2008-07-11

Acrobat 9 と今日の秋葉原  [by miyachi]

PDF関連の仕事もしているので動作確認用も兼ねて今日発売開始の Adobe Acrobat 9 を買いにお昼休みに久しぶりに秋葉原に。実は例の事件がおきてから初めて秋葉原のメイン通りの方に行きました。平日なのに道路には何台もパトカーが停車しているしお巡りさんの姿もあちこちで… なんだかまだまだ警戒が続いているようです。トラックが突っ込んだ交差点では目撃者を探しているとの看板もまだ出ていました。写真はその交差点方向を撮った1枚です。

久しぶりの秋葉原ですが着実にパソコン系の店が減り萌え系アニメ系の店が増えているようで何だか寂しいです。また行き交う人も観光客らしいオバさん達もいたりしてこちらも着実に客層が変わってきているように思えます。などと思いつつソフマップ中古館で無線LANルーター用のオプションアンテナを2480円で購入。どうも自宅2階の隅っこだとPowerBookの無線LANの接続状況が不安定で… 最初は通信できているのに本体が温まる頃には接続できなくなってしまうので、指向性アンテナ(WLE-DAH)にしてみようと。結果はまた後日。他にもドンキホーテで切れていたインスタントコーヒー等の買出しをしてからAcrobat9を買う為にヨドバシへ。

なんか最近はヨドバシに来た方がホッとしたりして(^^;; さてヨドバシ1階ではこれまた今日から発売のiPhone 3G 完売」の文字が目に入って来ました。今朝整理券が配られたようでこの時間が指定された羨ましい皆さんが20名弱程手続き待ちをしていました。iPhoneの日本語正式名称「アイフォーン」てのはどうもピンと来ません。でも「アイホン」だとピンポーンになってしまいますし。どちらにせよメイン携帯にするならともかくやはりセカンド携帯としては月々の支払いが高すぎて私は手が出ません(T-T) ふん。あの携帯も酸っぱいに違い無い。どうも世の中酸っぱそうな物が多すぎて困ります(笑

気を取り直して2階へ。無事にAcrobat9を買えました。事務所に戻って早速インストールして使ってみました。そうそうAcrobatやAdobe Readerで電子署名を使う場合にはWindows証明書ストアと連携した方が良いのですが、デフォルト設定ではこれがオフになっています。まずこの設定はオンにしておきましょう。[編集]-[環境設定]-[セキュリティ]-[詳細環境設定]-[Windows統合] にあるチェックボックスは基本的に全てオンにすると言うことです。



Acrobat7くらいからまともに電子署名も使えるようになったとの世間の評価のようです。アンテナハウスからもサーバ製品ですがPDF電子署名モジュールが出ていますのでよろしく(^-^)/

Acrobat9の今回の売りはマルチメディア統合だそうです。ただアンテナハウスのブログ(PDF千夜一夜)で書かれていますが、これは何だか間違った方向へ進化しているような気がします。PDF千夜一夜と言えばとうとう1000回達成まであと2日のようです。1000回達成後はどうされるのでしょうか。色々勉強になっているので毎日じゃ無くても続けて頂けると嬉しいですね。

最後はあんまり秋葉原の話題じゃなくなりましたが久しぶりの秋葉原でした。

2008-07-11 18:30:14 - miyachi - [秋葉原] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。