2009-04-08

久しぶりに今日の秋葉原  [by miyachi]

って正確には昨日の秋葉原です。昨日は天気も良くポカポカしていたし花粉も酷くなかった(今日は酷い…)のでお昼休みに足を延ばしてヨドバシへ。目的はiPod touch用のミニマイクだったんですがヨドバシにもソフマップにも秋葉館にもありませんでした。欲しかったのは先日も書いたThumbTacksのようにイヤホンジャックに挿す小さなマイクです。店頭には大きくて値段も高いタイプかヘッドホンコード型のタイプしかありませんでした。残念!


後でネットで調べてみると日本でも幾つか同じようなサイズのマイクが4月上旬から中旬にかけて発売開始されるようです。これとかこれとかこれとか。どれも1500円から2000円くらいのようです。Skypeが出たからiPod touchでは需要が出そうですね。ちなみにこれらのマイクを付けると本体内蔵スピーカーはオフになってしまうのですが、Skypeだとスピーカーをオンにする機能があるようなので、これらのマイクでSkypeは出来るようです。値段も安いし4月中旬過ぎに再出撃します。

ついでと言う事で久しぶりに秋葉原を散歩。JR駅から離れると昔ながらのジャンク屋が古い飲食店なんかと並んでいて楽しいです。ジャンク屋の品揃えはiPodやメモリに液晶ディスプレイやノートパソコン中心になっていて微妙に時代の流れを感じます。

メイン通りの方に戻ると最近は写真のようにメイドさん達が呼び込みをやってます。昔だと怪しげなお店の呼び込みをオジサン達がしていたものですが時代は移りましたねぇ… 萌え系のお店やアニメオタク向けのお店にすっかり入れ替わりつつあるようです。


そんな中かつてのLAOXザコン館の裏口前もご覧のようなありさまで萌え&アダルト系の立て看板が置かれていました。他にも石丸電気だったビルも閉じていたりして大規模店舗型の電気店の勢いは全くありません。

道を歩いていると観光客らしい人も増えてきたように思います。あと例の事件以来お巡りさんも増えたままです。ザコン館跡の写真を撮っていたら横にいたいかにもオタクっぽい感じの人がいきなりお巡りさんに職質受けてカバンを開けさせられていました。私は荷物を持ってなかったからか無視されましたが。

と言う事でぐるっと一周してプリンタ用紙や自宅用のDVD-Rを購入して事務所に戻りました。ジャンク屋もあんまり食指が動くものが今日はありませんでした。自分の趣味が変わったのか秋葉原が変わったのか判りませんが、昔よりは面白く無くなったなあ(^^;

2009-04-08 13:09:10 - miyachi - [秋葉原] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。