です。

GPS機能も付いてGoogleMapのiアプリなんかもあります。速度的にはOKなのですがパケット代を考えると…封印しました(^^;; パケホーダイする程は使いたくないなあ。私的には電話とメールとデジカメ機能があれば充分です。と言いつつワンセグを見たり最初から入っているガンダムゲームをやったりと結構他の機能も楽しんでいたりして。まあこれからブログの写真の質が少しは良くなるかも。最低3年は使うぞ!

ところで今朝起きたら子供達が制服着てないしなんで?と思ったら今日は都民の日で学校はお休みなんですね。今日は美術館なんかも無料なんだ。へー。

今日は横浜で4年に1度の国際航空宇宙展もはじまっています。今日はオープニングでブルーインパルスも飛行する予定でしたがこの天気じゃ中止かな?土曜日に宇宙仲間の皆さんと私も展示会見学に行く予定です。う~ん楽しみ!

野田元帥の「スペース・オペラの読み方」も読了して、さて遂に読む本が無くなったと昨日外出帰りに本屋に寄ったら谷甲州の覇者の戦塵シリーズ最新刊「翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944」が出ていたので購入。ナイスタイミング!最近は他にも架空戦記物が沢山出ていますが覇者の戦塵シリーズは技術者視点で物語が進むので奇想天外な兵器は少なくて別格です。最近は年に1冊ペースなので新刊が待ち遠しいです。
2008-10-01 12:42:42 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-05-07

2008GW終了  [by miyachi]

今年もGWは暦通りのお休みをしました。最近は子供達の習い事が増えて来てなかなか遊びに行けなかったりして、少し遠出をしたのは一昨年にも行った国営ひたち海浜公園くらいでした。この日はどんよりとした曇り空(雨じゃ無いだけマシですが…)で高速道路の渋滞も最長だったので帰りは2時間のところを4時間近くかかりました。まあ渋滞ハマってなんぼのGWなので良いとしましょう。それにしても一昨年はチューリップが綺麗だったのですが、今年はほぼ終わりかけでイマイチだったのが少し残念!やっぱり年によって違うんでしょうね。

写真はGW最終日の昨日行った近所の無料動物園がある行船公園の横にあるカキ氷屋さんです。1杯110円は良心的。昨日は暑いくらいの良い天気で下の子供も満足したようです。なお連休初日は上の子供のリクエストで映画を見てきました。もう上映館が少なくなっていますがディズニーの「魔法にかけられて」です。あまりヒットしたとは言えない映画だと思いますが、ディズニー自身によるパロディーもあり結構面白かったです。子供達も楽しかったとの事。

さて自分用にはTUTAYAでDVDを2枚借りてきて夜中に鑑賞。1本はトニー・ジャー主演の「トム・ヤム・クン」。何と言っても最初に見た「マッハ」が面白すぎて、同じ監督・出演者の2作目と言う事で期待して見ました。マッハよりもストーリーはかなりまともになり映像も美しく格闘シーンも豊富で良くなっているはず… なのに何か物足りない?映画としての完成度では無く「勢い」と言うか「おお!」と思う事が少なかったように思います。もちろん完成度は上がっているので見所満載で面白い&カッコよいのは間違いありません。空港シーンの「?」はジャッキーだよなあ??建物の3階だか4階まで闘いながら上がって行くシーンは地味に見えて1カット、つまり連続撮影しているのが凄い!よくここまで身体が動くものです。次回作はマッハのノリ復活を期待したいところです。

もう1作は名作入りの噂を聞いていた「時をかける少女」です。こちらはもう私なんかが感想書く必要も無い程あちこちで取り上げられているので詳しく書きません。もちろん「面白かった!」です。時間を扱うSFは矛盾だったり色々難しい問題が出る場合が多いですが、この作品はもうそんな細かい事はどうでも良くて見ながらハラハラドキドキでした。見終わった後の感想は全力疾走の後の爽快感でしょうか(^^;

