2008-01-21

AQUOSレコーダーでの後悔  [by miyachi]

昨年引越しをしたらアナログ地上波のTV映りが悪くなってしまいました。思い切って秋にTVを買い換えて地上波デジタル対応にしたのですが、さすがにデジタル!綺麗&ハイビジョン放送の細かさに感動しました。どうせ買い換えるならとシャープのAQUOS液晶にしてここまでは良い選択でした。

ところでそれまでの我が家の録画環境はと言えば日立のDV-RV7000と言うHDDを内蔵していない、DVD+VHSビデオの機種を使っていました。これも内蔵しているのはアナログ地上波のチューナーのみ。これにはi.Link(FireWire)も付いていて、普段はビデオカメラを接続してDVテープからDVD化をこのレコーダーでやっていました。

AQUOSの液晶TVもi.Linkの端子が2つ付いています。これでRV7000に接続すれば地上波デジタルも録画できるのでは?と思いつきやってみたところ駄目。RV7000のマニュアルを見るとi.LinkはDVビデオカメラしか想定していないので外部チューナー機器は駄目との記述が。まあRV7000を購入する時にはそこまでチェックしていなかったので、残念ですが当分は地上波デジタルの録画は諦めたのでした。しかし綺麗にデジタルで録画できない鬱憤は静かに蓄積して行きます(笑)

現在はちょうど各TV局で新しいドラマが始まります。でも録画はアナログ地上波になってしまうと綺麗に見えないと言う事で急遽HDDレコーダーを購入する事に。とりあえず機能は最小限で良いし一番安そうなのを買おうとろくに下調べもせずに近所のアウトレットショップへ。TVがAQUOSだからHDDレコーダーもAQUOSが便利かな?と思いつつ売場を見るとAQUOSハイビジョンレコーダーDV-AC72がお正月特価5台限りの最後の1台がありました。値段も安かったのですぐに購入を決定。

持ち帰って早速セットアップ。おお!デジタルハイビジョンを録画して再生してみても当たり前だが劣化が無い(または分からない)。う~ん画質の面では満足です。やや不満だったのはHDDが一杯になっても自動的に上書きしてくれない程度です。良い買物だったかなととりあえずは一安心。まあデジタル化したのでコピーワンスでDVD化する時にはハイビジョン化できない制限はあるけど、最近そこまで残したい番組もほとんど無いし、ダビング10にもバージョンアップで対応できそうだし、良かったかなと。

DV-AC72の後ろにはi.Linkも1系統ですが接続が出来ます。じゃあ今度はDVビデオカメラをi.Linkに接続してDVD(またはHDD)に録画を試みてみました。あれ?あれ?リモコンやメインメニューのどこを探しても入力をi.Linkに切り替える機能が無い!自動認識もしてくれない!え?じゃあなんでi.Linkの端子が出ているの?とマニュアルをめくるとどうもAQUOSのブルーレイレコーダーやAQUOSのTVと接続するファミリンクとか言う機能で使う為で、一般のi.Link機器の接続は未対応のようです。しっかりとサイトにも、

 ※3 HDV/DV端子付ビデオカメラとは接続できません。

と書かれているではあ~りませんか…orz ファミリンクの機能なんかうちでは使わなくても支障は無い!i.Link端子があるならDVビデオカメラくらい使わせろ~!!(ぜいぜい…) と叫んでみても後の祭り(笑) ふとPanasonicのDIGAのサイトを見るとこちらは(自社でDVビデオカメラも出しているので当たり前だが)きちんとDVビデオカメラにも対応している。その為に接続しやすい前面にi.Link端子が出ているようです。そういえばAQUOSレコーダーは前面にはi.Link端子が無いな… ファミリンクなんか無くても通常のi.Linkの機能で連携は問題が無いし我が家の場合のレコーダーはDIGAあたりにしておくのが正解だったようです。

もちろん事前に調べておかなかった私が全て悪いのです。i.Linkがあるから何でも接続できると思っていた私が悪いのです。i.LinkでDVビデオカメラを使わない家庭であれば全く問題は無いのでしょうし。でももしDVビデオカメラでホームムービーを作成している方がHDDレコーダーを購入されるのであれば、今のAQUOSレコーダーを選んではいけません! これだけは書いておきたいのでした(^o^;;

我が家では当分はDV-RV7000に頑張って貰います。それにしても我が家の場合にはHDDレコーダーの買いなおしなんて5年や10年は無さそうな予感が…orz 本当は自宅のマックで簡単にDVD化できるなら苦労はしないのですが、PowerBook G4でiDVD使うと綺麗に出来るが時間がかかる。やはりお手軽さは家電にはかなわないのでした。

でもTVの録画と言う意味ではAQUOSレコーダーもとても便利なんですけどね。これで「水曜どうでしょう」も見逃すことは無くなりましたし。DVビデオカメラさえ接続できれば満足だったんだけれど言うお話でした。ちゃんちゃん。

2008-01-21 19:10:59 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。