2010-01-28

iPad iPod アイパッド  [by miyachi]

お仕事の投稿が続いていましたがちょっと一息。と言うかやはり昨夜発表されたアップルの新端末(?)iPadの話題でも。

まず見た目。画面約10インチの大きなiPod touchか....なんか想像の延長線上にはあったけどあまりにもそのまま過ぎてかえって意外な感じが(^^; しかも表示できるアイコン数は変えられるんだろうけどホームスクリーンを見ると4x6とiPod touchと同じように見える。微妙… アプリもiPod touch用がほとんどそのまま使えるようですし。なお使えないのはカメラを使ったアプリの様子。その意味でもやはり「大きな iPod touch」に見えるなぁ。

値段は16GBが499ドルから64GBだと699ドル。これも微妙な値段。3G対応は130ドル追加で米国だとAT&Tから。日本だとやはりソフトバンクなのかな。米国では4月に発売開始とのこと。

本体に目を向けると気になるのはキーボード。ソフトキーボードは10インチだと両手打ちできるのかな?少し難しいようにも思えます。別売でiPad Keyboard Dock(69ドル)があるようですがこれはテーブルの上でしか使えないよなぁ。ソフトキーボードは触ってみないと何とも言えないですね。電源は10時間持ち重さは680グラム。重さと電源はこんなものでしょう。

おそらく目玉はiBooksとiBooks Storeでしょうね。やはりキンドル対抗なのか。これも実際に見てみないと読みやすいかどうか判断難しいです。iWorksのアプリもiPad用アプリとしてApp Storeで9.99ドル(1000円くらいってこと?安い!)で買えるようです。

SDK for iPadは本日からダウンロード可能とのこと。この辺りはエコシステム造りが得意な最近のアップルのパターンでさすがと思えます。

以上を見てみると実はあまり驚きが無い。iPod touchを家庭内端末として使っている自分にとってはその代替器にはなるが、普段のメインマシンにはならないかなぁ。でも映画を一人で見るには手軽でも良いかも。使ってみるとこれも良さが出てくる端末のように思います。

私として欲しいのはやはりプログラマなのでPCとしての機能だったりします。その意味では「大きなiPod touch」よりも「小さく薄いMacBook」だったりします。え?既にAirがあるだろうって?いやMacBook Airはちょいと思い切りが足りない。今回のiPadのサイズとハードで中がMacBookと言うのが理想だったりします。でもそれこそ中途半端な端末になりそうですね。世間のニーズと私のニーズが合っていないってだけで(^^;

2010-01-28 12:40:56 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。