と言う事で充電したので、また今日から仕事頑張りましょう!
2008-05-07 13:39:34 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-04-15

バスタード25巻  [by miyachi]

土曜日に買物に行ったついでに本屋によったら「バスタード」の25巻が出ていたので購入。24巻を買ったのは2006年7月5日だったのでやはり約2年間かかったことに。我ながら気の長いことで(笑)

帯には「ウリエル(中略)闘いの決着が遂に!」とあったので期待したんですが… 読んでみると、終わりか?これで決着なんか? とちと消化不良でした。詳しくはネタバレになるので書きません。それにしても決着が付いたんだとしてもここ2~3巻かけてやっとかい!アストロ球団のような展開だ!ってアストロ球団もジャンプ(集英社)系だったな…伝統ってやつ?

巻末の方には集英社とは全く関係ない作者の同人関係の販売広告ばかりだったりして。ちなみにオンラインショップはこちらです。あ一応18禁なのでご注意を。作者の萩原一至はどう考えても同人の売上げで暮らしているよーな気が。暗黒面だなあ(^o^;;

さて次の26巻は再来年だろうから2010年か?ああダークウィスパーの4巻も早く出ないかな…
2008-04-15 13:30:06 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-01-21

AQUOSレコーダーでの後悔  [by miyachi]

昨年引越しをしたらアナログ地上波のTV映りが悪くなってしまいました。思い切って秋にTVを買い換えて地上波デジタル対応にしたのですが、さすがにデジタル!綺麗&ハイビジョン放送の細かさに感動しました。どうせ買い換えるならとシャープのAQUOS液晶にしてここまでは良い選択でした。

ところでそれまでの我が家の録画環境はと言えば日立のDV-RV7000と言うHDDを内蔵していない、DVD+VHSビデオの機種を使っていました。これも内蔵しているのはアナログ地上波のチューナーのみ。これにはi.Link(FireWire)も付いていて、普段はビデオカメラを接続してDVテープからDVD化をこのレコーダーでやっていました。

AQUOSの液晶TVもi.Linkの端子が2つ付いています。これでRV7000に接続すれば地上波デジタルも録画できるのでは?と思いつきやってみたところ駄目。RV7000のマニュアルを見るとi.LinkはDVビデオカメラしか想定していないので外部チューナー機器は駄目との記述が。まあRV7000を購入する時にはそこまでチェックしていなかったので、残念ですが当分は地上波デジタルの録画は諦めたのでした。しかし綺麗にデジタルで録画できない鬱憤は静かに蓄積して行きます(笑)

現在はちょうど各TV局で新しいドラマが始まります。でも録画はアナログ地上波になってしまうと綺麗に見えないと言う事で急遽HDDレコーダーを購入する事に。とりあえず機能は最小限で良いし一番安そうなのを買おうとろくに下調べもせずに近所のアウトレットショップへ。TVがAQUOSだからHDDレコーダーもAQUOSが便利かな?と思いつつ売場を見るとAQUOSハイビジョンレコーダーDV-AC72がお正月特価5台限りの最後の1台がありました。値段も安かったのですぐに購入を決定。

持ち帰って早速セットアップ。おお!デジタルハイビジョンを録画して再生してみても当たり前だが劣化が無い(または分からない)。う~ん画質の面では満足です。やや不満だったのはHDDが一杯になっても自動的に上書きしてくれない程度です。良い買物だったかなととりあえずは一安心。まあデジタル化したのでコピーワンスでDVD化する時にはハイビジョン化できない制限はあるけど、最近そこまで残したい番組もほとんど無いし、ダビング10にもバージョンアップで対応できそうだし、良かったかなと。

DV-AC72の後ろにはi.Linkも1系統ですが接続が出来ます。じゃあ今度はDVビデオカメラをi.Linkに接続してDVD(またはHDD)に録画を試みてみました。あれ?あれ?リモコンやメインメニューのどこを探しても入力をi.Linkに切り替える機能が無い!自動認識もしてくれない!え?じゃあなんでi.Linkの端子が出ているの?とマニュアルをめくるとどうもAQUOSのブルーレイレコーダーやAQUOSのTVと接続するファミリンクとか言う機能で使う為で、一般のi.Link機器の接続は未対応のようです。しっかりとサイトにも、

 ※3 HDV/DV端子付ビデオカメラとは接続できません。

と書かれているではあ~りませんか…orz ファミリンクの機能なんかうちでは使わなくても支障は無い!i.Link端子があるならDVビデオカメラくらい使わせろ~!!(ぜいぜい…) と叫んでみても後の祭り(笑) ふとPanasonicのDIGAのサイトを見るとこちらは(自社でDVビデオカメラも出しているので当たり前だが)きちんとDVビデオカメラにも対応している。その為に接続しやすい前面にi.Link端子が出ているようです。そういえばAQUOSレコーダーは前面にはi.Link端子が無いな… ファミリンクなんか無くても通常のi.Linkの機能で連携は問題が無いし我が家の場合のレコーダーはDIGAあたりにしておくのが正解だったようです。

もちろん事前に調べておかなかった私が全て悪いのです。i.Linkがあるから何でも接続できると思っていた私が悪いのです。i.LinkでDVビデオカメラを使わない家庭であれば全く問題は無いのでしょうし。でももしDVビデオカメラでホームムービーを作成している方がHDDレコーダーを購入されるのであれば、今のAQUOSレコーダーを選んではいけません! これだけは書いておきたいのでした(^o^;;

我が家では当分はDV-RV7000に頑張って貰います。それにしても我が家の場合にはHDDレコーダーの買いなおしなんて5年や10年は無さそうな予感が…orz 本当は自宅のマックで簡単にDVD化できるなら苦労はしないのですが、PowerBook G4でiDVD使うと綺麗に出来るが時間がかかる。やはりお手軽さは家電にはかなわないのでした。

でもTVの録画と言う意味ではAQUOSレコーダーもとても便利なんですけどね。これで「水曜どうでしょう」も見逃すことは無くなりましたし。DVビデオカメラさえ接続できれば満足だったんだけれど言うお話でした。ちゃんちゃん。
2008-01-21 19:10:59 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2008-01-09

Wii Fit のお正月  [by miyachi]

昨年も元旦からWiiを衝動買いして楽しみましたが、今年も長女が「お年玉でWii Fitを買う!」と言うことで昨年と同じララポート豊洲へ元旦から深川不動堂への初詣の後に行ってみました。したらばやっぱりありましたWii Fit!無事長女が購入しました。

Wii Fitの箱を受け取ってからもオヤツを食べたり買い物したりとウロウロしていましたが、この箱が重い!上に乗って遊ぶためでしょうか、しっかりした作りです。何でもジュラルミンでフレームが作られているそうです。ちなみに体重制限130Kgがありますのでご注意を。おすもうさんはやれないかも(^^;;

Wii Fitは会社のKくんも昨年末に購入して話には聞いていました。面白いとのことでしたが、確かにこれは面白い。5歳の次女も含めて一家四人、正月休みはWii Fit三昧でした。有酸素運動のジョギングはその場で足踏みしているだけなんですが、これも結構キツいです。本当にジョギングするよりは楽なんでしょうが、何もしないよりはマシでしょう。

今年は3日と4日は越後湯沢方面にスキーに行ってきました。子供たちはちゃんとスキー板を履くのはほとんど初めてなのでファミリースキー場系にしてのんびり滑ってきました。Wii Fitにもゲームとしてスキーは滑降とジャンプの2種類が用意されていてこれも結構面白いです。Kくんの話だと上級になるとスノーボードのゲームもあるそうで、まだまだ楽しめそうです。

Wii Fitは一人でも楽しめるし家族でも楽しいです。ただ交代が簡単に出来ないのでパーティー的にみんなで楽しむには少し向いていないようです。パーティー的にはやはりマリオパーティー辺りがよろしいようで。既に我が家にはWiiリモコンも4本あったりします。

更にはクラシックコントローラーも2つ買ってあって、昔のゲームで遊べるバーチャルコンソールでスト2とかマリオカートとかもやってます。子供たちには新しいゲームよりも昔の名作ゲームの方がやはり面白いのかも。スト2も夢中でやってます(笑)

と言うことですっかり任天堂の術中にはまってしまっている我が家なのでした。しかし実は昨年末にTVを42インチのフルハイビジョンにしてしまったので、Wiiの表示性能は少し不満があったりします。フルハイビジョンにするとPS3も良いな思うのでした。でも当分PS3は買わないと思います。だってもう予算が…(^o^;
2008-01-09 00:16:40 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2007-05-24

名作はいつまでも  [by miyachi]

GWからWiiバーチャルコンソールで昔のゲームを購入して遊んでいる。ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジンなんかのゲームだ。とりあえず5000円分のポイントが付いたクラシックコントローラパックを購入。何故かと言えばストIIがやりたかったから(笑)

と言うことでストII以外にも過去の名作であるぷよぷよ通や、ピンボールのエイリアンクラッシュの3つを購入。しめて2000ポイント(円)なり。新作ゲームを買う事を思えば安いものです。昔のゲームなので音はワヤワヤだしグラフィックは何だかなだし良いところは無いようですが… やはり名作は今でも名作です。十二分に楽しめます!派手ならグラフィックや音楽がゲームの本質で無いことが良く分かります。昔面白かった名作は今でも面白い!!

格闘・落ち物・ピンボールの3分野は購入したので、次なるターゲットはシミュレーションとシューティングゲームです。シミュレーションはやはりネクタリスかなあと思っていますが、難しいのがシューティングゲーム。本当はぷよ通と同じ今は亡きコンパイルのファミコン時代の名作ザナックあたりが欲しいのですが、ぷよ通と違って版権が移っていないのか今のところWiiのバーチャルコンソールには入っていません。残念!

それにしてもハードの性能はゲームの本質にはおまり大きな影響が無いと言うのが昔の名作ゲームを遊ぶと実感できます。古いからイコール駄目と言う単純な図式では無いことはゲームでも一般のソフトでも同じだと思います。時代を経ても名作と呼ばれるようなソフトウェアを作ってみたいと、一人のプログラマとしては思うのでした。頑張らなきゃ(^^;
2007-05-24 22:04:31 - miyachi - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!

2007-02-25

休日出勤中  [by miyachi]

コメントにも書きましたが3月末までは仕事がタイトな状況でブログ更新もままなりません。実はプライベートの方も色々立て込んでまして4月までバタバタだったりします。つまり公私共にバタバタな状況だったりします(^o^;; 仕事優先ですから本日は休日出勤中。この辺りはビジネス街なので日曜日になると食べ物屋は開いてませんしご覧のように道路を行き交う車も激減します。と言うことで今日のお昼は唯一開いている近所のお弁当屋で買ってきました。

2月も末だと言うのにこのブログも今月まだ2回しか書き込んでません。これでやっと3回目です。ネタは色々あるんだけどなぁ… 天候の為に延期が続いていたH-2Aロケットも昨日やっとこさ上がったし、中国の衛星破壊試験もあったりしてますが、宇宙関連のネタは風化も早いので時期を失すると書きにくいです。

宇宙開発と言えば事情により自宅に撮り溜めた宇宙関連TV録画のVTRをせっせとDVD化してます。いつの間にこんなに撮り溜めたんだろう…orz 30本以上はありそうなんですが(笑) ダビングは実時間必要なので平日は1日あたり2本が精一杯。まだまだ時間がかかりそうです。実は他にLD(れーざーでぃすく)もDVD化して行きたいんだけど…

とせっかく休日出勤してまで頑張っているので昼休みも早く終わらせて仕事頑張りましょう!
2007-02-25 12:38:18 - miyachi - 2 コメント - コメントを書く - [週末の出来事] - この投稿をtweetする!